• ベストアンサー

高校生将来のための資格の勉強

現在、早稲田大学高等学院の1年生です。 将来的に大学は早大の政治経済学部に入学しようと思っています。 私はこの付属校という環境を生かして、将来役立つ勉強を学校の勉強とは別に行いたいと考えています。 資格試験など就職に生かせるものがいいと思っています。 友達では弁護士になるために今のうちに法律を少しずつ勉強している人がいます。 高校生の時点でやっておいたほうがいいことなど教えてください。

noname#187767
noname#187767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

英語 そして AFSかなんかで一年アメリカに行ってください。 早稲田の学院に入れたレベルの学力があれば、こまめに勉強して資格をウンヌンというのは、あとでもなんとかなると思います。 つまり、勉強なんかは必要になればあとでなんとでもできますが、高校時代の経験だけはあとで取り返しがつかない。 確か AFSの東京都採用は伝統的に学院の学生が大多数だったように記憶しております。それは、やはり附属校という環境が生かされているからだと思います。 地方の県立高校出身ですが、先輩の一人は、AFSに行き、一年浪人して東北大の法学部に進みました。大学受験の効率を考えると一年アメリカに行くのはリスキーではあります。しかし先輩はアメリカの弁護士資格をとって、外資系企業の法務部門を渡り歩いています。いわゆるジョブホッパー。 すんなり早稲田に進んで、受験勉強なれした東大の連中と同じフィールドで戦うよりは、附属校の環境を生かせると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>友達では弁護士になるために今のうちに法律を少しずつ勉強している人がいます。 そうですね、 弁護士に匹敵する政経の分野の資格としては アクチュアリー でしょうか。 >将来役立つ勉強を学校の勉強とは別に行いたい 資格に限らず、 将来役に立つ勉強の分野としては 金融工学 がおすすめですね。

関連するQ&A

  • 早大学院を受験したいのですが。

    私は早大学院こと、早稲田大学高等学院を 受験したいと考えています。公立の方がいいような気もするのですが 私は外交官になりたいので早慶か有名国立を目指しています。 そこで調べたところ、いろいろな書籍で東大・京大は経済力 がないと入れないというものを目にしました。 それを見て考えたのですが、公立学校(東大合格者10~30名) のところに行って合格のために塾へ行くよりも、早大学院へ行って 早稲田大へ行く方が経済的にもいいのではと最近では思い始めています。 どっちがいいのかアドバイスをお願いします。国家I種試験の 合格者は東大卒が大半であることは知っています。 もしよかったら、早大学院へ行き、早稲田大へ進学するためには 塾へ行かなくてはならないのかを教えてください。↑の経済面での 話は塾へ行かない前提の話なので。

  • 将来につながる大学はどちらか?

    先日の大学入試の結果、慶応大学法学部政治学科と早稲田大学政治経済学部政治学科の2校から合格通知をいただきました。国際政治を勉強して、将来はマスコミ(放送関係)の仕事に就きたいと考えているのですが、私の中ではマスコミなら早稲田、国際政治を勉強するなら慶応というイメージがあります。どちらに進学するべきか迷っているので、主観で結構ですのでみなさんのご意見をお願いします。

  • 早稲田の付属高校から早稲田大学への学部選択について

     早稲田の付属高校(早稲田大学高等学院・早稲田実業学校高等部)から早稲田大学への学部選択(文系)は、人気順・難易度順に見るとどうなるでしょうか?  私が知りたいのは、政治経済学部と法学部はどちらが人気が有ってどちらが難しいか、ということです。  宜しくお願いします。

  • 政治経済の独学

    政治経済の独学 早稲田大学社会科学部志望の高2です。来年の一年間で政治経済を独学で勉強して早大を受けようと思っています。政治経済の教科書・参考書・問題集はたくさんありますが、どれがよいかわかりません。どれが早稲田の入試にあっているか教えてください。

