• ベストアンサー

貧乏が友達ができるとおもいますか?

家がすごく狭いし(1Rです)3人が住んでいるから家具とか服とか置く場所がないからちらかってます。 冷蔵庫もないんです。 そんな家に人を連れたくないです。 でも、最近できた友達が「いつ○○(私)の家みれるの?見たいなー」って言っています。 いっつも笑って言い訳してごまかしてます。 貧乏は友達ができないでしょうか? ちなみにその子も周りの人もお金持ちで、みんな楽な人生を送ってきた人たちばかりです。 私にはやっぱり友達をつからない方がいいでしょうか?嘘をつきたくないし。 ちなみに高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megurine2
回答No.2

私の家も、エアコンと洗濯機しかありません 私は最初から友達に言ってたから 行きたいって言われたときも呼びましたが さすがに引いてましたね 底辺の生活してるねって言われました 私は テレビも冷蔵庫もなくて平気なんだけど 他人かは見ると哀れに見えるらしい(笑) 最近は友達にウソついてます(テレビも冷蔵庫もないって言ってない) というわけで、なんとか理由をつけて呼ばない方がいいと思うよ

osiete5
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました!m(._.)m >私は最初から友達に言ってたから 行きたいって言われたときも呼びましたが さすがに引いてましたね やっぱりそうですねー 私はやっぱり、言えません、、、恥ずかしいです。 >私は テレビも冷蔵庫もなくて平気なんだけど 私もです!!冷蔵庫がなくても全然平気です。 やっぱり嘘ついたほうがいいかな・・・ 本当にありがとうございました!! 私以外冷蔵庫とテレビをもってない人がいる、なんかほっとしましたww

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

中学生のとき、ある同級生の家に遊びに行きました。狭いから嫌だと散々いわれたのですが、どうしても彼の家にあるパソコンゲームがしてみたくてね。私はパソコンを持っていなかったので、パソコンを買ってもらえたその同級生が羨ましかったというのもありました。 遊びに行ってみると、決して広いとはいえない団地に高校生のお姉さんも含めて家族5人(といってもお父さんと会ったことはなかったですが)が肩を寄せ合うように暮らしていました。彼のプライベートスペースは弟と共用の二段ベッドの中だけでした。 それまでクラスメートの家はほとんどが一戸建てだったので自分の部屋がない子なんてほとんどいなかったので、中学生にも彼の家が決して豊かではないことが分かってある意味衝撃でした。 しかしそのおかげで、「自分は恵まれているんだな」としみじみ思うことができました。 その後彼は工業高校に進学しました。頭が悪い奴じゃなかったのですが、高校卒業後はすぐ働かないといけなかったのでしょうね。今はもう付き合いがなくなってしまいましたが、今、家庭を持って幸せに暮らしているといいなと思っています。 友達を選ぶ必要はあるかもしれないですね。「お前んち、貧乏だなあ」と悪気がなくても口にしてしまうような子は避けたほうがいいかもね。 でも、お金持ちだとそれはそれで「あいつは嫌いだけどゲームを持っていてそれをやりたいから表面上仲良くしている」なんてのがよくあります。貧乏だと、そういう裏表があって付き合っているわけじゃないからむしろそれでも仲良くしてくれる友達は本当の友達だと思いますよ。本当の友達は学生時代じゃないとなかなか作れないから、今のうちに本当の友達を作っておいたほうがいいです。本当の友達は一生涯の財産ですよ。

• botamoti
回答No.6

50年前のことを言っても仕方ないけど 当時の日本国民全体が貧乏でした。 今思い出してもあったのはラジオくらい。それと自転車。 この二つが大切な家具というか財産というか。 まもなく洗濯機、冷蔵庫が出たけど高すぎて。 TVだって高嶺の花。 お医者さんで乗用車を買ったのを見に行ったことがある。 みんな貧乏だったけど心は卑しくなかったなぁ。

osiete5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! みんなが同じだったら別にいいんです。 お金持ちと友達になったからこそ困ってます。 やっぱり、住む世界が違うんです。

回答No.5

友達になる条件が「家を見せること」なんて聞いた事がありませんね。 あなたは家を見たことがある人でないと友達になれないんですか? 貧乏なのが嫌われるのではなく、そういう卑屈な態度が嫌われるのです。 ネガティブな人間とは、金持ちでも友達になりたいと思いません。 「ボロを着てても心は錦」です。

• hicha0406
回答No.4

嘘をつきたくない事と、家が貧乏で見せたくない事は 矛盾しないと思います。 いい友達なら、家に呼びたくない事を多少緩和しながら伝えればいいんじゃないかな、 と。

• einn
回答No.3

友達相手にプライド見せてるようなら、友達じゃないですよ。 貧乏だからとか、それは関係ないです。あなたの心の問題。 いや、心が病んでるとかそういう意味ではなく。 貧乏だからって、べつにいいではありませんか。 部屋が片付けられないほど狭くたって、 それによって友達に迷惑かけますか? 友情関係というのは、人間同士の問題です。 物だとか金だとかで関係が変わるなら、その程度なんですよ。 あなたの友達は、あなたの人間性に惹かれて友達になったはずです。 もしもほんとに見られなくないなら、「汚部屋だから見せられない」と、 正直に言えばいいのです。収納スペースが無いせいだと付け加えてね。 嫌と言っているのにしつこい奴も、友達の価値は無いです。 まぁ、笑ってごまかしてるならそのあたりの事も隠してそうですが。 あなたは追い詰められすぎです。それも自分のせまーい偏見でです。 もっと広い視野を持ちましょう。あと、友達をもっと信じよう。 たぶん一番差別意識を持っているのは、あなた自身です。

• carrotcake
回答No.1

おっしゃるとおり、嘘はつきたくないですよね。 嘘をついて作る友達なんて、本当の友達じゃないですよ。 でも友達は必要だし、大切です。 あなたの家庭が貧しいと知っても変わらない態度で付き合ってくれる人が本当の友達じゃないかな? 本当の友達って家の経済状態とはなんの関係もないですよ。 どんなに裕福な家庭の子でもそういうことをわかってくれる子はいるし、わからない子はわからないのですよね。 言いたくないことをみんなに言う必要はないです。 ただおうちのことを話した時に今までと変わらず付き合いが続く人は大切にすればいいし、これで態度が変わったりからかったりしてくる人ならそれだけの付き合いだったと割り切ったらいいのではないかな。 まだお若いのでいろいろ悩むことはあると思いますが、嘘をついたり見栄を張ることなく、自然体で付き合っていけば、きっといいお友達に巡り合えますよ。