• ベストアンサー

貧乏が友達ができるとおもいますか?

家がすごく狭いし(1Rです)3人が住んでいるから家具とか服とか置く場所がないからちらかってます。 冷蔵庫もないんです。 そんな家に人を連れたくないです。 でも、最近できた友達が「いつ○○(私)の家みれるの?見たいなー」って言っています。 いっつも笑って言い訳してごまかしてます。 貧乏は友達ができないでしょうか? ちなみにその子も周りの人もお金持ちで、みんな楽な人生を送ってきた人たちばかりです。 私にはやっぱり友達をつからない方がいいでしょうか?嘘をつきたくないし。 ちなみに高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megurine2
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

私の家も、エアコンと洗濯機しかありません 私は最初から友達に言ってたから 行きたいって言われたときも呼びましたが さすがに引いてましたね 底辺の生活してるねって言われました 私は テレビも冷蔵庫もなくて平気なんだけど 他人かは見ると哀れに見えるらしい(笑) 最近は友達にウソついてます(テレビも冷蔵庫もないって言ってない) というわけで、なんとか理由をつけて呼ばない方がいいと思うよ

osiete5
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました!m(._.)m >私は最初から友達に言ってたから 行きたいって言われたときも呼びましたが さすがに引いてましたね やっぱりそうですねー 私はやっぱり、言えません、、、恥ずかしいです。 >私は テレビも冷蔵庫もなくて平気なんだけど 私もです!!冷蔵庫がなくても全然平気です。 やっぱり嘘ついたほうがいいかな・・・ 本当にありがとうございました!! 私以外冷蔵庫とテレビをもってない人がいる、なんかほっとしましたww

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

中学生のとき、ある同級生の家に遊びに行きました。狭いから嫌だと散々いわれたのですが、どうしても彼の家にあるパソコンゲームがしてみたくてね。私はパソコンを持っていなかったので、パソコンを買ってもらえたその同級生が羨ましかったというのもありました。 遊びに行ってみると、決して広いとはいえない団地に高校生のお姉さんも含めて家族5人(といってもお父さんと会ったことはなかったですが)が肩を寄せ合うように暮らしていました。彼のプライベートスペースは弟と共用の二段ベッドの中だけでした。 それまでクラスメートの家はほとんどが一戸建てだったので自分の部屋がない子なんてほとんどいなかったので、中学生にも彼の家が決して豊かではないことが分かってある意味衝撃でした。 しかしそのおかげで、「自分は恵まれているんだな」としみじみ思うことができました。 その後彼は工業高校に進学しました。頭が悪い奴じゃなかったのですが、高校卒業後はすぐ働かないといけなかったのでしょうね。今はもう付き合いがなくなってしまいましたが、今、家庭を持って幸せに暮らしているといいなと思っています。 友達を選ぶ必要はあるかもしれないですね。「お前んち、貧乏だなあ」と悪気がなくても口にしてしまうような子は避けたほうがいいかもね。 でも、お金持ちだとそれはそれで「あいつは嫌いだけどゲームを持っていてそれをやりたいから表面上仲良くしている」なんてのがよくあります。貧乏だと、そういう裏表があって付き合っているわけじゃないからむしろそれでも仲良くしてくれる友達は本当の友達だと思いますよ。本当の友達は学生時代じゃないとなかなか作れないから、今のうちに本当の友達を作っておいたほうがいいです。本当の友達は一生涯の財産ですよ。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.6

50年前のことを言っても仕方ないけど 当時の日本国民全体が貧乏でした。 今思い出してもあったのはラジオくらい。それと自転車。 この二つが大切な家具というか財産というか。 まもなく洗濯機、冷蔵庫が出たけど高すぎて。 TVだって高嶺の花。 お医者さんで乗用車を買ったのを見に行ったことがある。 みんな貧乏だったけど心は卑しくなかったなぁ。

osiete5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! みんなが同じだったら別にいいんです。 お金持ちと友達になったからこそ困ってます。 やっぱり、住む世界が違うんです。

回答No.5

友達になる条件が「家を見せること」なんて聞いた事がありませんね。 あなたは家を見たことがある人でないと友達になれないんですか? 貧乏なのが嫌われるのではなく、そういう卑屈な態度が嫌われるのです。 ネガティブな人間とは、金持ちでも友達になりたいと思いません。 「ボロを着てても心は錦」です。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

