• 締切済み

あなたは大学生です。

あなたは、A教授の授業を受けています。 A教授は、非常に厳しい方で特に時間には特に厳しい人です。 授業形式は、毎回出される予習課題(加点要素有り)を中心に授業が進み、授業開始時に配られる復習課題(加点要素有り)をその日のB時までに提出するというスタイルです。テストは無し。 授業形式は、A教授が初回授業で発表し、皆が賛成した。 予習課題は、ネットで提出。復習課題は、時間までに鍵のかかった箱に提出します。 授業遅刻者には必ず医師の証明書の提出が求められ、無い場合には、復習課題を受けることが出来ません。 ここからが本題です。 ある日あなたは、復習課題をB時に遅れて提出する同じ授業を受けるC学生を見たとします。 その場にはあなたとC学生しか居らず、見逃せばC学生のズルが成立してしまいます。 あなたは復習課題が例え回答出来なくともB時を厳守していたとします。 ★あなたはこの場合、どう行動を起こしますか? 例 *関係ないので見逃す(トラブルはごめんだという考え) *C学生を止める立場にないから見逃す *後でA教授に申告する *同じ授業を受けているのにズルは許さんと詰め寄る *一秒でもB時を過ぎたら遅刻だぜと詰め寄る 答えは無限に有り、どれもほとんどは正解だと思われます。 あなたは、どの様な決断をしますか?

みんなの回答

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.3

時間に厳しいくせに、制限時間を過ぎても課題を提出可能にしている教授を問題視する。 あるいはズルできると見せ掛けて減点する教授のトラップかもしれないので放置する。

nanasi038
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

・関係ないので無視 どうでもいい。。 妨害してる。自分が迷惑になる行為なら、 行動を起こしますが。 そんな人ばかりで授業が進まないとかになれば 別です。。

nanasi038
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

「あ、俺も遅れて出せば良かったと反省する」 でしょうか。 バレずにずる出来るならやった方が良いという考えです。 無論チクリなんてしません。悪い事してると思わないので。

nanasi038
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の勉強が・・・

    現在大学1回の者です。 私は今、法学部なのですが、刑法総論の授業で、毎回復習レポートと予習課題の提出を求められます。予習課題はわりとスムーズにいくのですが、復習レポートに時間がかかってしまい、次の日の朝9時までやってたなんてこともよくあります。昔からの悪い癖で、ひたすら考え込んでしまっててきぱき先に進めない状態に陥ることがよくあり、いい加減にしないとまずいなとは思うのですが、なかなか・・・。教科書やレジュメを読みながら授業の話を思い出してみるものの、なかなか厳しくて・・・。授業のときは納得しているのですが、いざ帰って復習するとこんな感じになっていることがよくあります。 授業自体は面白いと感じていますし、なにより、ずっとやりたかった勉強ができているのですごく幸せではあるのですが、この状態が続くと体調がいつ崩れてもおかしくないような気がしますし、過呼吸をもっていることもあって、寝不足が続くとまずい気もしています。私の理解力がないだけなのか(実際ないのも確かですが)、難しく考えすぎてるだけなのか・・・。 こんな自分をどうにかできないものなのでしょうか? ※もし、質問内容に不備等があればすみません。

