UTF8からShiftJISに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • UTF8からShiftJISに変換する方法について説明します。
  • メディアプレーヤーで作られたwplファイルを扱うために、UTF8からShiftJISに変換する必要があります。
  • 現在のソースコードではUTF8からShiftJISに変換する処理が行われていますが、正しく変換されていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

UTF8→ShiftJISに変換したいです!

VC++2010, MFCです。 参考ページ(↓)でできそうだったのですが、 http://www.sutosoft.com/oldroom/devdiary/20020504.html UTF-8からShift_JISにしたいのは、メディアプレーヤーで作られた wpl ファイルも扱いたいからです。 具体的にいうと、ファイル一覧に プレイリストがあった場合、展開してメディアプレイヤーで開いて、再生後 【m3u ファイル】に(コーディングで)アウトプットするのが目的です。 ShiftJISに変換して、いったんファイルに出力してから、再度読込処理を行ってもかまいません。 BOOL C○○Dlg::UTF8ToShiftJIS(const CString& src, CString* dest) {  int sizeOfString = (src.GetLength() + 1);  LPWSTR lpsz = new WCHAR[sizeOfString];  //LPSTR lpsz = new char[ sizeOfString ];  _tcscpy_s(lpsz, sizeOfString, src);    //strcpy_s(lpsz,sizeOfString, src);  //delete[] lpsz //http://rararahp.cool.ne.jp/cgi-bin/lng/vc/vclng.cgi?print+200612/06120010.txt //char* orig = "Hello, World"; char* nstring; nstring = new char[sizeOfString]; strcpy_s(nstring,sizeOfString, (LPCSTR)(lpsz)); // ●UTF8からUnicodeに変換した場合の長さを求める。●  //http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc448053.aspx  //const_cast<LPTSTR>(static_cast<LPCTSTR>(str)  int iWideLength = ::MultiByteToWideChar(CP_UTF8, 0,【1】nstring, src.GetLength(), NULL, 0);  if (iWideLength == 0)return FALSE;  LPWSTR lpWideString = new WCHAR[iWideLength];  int iLength;  if (    // ●UTF8からUnicodeに変換する。●    (::MultiByteToWideChar(CP_UTF8, 0, 【2】nstring, src.GetLength(), lpWideString, iWideLength) == 0)    // ●UnicodeからShift_JISに変換した場合の長さを求める。●    || ((iLength = ::WideCharToMultiByte(CP_ACP, 0, lpWideString, iWideLength, NULL, 0, NULL, NULL)) == 0)    // ●UnicodeからShift_JISに変換する。●        //http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc448089.aspx    || (::WideCharToMultiByte(CP_ACP, 0, lpWideString, iWideLength, 【3】(LPSTR)dest->GetBuffer(iLength), iLength, NULL, NULL) == 0)){    // ●変換に失敗●    delete lpWideString;    return FALSE;  }  // ●変換に成功●  delete lpWideString;  dest->ReleaseBuffer();  return TRUE; } ・・・という風に少し修正をして、次のソースで呼び出しています。  CString src;  CFile file;  if (file.Open(FilePath, CFile::modeRead)){   DWORD iLength = file.GetLength();   //CString src;   file.Read(src.GetBuffer(iLength), iLength);   file.Close();   src.ReleaseBuffer(iLength);   CString dest;   if (UTF8ToShiftJIS(src, &dest) ==TRUE){    MessageBox (dest);   }   // ●この時点で、destにShift_JISに変換された文字列が格納されている。  } 以下(↓)を参考に、【1】~【3】の部分で、他のパターンもキャストしてみたのですが・・・ /* http://d.hatena.ne.jp/shikaku/20090519/p3 ■[CPP][VC]LPCSTRなどのVC++の紛らわしい定義の意味 一見正体不明のVC++オリジナル定義。よーくみれば違いが分かる。名前 意味 LP *(ポインタ) C const TSTR TCHAR(char) STR char WSTR WCHAR(ユニコード用:2byte) ゆえに定義 正体 LPSTR char* LPCSTR const char* LPTSTR TCHAR* LPCTSTR const TCHAR* LPWSTR WCHAR* LPCWSTR const WCHAR* となる。+/ できるだけスマートに記述したいです。エクセル版を作っていたときは、CreateObject("ADODB.Stream")を使っていたみたいです。ただ、VC++でどう書けばいいか、分かりませんυ UTF8→UTF16→ShiftJIS ←これは、あまり、使いたくない 変換 です。 後は、これも参考になりそうですが、 http://www.softist.com/programming/sjis-utf8/sjis-utf8.htm bufUTF8を何型でどこで宣言すればいいのか?分かりません。 これも(↓)はてなです。 http://www.s-cradle.com/developer/sophiaframework/sf_reference/ref.SFXTextEncoding.html 何回も試しましたが、TRUEが返ってきても、変換前と変換後をMessageBoxで比べてみても、変わりがなく、漢字や記号の羅列でしかありません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_kwn
回答No.3

