• ベストアンサー

レーザー距離計のしくみ

この距離計は、レーザーが反射して戻ってくる時間をはかって、距離をわりだすとのことですが、そんなにわずかな時間をどうやってはかるのですか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、いくつかのサイトを回ったかんじでは、単純に時間を 測っているわけではないようです。 #よいものでは 1mm 以下の精度があります。 1) レーザ光をある周波数で振幅変調し発射する。 2) 距離計内部の反射板と、測定対象から戻ってきた光の両方を復調する。 復調した信号には、振幅変調に使用した信号が含まれるが これらの信号の「位相差」を検出する。 3) これを高速に繰り返して統計的に誤差を打ち消す。 この「位相差」の検出の方式が、デジタルなのか、アナログなのかは よくわかりませんでした。PLLとか使えれば安く作れそう...

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。技術の進歩に驚くばかりです。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.1

光は1nsの時間で30センチ進みます。 1センチの分解能が必要なら33ps(30GHz)のクロックで計測すればいいのです。 今の技術ではこの程度のクロックを作ることは可能です。 距離計の仕組みはこちら http://www.disto.jp/reason/

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。技術の進歩に驚くばかりです。