• ベストアンサー

早稲田大学の付属校に在籍している者です。

早稲田大学の付属校に在籍している者です。 将来、国家公務員(I種II種)試験を受けようと思っております。 そこで、早稲田大学の法学部または政治経済学部、どちらに進学したほうがその試験に有利でしょうか。 それぞれの学部の良し悪し(〇〇学部は単位が取りやすいから空いた時間で資格の勉強ができる、〇〇学部は国1の試験対策に直結している授業が多い、など)で決めたいと思うのですが、情報が足りずに悩んでいる次第です。 尚、試験区分は学部によって決めたいと思います。 相当悩んでいます。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam126
回答No.1

単位の取りやすさから政経を薦めます。 (数学が苦手なら政治学科へ) 国家公務員試験の勉強は、専門学校または独学になります。 どの学部に行っても、大学の授業はあまり役に立たないと思いますよ。 >尚、試験区分は学部によって決めたいと思います。 とありますが、 国Iではかなり重要なところです。 「行政」では、合格しても採用されるのは難しいです。 個人的には、早稲田の法・政経から国IIは、 もったいないと思います・・・

koitoseisa
質問者

お礼

II種はもったいないですか…。 ありがとうございます。