CString型は、プロジェクトの文字セットの設定の影響を受けます。 ・”マルチバイト文字セットを使用する”の場合:CStringA ・”Unicode 文字セットを使用する”の場合:CStringW 異なる文字コードを扱う必要のあるプログラムでは、CString型ではなく、 CStringA, CStringW を使い分ける必要があります。 UTF-8 を格納する適切なCString型はありませんので、 ・バイナリデータとして扱う(通常はこちら) ・CStringA に格納する(次善の策) ぐらいかと思います。 残念ながら元のコードでは、プロジェクトがUnicode文字セットの設定の場合には、 動作する可能性がありません。 <コード例> BOOL C○○Dlg::UTF8ToShiftJIS(const CStringA& src, CStringA* dest) {  // UTF-8 -> Unicode  //  int iWideLength = ::MultiByteToWideChar(CP_UTF8, 0, src, -1, NULL, 0);  if (iWideLength == 0) return FALSE;    CStringW temp;    int iLength = ::MultiByteToWideChar(CP_UTF8, 0, src, -1, temp.GetBuffer(iWideLength), iWideLength);  temp.ReleaseBuffer();    if (iLength == 0) return FALSE;    // Unicode -> S-JIS は、CString 標準の変換を使用する。  // 何か問題がある場合は、::WideCharToMultiByte の使用を検討する。  //  *dest = temp;    return TRUE; } CStringA src; CFile file; if (file.Open(FilePath, CFile::modeRead)) {  DWORD iLength = file.GetLength();  file.Read(src.GetBuffer(iLength), iLength);  file.Close();  src.ReleaseBuffer(iLength);    // ファイルから読み込んでるが、UTF-8 の BOM(EF, BB, BF)の扱いは大丈夫か?  //  static const BYTE utf8_bom[3] = { 0xEF, 0xBB, 0xBF };    if (::strncmp(src, reinterpret_cast<const char*>(utf8_bom), 3) == 0) {   src.Delete(0, 3);  }    CStringA dest;  if (UTF8ToShiftJIS(src, &dest)) {   // 文字コードが S-JIS なので、ANSIバージョンを明示的に使用する必要がある   // (MessageBox ではなくて、MessageBoxA)   //   ::MessageBoxA(m_hWnd, dest, "てすと", MB_OK);  } }

psychang
質問者

お礼

分かりやすい説明と完全に動くソースコードまで、ありがとうございました! うまく行きました。 (メディアプレイヤーのパラメータに、大量のファイルのフルパスを一個一個与えて再生しようとすると、全然再生されない(遅い?)ようです。パラメータの長さに限りがあるのでしょうか?) (一度、プレイリスト(m3u)ファイルに出力して、そのファイルのフルパスをメディアプレイヤーのパラメータに与えると、早く処理されるようです。) では、締め切らせていただきますね。m(_ _)m

psychang
質問者

補足

凄いです!こんなにスマートにかけるなんて、ご回答ありがとうございました m(_ _)m 後は、もう少し検証してから(土曜日あたりに)締め切らせてもらいます。 エクセルの方でも、バイナリ形式で処理するサンプルがありますので、そこら変ももう一度見てみます。 今回は全てコーディングしてもらいましたが、VC初心者を免罪符にしないようにしたいですが、正直、難しいです。。。(ΘoΘ;) では。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記の回答は誤りです。申し訳ありません。 -------------------- UTF8->ShiftJISは、 WideCharToMultiByte(CP_UTF8, .....); で、UNICODEを経由しなくても、1回で変換できると思います。 第1引数をCP_UTF8にしてください。

psychang
質問者

お礼

解決への きっかけ を作っていただき、感謝しています。

psychang
質問者

補足

回答ありがとうございます。 誤り、分かりました。 今は、心が折れて(?)しまったので、水曜日以降、もうちょっと試行錯誤してみようと思います。 極力、コード表とにらめっこでコーディングする事をさけ(←バグを排除するためにです)、VCに用意された命令で、実現したいです。 でも検索したら、文字コードを変換するフリーソフトが沢山ヒットしました。 簡単に作れるなら、それらのツールは不要なわけで・・・と、ここで質問した事との矛盾は感じています。(だから、しばらく回答が0だったのかも知れませんねυ) 質問にあるとおり、 http://www.sutosoft.com/oldroom/devdiary/20020504.html から、コードをコピーしたら、引数の所で、型が合わないというエラーがでたので、型だけ無理やりあわせました。 (つじつま合わせの型変換は意味ないのでしょうか?) 値渡しか、参照渡しか、の意味は分かりますが、正確な表記方法は分からないかもしれません。 ちなみに、言い忘れましたが、プロジェクトの設定は、ちゃんとユニコード対応にしています。 どなたからヒントだけでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 ではでは。

回答No.1

UTF8->ShiftJISは、 WideCharToMultiByte(CP_UTF8, .....); で、UNICODEを経由しなくても、1回で変換できると思います。 第1引数をCP_UTF8にしてください。