ロードワークについての質問

このQ&Aのポイント
  • ロードワークについての質問です。ボクシングを始める前に基礎体力や筋力をつけるためにトレーニングしていますが、みなさんはどのようなメニューで走っていますか?ジョグとダッシュの使い分けやペースの上げ方について教えていただけますか?また、ひざを痛めたことがあるので走る際の注意点やひざ周りの筋肉の鍛え方も知りたいです。
  • ロードワークについての質問です。ボクシング以外の格闘技やスポーツのために走る方もいらっしゃると思いますが、皆さんはどのようなメニューで走っていますか?ジョグとダッシュの使い分けやスケジュールの組み方など教えていただけると嬉しいです。
  • ロードワークについての質問です。走ることで基礎体力や筋力をつけたいと思っていますが、どのようなメニューで走っている方が多いですか?ジョグとダッシュの使い分けやペースを上げる方法について教えていただけると助かります。また、ひざを痛めたことがあるので走る際の注意点やひざ周りの筋肉の鍛え方も教えていただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードワーク

ボクシングを始めたいと思い、ジムに通い始める前に少しでも基礎体力、筋力をつけようとトレーニングしている者です。 ロードワークについて質問なのですが、みなさんはどのようなメニューで走っていますか?ジョグ、ダッシュの使い分け、慣れてきたらペースを上げるか時間を増やすか、一週間のスケジュール等々。。ボクシング以外の格闘技、スポーツの為に走っている方も良かったら教えていただけたらと思います。 また、私は以前ひざを痛めたことがあるので走る際の注意点、ひざ(の周りの筋肉?)の鍛え方なども出来ればお願いします。 最後に、これはちょっとした疑問なのでスルーしてもらっても構わないのですが^^; よくマンガなどである足枷をしてのロードワークって効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代理師    BOXING、柔術、柔道をやっていました、今も試合には出ますがBOXINGは年齢制限かかって;;    兄がボクサーで京都で柔術(ブラジリアンでなく古武道に近い)をしていたのでBOXING、柔術は    同時にやっていました、総合と言われる方がいますが、試合は無制限一本勝負です    ロードワークは練習前10km 100m走り50m全力ダッシュの繰り返し、とにかく手足を   太くしないトレーニングメインでした。(太い腕だとガードにもぐれない)練習後また走るW    ジムに通うんですね、では家でのトレーニングに絞ってみましょう   障子の上の5mm位のでっぱりに指をかけ懸垂が楽に出来ればOK 腕が太くならないです   シャドーはスタミナ付けるのとパンチ速度、タイミングに重点、障子の間に新聞紙を1枚張ります   コンビネーションとか使いながら、パンパンと音が出るように叩きます、すると、音でインパクト   のポイントがわかるようになってきます、スタミナ、インパクトポイントの練習です、ジャブで穴が開けばOKです   膝が悪いのは私もです、空気いすを高校時代6時限やってましたw これ以外と効くんです   後はストレッチで座って膝まで体が付けばOK  足枷、、、パワーリストでしょうか?私はつい3年前まで片手2kg片足3kgして仕事していましたが、   はずせば、背中に羽が付くような感覚でしたね、アマ時代それで勝率90%以上でした、300戦以上でした    すべて記載すれば、5時間じゃ済まないので、がんばってください

agagawa
質問者

お礼

>練習前はロードワークは練習前10km 100m走り50m全力ダッシュの繰り返し、 練習前にこの量はすごいですね;私はまだロードワークだけでもダッシュを混ぜて10kmも走れるかわかりません。。100m走り50m全力ダッシュは参考にやらせていただこうと思います。 空気いすでひざに負担をかけず下半身を鍛えられるならこちらもやってみようと思います。 足枷というかパワーリスト、アンクルウェイトというようですね^^;分かりにくくてすみません。トレーニング中にはつけないほうがいいともよく聞くので、回答者様のように仕事中や、普段の生活の中で使ってみます。 ありがとうございます!