• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の窓口での振り込み方

こんにちは 私はいま某オークションサイトを使っていたのですが、ゆうちょ銀行で支払わなければいけなくなったのですが私はゆうちょに口座を持っていません 公式サイトをみてみたところ窓口で支払わずにできるとのことでしたが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか? またどのような用紙に何を記入すればよろしいのでしょうか?10000円程度なのですが自分を証明するものなどはいらないですか?用紙は大体どの辺に置いてありますか? 質問攻めで申し訳ございません(´・ω・`) 1つでも答えていただけると幸いです どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>窓口で支払わずにできるとのことでしたが この部分が意味不明ですが。 オークションサイトとのことなので、おそらく相手は「ゆうちょ総合口座」と思われます。 「記号-番号:1****-********」と、記号が1から始まっていればゆうちょ総合口座です。 ゆうちょ総合口座への送金は、主に3通りの方法があります。 (ゆうちょ銀行・郵便局で手続きする場合) a)同じゆうちょ総合口座から「口座間送金」の手続き。 ゆうちょの窓口・ATM・ダイレクトで手続き可能。 この送金方法を「電信振替」と言います。 b)ゆうちょ総合口座あてに「現金送金」する手続き。 ゆうちょ窓口のみ手続き可能。 この送金方法を「電信払込み」と言います。 よく勘違いする人がいるのですが、ゆうちょATMにて払込取扱票で送金ができるのは「ゆうちょ振替口座」あての送金です。 (他の銀行から、ゆうちょ総合口座あてに振り込む場合) c)別銀行の口座から振り込めます。 その銀行の窓口・ATM・ダイレクトで手続き可能。 d)別銀行の口座を持っていなくても、その銀行の窓口・ATMにて「現金振込」の手続きで振り込めます。 質問者さんはゆうちょ口座を持っていないということなので(a)は除外で、選択肢は(b)(c)(d)となります。 ただし、自分もゆうちょ総合口座を開設すれば、ATMでの電信振替は手数料が無料(民営化キャンペーンの再延長によるもの今年の9月末まで)ですが。 (b)ゆうちょ総合口座あての現金送金(電信払込み)。 ・「電信払込み請求書」という専用伝票を貰い、必要事項を記入して窓口扱いとなります。 ・電信払込みの手続きはATMではできません。 ・電信払込み手数料:送金額3万円未満で525円、3万円以上で735円、割高です。 (c)(d)他行から振り込む。 ・他行から振り込む場合は、前述の「記号-番号」では手続きができません。 ・銀行振込用の口座番号に変換が必要となります。 ・変換すれば、他行口座から、または他行で現金振込にて可能です。 (銀行振込用)ゆうちょ銀行、○○○店、普通預金、口座番号******* (ゆうちょ銀行HP) https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi ゆうちょの電信払込みは手数料割高です。(自行口座への現金振込なのに) 他行口座を持っていれば、その口座から振り込む方が手数料は節約になるはずです。 そもそも、オークションサイトに参加するなら、何らかの口座は持っておくのが普通です。

kudoryahuka
質問者

お礼

三菱東京UFJの口座は一応所持しているのですが、銀行が遠くて・・・ ネット決済も心配だし

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

>三菱東京UFJの口座は一応所持しているのですが、 >銀行が遠くて不便だし・・・ネット決済も心配だし 「三菱東京UFJダイレクト」などネット振込が簡便ですが。 操作等に不安があるなら、あまりお勧めは出来ませんが。 三菱東京UFJキャッシュカードを持っているなら、 下記のコンビニATMでも「カード振込」の操作が出来ます。 ※わざわざ三菱東京UFJ銀行支店まで行く必要なし。 最寄りに下記のコンビニATMがあれば、 前回アドバイスの「(c)他行口座から振り込む」が可能。 他の都市銀行あてや、地方銀行あてや、信用金庫あてや、 ネット銀行あてや、今回のゆうちょ口座あても振り込めます。 ※ゆうちょ口座あては番号変換が必要です。 (セブンATM) http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/togin/PLOGO0008_005_01.html (イーネットATM:ファミマやミニストップやサークルKサンクスなどに設置) http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list/mufg.html (ローソンATM) http://www.lawson-atm.com/bank_list/mufj.shtml

• pupu3sjp
回答No.3

#2です、訂正あり。 ×・・・ゆうちょ総合口座への送金は、主に「3通り」の方法があります。 ○・・・ゆうちょ総合口座への送金は、主に4通りの方法があります。 ※電信振替で、電信払込みで、他行口座からの振込で、他行から現金振込で。

kudoryahuka
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までありがとうございます

• nekodango
回答No.1

ATMで払込用紙を入れて振り込むやつですかね? それともペイジー? ゆうちょのATMって色々便利過ぎて難しいですよね(笑) 払込用紙を入れるやつは出来るATMと出来ないATMがありますよ。 うちの近所の郵便局はATMの横とか上に用紙置いてあります。通販で後払いの時に送られてくる用紙わかりますか?あんな感じです。 書くのは相手の口座番号、名前、金額。自分の名前、連絡先。 身分証は必要ないですよ。