• ベストアンサー

政治経済の独学

政治経済の独学 早稲田大学社会科学部志望の高2です。来年の一年間で政治経済を独学で勉強して早大を受けようと思っています。政治経済の教科書・参考書・問題集はたくさんありますが、どれがよいかわかりません。どれが早稲田の入試にあっているか教えてください。

noname#138811
noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 政治経済、現代社会、倫理、地理などを視聴してみてください。 30分×40回=20時間で、1年分の授業を視聴することができます。 世界史、日本史の19世紀、20世紀のところも視聴しておくと役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#138811
質問者

お礼

NHK高校講座の存在を完全に忘れていました。タダで基礎がわかるのでありがたいですね。

その他の回答 (1)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

まず政経にする前に・・・。 ほんとうに政経でいいんですか。地歴はどうしますか。早稲田 以外の併願校のことは考えていますか。政経で受けられるところ しか受けませんか。それはぜんぶ調べてありますか。少なくとも 慶應は受けられなくなりますが構いませんか。 国公立や私大センター利用のために、センターは受けますか。 あなたの年からセンターでは政経は大学によっては「半人前の 科目」扱いになりますが、大丈夫ですか。社会科は4単位科目 (つまり「地歴B」か「政経+倫理」の合せワザ)の指定に なるところが出てきます。 もうひとつ、現役で全滅したらどうしますか。 浪人時も幅を広げず政経で受けられるところだけ再挑戦 するのですか。そのときに地歴にするくらいならいま地歴を やっておいたほうがよくありませんか。世界史なら履修済み でしょうから、わざわざ政経を独学することはありません。 私立文系は地歴B(特に歴史)が基本です。それ以外を 選ぶのは熟慮の上でないと自分の首を締めることになります。

noname#138811
質問者

補足

>国公立や私大センター利用のために、センターは受けますか。 私立専願の予定ですので、国公立・センターは受けません。 >政経で受けられるところしか受けませんか。それはぜんぶ調べてありますか。 併願候補では、同志社・中央・明治・立命館が選択可能、立教・関学が選択不可ということがわかっています。基本的に政経が選択可能なところしか受けません。 >浪人時も幅を広げず政経で受けられるところだけ再挑戦するのですか。 世界史が超苦手なので、得意な政治経済で受けようと思っています。ただ、snaporazさんのおっしゃるように地歴しか選択できない大学もありますから、現在熟慮しているところです。

関連するQ&A

  • 早稲田社学の「政治経済(政経)」 難度の高い政経の

    早稲田社会科学部の過去問といていたのですが、 とてもつもなく難しいです。これほど難度の高い問題はみたことありませんが。 自分はマーチクラスの政経の問題だったら簡単に合格圏内に届くのですが、 早稲田大学を入るには実際これほどの問題を解けれなければならないのでしょうか それとも、実は、たいして得点しなくてもいいのでしょうか? そうであってほしいと思ってお聞きしました。 以下2011年入試の社会科学部入試の政治経済の過去問です。 よろしくお願いします。 http://loda.jp/14goukan/?id=91.pdf 第二志望、滑り止めなどで、中央大学法学部、早稲田大学教育学部などを考えていますが、 立地や知名度などの点から、どうしても早稲田大学社学に通いたいのです。 政経で合格する秘訣をお願いします。 あと、いまおもいついたことですが、 そもそも早稲田は社学に限らず、政治経済学部、法学部、商学部もいずれも とても難しい政治経済の問題がでると思います。 この対策についてもできればおねがいします。

  • 早稲田の政治経済対策

    早稲田大学の政治・経済(政経)対策方法 政経学部法学部商学部社会科学部のハイレベルな問題が解けるようになるには?参考書や問題集おすすめありますか? 早稲田の政治経済がとても難しいです。中でも法学部の論述というか記述問題が難しい。それと社会科学部の正誤問題がとても難しいです。 なんとか偏差値をあげて合格するにはどうすればいいでしょうか? 勉強方法や対策について教えてください。 参考書や問題集をレベル別で教えていただけるとうれしいです。 社会科学部のハイレベルな正誤問題にはどう対処すればいいのでしょうか。