  • 情報の授業課題をパクられた

    情報の授業課題でおそらく友人にパクられました。 私は放課後友達と情報の課題で「ピクトグラムを作る」という課題をしていました。 この課題は出すだけで成績に加点、優秀作品に選ばれればさらに加点するというものです。 状況は友人4人で課題をしていて、私とAちゃん(パクった子)は前後で対角線上(斜め)の席に座っていました。 私の方が先に課題が終わりました。 出来上がった作品を見ているとほぼ私と同じ作品でした。 私の横に座っていた友人が小声で私に「なんか似てない?(投稿主の作品に)」と言っていたので誰が見ても似ていると思います。 そして、座っている位置も私のパソコンの画面はAちゃんから見えると思います。 また、その子は「思い付かなかったら、ネットで調べる」などと言っていました。 また、これは私の主観と今までのその子の行動から考えて、Aちゃんはズルをするところがあります。 例えば、授業のテスト(体育や情報)の実技などで盛って先生に報告したりします。 友人と止めたこともありますが、本人はへらへらしていて、誤魔化し、私たちも喧嘩したくないので今までうやむやになっていました。 そして説明が難しいので省きますが、Aちゃんは私しかおそらく知らない(偶然知ってしまった)ズルを情報の授業でしています。 (※彼女は前期の成績発表で最高評価をもらったらしく、いろいろな人に自慢していました。私はその話を聞く前にズルをしていたことを知っていたので複雑だった。) 私はやはりパクられたことが悔しいし、成績に関わってくるので見過ごせません。 ただ、なおさら優秀な作品にAちゃんが選ばれたらもっと複雑な気持ちになると思います。 Aちゃんが前、情報の授業でズルをしていたことはおそらく私しか知らないので先生に言っても信じてもらえないと思いますが、今回の課題の件は何とかしてAちゃんが有利になるのを防ぎたいです。 長文の分かりにくい文章ですみません。 皆さんに何か良いアドバイスや意見があればぜひ力をお借りしたいです。

  • 大学で落ちこぼれそう、単位を落としそう

    今春から大学1年生になる者です。 私の通う大学では、英語のクラス分けテストがあって、 私はそれを受けたのですが、リスニングなど全く分からない問題がありました。 しかし勘が冴えたのか、超ギリギリで上級クラスになってしまいました。 私は大学に奇跡で受かったも同然なのに、さらに上級クラスになったら 確実についていけなくなると思います。 もちろん、予習はかかさずやるつもりですし、 サークルもやらず授業には必ず出席するようにします。 それでも、やはり単位を落としそうで怖いです。 授業をすべて英語で行うというクラスもあるそうです...。 もう今更クラスをかえることは不可能なので嘆いてもしょうがないのですが、 何か少しでも単位を落とす可能性を低くする方法はありませんか? 予習、復習、テスト勉強、無遅刻無欠席以外にあれば教えてください。

  • 【著作権法】大学の先生の講義のメモをとると著作権違反?

    こんばんは。著作権について教えていただけないでしょうか。 学生Aさんが、教授Bの授業がその恩師Cの教科書をそのまま読んで、その簡単な解説をくわえているだけだったので、その授業をさぼっていました。ところが学生のDさんは、その授業に出席してまじめにノートをとって、誰にもそれを貸していました。そこで学生Aさんは期末試験のときに、学生Dさんに頼んでそのノートを借りて大学前のコピー屋Eに行ってそれを全部コピーして勉強し、期末試験に望みました。 さて、A,B,C,D、Eは著作権法上どんな問題があるでしょうか。 問題点とその理由があったら教えて下さい。

  • 大学がしんどい

    大学1年生です。 田舎生まれですがこの春 都会の大学に進学し一人暮らしを始めました。 コロナウイルスの影響で授業は全面オンライン授業になりました。 そして、まだ授業が始まって1ヶ月程度ですが、既に大学生活がめちゃめちゃしんどいです。 授業は難しすぎて全然ついていけないし、オンライン授業だから知り合いも作れなくて授業の分からなかった部分を聞くこともできません。じゃあ先生に直接聞けばいいじゃないのって思われるでしょうが、「副学長」などの肩書きの付いた年配の教授たちに小さなことでいちいちメールするのはハードルが高過ぎます。 課題や予習も多くて休む暇もありません。期限内に提出できるか常に焦って、不安になっています。 ホームシックも酷いです。でも私が一人暮らしを始めたのは親への依存をやめて自立するためなので、実家に戻るわけにはいきません。 毎日泣きながら過ごしてます。 ここまで書きましたが、具体的な質問はありません。 強いて言えば、この悩みに共感していただける方がいるのかどうか知りたいです。または、何らかのアドバイスとか、何でもいいので優しい言葉をかけていただけたら嬉しいです。

