• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

政治経済の独学

政治経済の独学 早稲田大学社会科学部志望の高2です。来年の一年間で政治経済を独学で勉強して早大を受けようと思っています。政治経済の教科書・参考書・問題集はたくさんありますが、どれがよいかわかりません。どれが早稲田の入試にあっているか教えてください。

noname#138811
noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 政治経済、現代社会、倫理、地理などを視聴してみてください。 30分×40回=20時間で、1年分の授業を視聴することができます。 世界史、日本史の19世紀、20世紀のところも視聴しておくと役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

質問者からのお礼

NHK高校講座の存在を完全に忘れていました。タダで基礎がわかるのでありがたいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まず政経にする前に・・・。 ほんとうに政経でいいんですか。地歴はどうしますか。早稲田 以外の併願校のことは考えていますか。政経で受けられるところ しか受けませんか。それはぜんぶ調べてありますか。少なくとも 慶應は受けられなくなりますが構いませんか。 国公立や私大センター利用のために、センターは受けますか。 あなたの年からセンターでは政経は大学によっては「半人前の 科目」扱いになりますが、大丈夫ですか。社会科は4単位科目 (つまり「地歴B」か「政経+倫理」の合せワザ)の指定に なるところが出てきます。 もうひとつ、現役で全滅したらどうしますか。 浪人時も幅を広げず政経で受けられるところだけ再挑戦 するのですか。そのときに地歴にするくらいならいま地歴を やっておいたほうがよくありませんか。世界史なら履修済み でしょうから、わざわざ政経を独学することはありません。 私立文系は地歴B(特に歴史)が基本です。それ以外を 選ぶのは熟慮の上でないと自分の首を締めることになります。

質問者からの補足

>国公立や私大センター利用のために、センターは受けますか。 私立専願の予定ですので、国公立・センターは受けません。 >政経で受けられるところしか受けませんか。それはぜんぶ調べてありますか。 併願候補では、同志社・中央・明治・立命館が選択可能、立教・関学が選択不可ということがわかっています。基本的に政経が選択可能なところしか受けません。 >浪人時も幅を広げず政経で受けられるところだけ再挑戦するのですか。 世界史が超苦手なので、得意な政治経済で受けようと思っています。ただ、snaporazさんのおっしゃるように地歴しか選択できない大学もありますから、現在熟慮しているところです。