  • 大学受験 日本史か政治経済か

    僕は私立専願・文系(政治・経済・政策系志望)の高卒認定生です。 大学受験で社会1科目を日本史を選択するか政治経済を選択するか迷っています。 どちらの教科もまだ勉強を始めていません。 ちなみに社会科は小学校・中学校とトップクラスの成績をとり続けてきました。 <日本史選択のメリット・デメリット> 基本的に全私立大学文系を受験できる。 範囲が広くて難関私大入試で戦えるようにするためには時間がかかる。 <政治経済選択のメリット・デメリット> 範囲が狭くて日本史より短時間で学習が完了できる。 慶應法学部を受けられない。 志望校を変更したときに受けられる大学が限られる。 <志望大学・学部> 早稲田大学    政治経済学部政治学科            法学部            教育学部社会科学専修 慶應義塾大学  法学部政治学科            総合政策学部 同志社大学   法学部政治学科            政策学部 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 政治と経済の具体的な関わり!

    私は、現在高校三年生です。 今度、早稲田大学政治経済学部・経済学科の推薦入試を受けようと思っています。  そこで、「経済学部」ではなく、「政治経済学部の中の経済学科」を志望した理由を、政治と経済の関わりという点から述べたいのですが、政治と経済の関わりは、ぼんやりとはわかるのですが志望理由となるような、これといった的確な志望理由が思いつきません・・。  なにか、具体的に、「こういう点で政治と経済は密接に関わっているよ!」という意見があったら、教えていただけないでしょうか?

  • 早稲田入試の「政治経済」対策や勉強法参考書

    早稲田大学を受けるのですが、おすすめで評判の良い政治経済の参考書を教えて下さい。 本屋にいきましたがたくさんありすぎでよくわかりませんでした。 政経学部、社会科学部を受けます。

  • 一から政治経済を勉強したいのですが、教科書ってどれを買えば良いのでしょうか?

    こんにちは。 大検から大学を目指しています。 私立文系志望なので、社会の勉強を始めないといけないのですが、 日本史よりも政治経済の方が短時間でいけるということを聞きました。 自分が後一年しか時間がない上に、独学という事もあって、 より短時間で深い知識を頭に入れたいので、政治経済を選ぼうと思いました。 しかし、日本史、世界史は山川出版の教科書を使えば良いと言う事くらいは分かるのですが、 政治経済はどこの教科書を使って良いか分かりません。 詳しい方、教えてください。 参考書なんかも教えていただければ嬉しいです。

  • 早稲田の政治・経済の時事対策としておすすめな対策書

    早稲田大学一般入試の政治・経済の時事対策としておすすめな参考書問題集などを教えてください。 早稲田といっても受けるのは、政経学部、法学部、商学部、社会科学部の4つです。 もしかしたら教育学部も受験するかもしれませんが、教育学部は時事対策は不要でしょうか? ちまたで公務員対策の本がおすすめだときいたことがあるのですが どうでしょうか?中学入試の対策の方がいい!っていう意見もありました。 普通に大学受験対策の本でもいいんですよね?

  • 倫理・経済・政治 独学したいです

    センター試験の倫・政(倫理と政経)についてです 私は今理系にいますが、経済学部を受けようかと思っています もともと航空宇宙工学に興味があったのですが、理数系の科目の点数や偏差値がかなりやばい そこで次にやりたい経済に舵を切りました センター試験では社会を二つ取らなければいけないそうです そこで、いま学校で学んでいる地理Bと学んでいない倫理・政経(政治・経済)を取るつもりですが、 倫政は独学で8割9割取れるのでしょうか また、勉強(独学)にお勧すすめな参考書や問題集も教えてください

  • 早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

    早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。 通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。 1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。 先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。 私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。 はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。 青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。 こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。 以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。 しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・ いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・ 勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。 誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。 ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

  • 政治経済の参考書

    2007年になって防衛庁が防衛省になったように、政治経済は比較的他の教科と比べて、新しいことが起こって、教科書や参考書を書き換える必要があることが多いと思うのですが、 独学で高校の政治経済の勉強をする際に、既存のものをどれぐらい信用してもいいのでしょうか??