  • EXCELでのデータ抽出方法

    EXCEL2003を使用して次のような条件で式を作成したいと思っております。 下記表B列には、生徒から提出された課題が入力されています。 表は3行ごとに一つのグループになっています。 B列3行(一つのグループ)を見て、各自提出した課題の種類をC列の最初の行に表示させたいです。 尚、重複している課題は一つのみ表示します。 分かりずらい説明で申し訳ございませんが、ご教示よろしくお願い致します。      A列      B列     C列     提出者     課題   データ表示列 ---------------------------------------------------------- 1     A       課題A      課題A 2     B 3     C ---------------------------------------------------------- 4     D                 課題A 5     E       課題A 6     F       課題A ---------------------------------------------------------- 7     G       課題C      課題C 8     H       課題B      課題B 9     I        課題A      課題A ---------------------------------------------------------- 10    J                 課題C 11    K 12    L       課題C ----------------------------------------------------------

  • 日本学生科学賞とは何ですか?

    日本学生科学賞とは何ですか? 基本的なこともありますが、よろしくお願いします。 (1)いろいろな領域があるようなのですが、同じ領域に複数の課題を提出ことは出来ますか? 例:Aの領域にAの課題を複数提出する。 (2)3つ以上の領域に課題を提出することは出来ますか? 例:A・B・Cそれぞれの領域に課題を一つずつ提出する。 (3)コンピュータ関係の課題を提出したいのですが、ほかの領域と違いはありますか? (4)あなたは全体的にどんな課題が評価されていると思われますか?(出来るだけ具体的にお願いします) (5)例年、日本からはどのような領域が世界大会に出ていますか? また、ほかにも質問を出していますので、 よければそちらもご回答よろしくお願いします。

  • 大学の数学の授業の課題が解けません。

    大学の数学の授業の課題が解けません。 集合Xに加法"+"と乗法"."を定義したとき、次のそれぞれの性質を持つような代数の例を挙げて、分かりやすく説明せよ。 (1)1+1=1 (2)1+1=0 (3)a・b=a・c a≠0であっても必ずしもb=cとはならない。 解答欄はA4一枚ほどあります。 分かりやすく説明しなければいけないようです💦 教えてください>_<

  • 課題が出せなかったのですが。教授と連絡がつきません

    期限日を過ぎてしまった課題があります。 なぜ出せなかったのかというと、その提出日の授業を欠席してしまったからです。 予期せ事態が起こってしまい(正確に言うとバイトが抜けれなかった)、授業に間に合わず無断欠席です。 理由はあるのですが、完全にこちらの過失です。 一刻も早く課題を出したいのですが、その授業の教授の連絡先が分かりません。 いつ大学に来ているか、ほかにメアド等を書いた紙をなくしてしまい どうしたらいいか分からずに途方に暮れています。 恥かしながら、その授業で特別仲の良い友人がおらず、聞くことも出来ません。 分かるのは、その教授がほかに持っている授業だけです…。 来週の授業には参加できますが、課題提出の期日を過ぎてしまっているので、早く出したほうが印象がいいかな?と思ってます。 その授業は一応今まで課題は全部提出しているし、欠席もしたことがありません。 なので余計に不安で…。 この場合、教務課とか学生課に言えば教授の出勤日?とか教えてくれるんでしょうか? ものすごく困っています。よろしくお願いします。

  • 名古屋大学医学部への受験勉強法

    タイトルの通りです。 現在僕は愛知県の某進学高に通っている高校2年生です。 学校祭も終わり、そろそろ本腰入れて勉強しようと思った矢先、 とあるきっかけで「医学部に入りたいなぁ」と思うようになりました。 そして、どうせなら近い名古屋大学の医学部に行きたいと思っています。 しかし、いざ勉強しようとしても、恥ずかしい事に何をしたらいいのかまったくわかりません。 授業の予習、復習、学校で出された課題等は当然こなしているのですが、 そのほかには何もやっていません。 1年生時も、かなり勉強はおろそかにしていたのでそっちの復習もしたいのですが、 どれをどうやったら効率が良いのかが分からず困っています。 教科ごとに、この教科はこうすると効率が良い、っていうのがありましたら教えて下さい。 お願いします