  • 早稲田大学の付属校に在籍している者です。

    早稲田大学の付属校に在籍している者です。 将来、国家公務員(I種II種)試験を受けようと思っております。 そこで、早稲田大学の法学部または政治経済学部、どちらに進学したほうがその試験に有利でしょうか。 それぞれの学部の良し悪し(〇〇学部は単位が取りやすいから空いた時間で資格の勉強ができる、〇〇学部は国1の試験対策に直結している授業が多い、など)で決めたいと思うのですが、情報が足りずに悩んでいる次第です。 尚、試験区分は学部によって決めたいと思います。 相当悩んでいます。 御回答よろしくお願いします。

  • ハーバードケネディスクールに行きたい!!

    早稲田大学2年の学生です。 将来政治家になりたく、卒業後、ハーバードケネディスクールで勉強したいと思っています。 しかし、卒業後どのような資格があれば入学できるのか、知っている方がいましたら教えてください。

  • 法律系資格の勉強

    こんにちわー 法律に興味を持ってまして四月から大学の法学部に通うことにしました 先日、本屋で法律・法律関係の関係の資格コーナーを見てみたのですが過去問とかはあります。しかし大学受験のように司法試験合格! 司法書士試験合格!みたいな問題集参考書がないんですよね  みなさんはどのようにどのような問題集、参考書を使って法律の資格試験に向けて勉強してるのでしょうか? また司法試験の勉強をする=司法書士試験、行政書士試験の勉強にはなりますか? それとも司法試験と 司法書士・行政書士試験は範囲がまったく違うのでしょうか? 長文、駄文失礼します。

  • 早稲田、青山学院、上智

    国際政治、国際関係に興味があります。 早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科 上智大学 総合グローバル学部 青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科 で悩んでいるのですが、アドバイスをお願いします。 大学ではしっかりと勉強をしたいとは思っていますが、スポーツ系のサークルもやりたいし、経済的にアルバイトをしないといけないので、課題ばかりではなくある程度時間に余裕がほしいです。 また、早稲田の政経は全国のトップレベルが集まるところですか?無理して入学後学力面でコンプレックスやテストの点がとれずに単位を落してしまわないか少し心配です。

  • どの資格が将来有望でしょうか?

    現在23歳でフリーターです。 将来の為に何か資格を取得しようと思っているのですが、どの資格が将来有望でしょうか? 甘いかもしれませんが、生活の為にやはり収入面も重視していきたいのです。 少し前に介護福祉士に興味があったのですが、国家資格でもないし資格があったとしても独占業務ではないので収入も無資格の場合とあまり変わらないみたいなので考えなおそうと思いました。 最近では法律関係に興味がわいてきて、行政書士・司法書士のことを調べています。 勉強は好きな方なので勉強することは苦ではありません。 ただ、最近法律関係の資格は弁護士以外は飽和状態と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢的にも生活の金銭的にも今から何年も学校に通って資格受験自体の資格をとることは難しいです。 できたら仕事をしながら勉強できるような資格を探しています。 ぜひご意見お願いします。

  • 早稲田政経 指定校推薦後の勉強法

    早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科の指定校推薦枠を いただきました高校三年生の女子です。 一応11月に面接はあるのですが、指定校推薦は 校内選考を通ればほぼ合格と聞いているので 行っていた塾も辞めてしまいました。 しかし、学校の先生からも言われたことですが、 周りのクラスメイトはこれからが正念場になり、 周りの士気を下げないように学習に励めと言われました。 私自身、実力では絶対に合格することのできなかった 大学なので、正直入学してから勉強についていけるのか 不安でいっぱいです。 来年の春に正式に入学するまでに、 どのような勉強をしておいたらいいのでしょうか? さすがに受験勉強をガリガリやるのは嫌なのですが…。 あと早稲田政経の国際政治経済学科は どのような感じなのか教えていただけるとうれしいです。