嘘をつきたくない事と、家が貧乏で見せたくない事は 矛盾しないと思います。 いい友達なら、家に呼びたくない事を多少緩和しながら伝えればいいんじゃないかな、 と。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

友達相手にプライド見せてるようなら、友達じゃないですよ。 貧乏だからとか、それは関係ないです。あなたの心の問題。 いや、心が病んでるとかそういう意味ではなく。 貧乏だからって、べつにいいではありませんか。 部屋が片付けられないほど狭くたって、 それによって友達に迷惑かけますか? 友情関係というのは、人間同士の問題です。 物だとか金だとかで関係が変わるなら、その程度なんですよ。 あなたの友達は、あなたの人間性に惹かれて友達になったはずです。 もしもほんとに見られなくないなら、「汚部屋だから見せられない」と、 正直に言えばいいのです。収納スペースが無いせいだと付け加えてね。 嫌と言っているのにしつこい奴も、友達の価値は無いです。 まぁ、笑ってごまかしてるならそのあたりの事も隠してそうですが。 あなたは追い詰められすぎです。それも自分のせまーい偏見でです。 もっと広い視野を持ちましょう。あと、友達をもっと信じよう。 たぶん一番差別意識を持っているのは、あなた自身です。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

おっしゃるとおり、嘘はつきたくないですよね。 嘘をついて作る友達なんて、本当の友達じゃないですよ。 でも友達は必要だし、大切です。 あなたの家庭が貧しいと知っても変わらない態度で付き合ってくれる人が本当の友達じゃないかな? 本当の友達って家の経済状態とはなんの関係もないですよ。 どんなに裕福な家庭の子でもそういうことをわかってくれる子はいるし、わからない子はわからないのですよね。 言いたくないことをみんなに言う必要はないです。 ただおうちのことを話した時に今までと変わらず付き合いが続く人は大切にすればいいし、これで態度が変わったりからかったりしてくる人ならそれだけの付き合いだったと割り切ったらいいのではないかな。 まだお若いのでいろいろ悩むことはあると思いますが、嘘をついたり見栄を張ることなく、自然体で付き合っていけば、きっといいお友達に巡り合えますよ。

関連するQ&A

  • 貧乏人に質問します。

    ・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。

  • 貧乏人の家の子は貧乏人?

    貧乏からは脱出できるものでしょうか? 私の周りでは、大学まで行けるお金が無く、高卒で就職。 就職先も限られてるし、金持ちの家の子とは違うのかなあと思ってしまいます。 当然、安定した就職先の人たちは大体親が金持ちか中流以上の家庭が多いように思います。 また、同様に兄弟もいいところに就職しています。 みなさんの周りではどうですか?

  • お金持ちの人って貧乏人に対して

    お金持ちの人って、私みたいな貧乏人の存在を知った時に、 「こうはなりたくないな」とか「こういう人生じゃなくてよかった」とか、心の中で思ってるのでしょうか?

  • 金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2

    金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2人いる。 本当でしょうか? 確かに、思い当たるところはあります。 お金持ちの家には、確かに悪魔が1人いますね。 そして、貧乏な人の家には、悪魔が2人います。 自分の周りでは、この法則は事実ですし。

  • コロナは貧乏人を満足させてくれる?

    借金まみれで人生詰んでる低学歴のジジイや非正規雇用のブサイクなクソババアは 「金持ちみんな死ね。日本爆発してしまえばいいのに。」 みたいなことをよく言ってますね。 「自分の人生はどうせマイナスなんだからこれ以上悪くなっても大したことない。それなら大きくプラスの人生を生きている人たちがマイナスに落ちるのが見たい。」 こういう腐った根性を持ってる人たちです。 そういう人生詰んでる人は今回のコロナのようなが流行病が嬉しくてたまらないんでしょうか? もし東京に被害が出まくって経済活動が止まり、景気が悪化しまくれば貧民達のお望み通り、みんな共倒れですね。 貧乏人達はそうなって欲しいんでしょうか? 貧乏人にとっては普段の生活も貧乏だし外に出る金もありませんから、金持ちが給料安くなって苦しんだり、外で遊んでて感染したりする分得ですね。 仮に貧乏人に死亡者が出ても、貧乏人の将来なんて死んでるのも同じだから、金持ちが何人かコロナで死んだ方が痛快でしょ。 貧乏人のみなさま、どうかコロナで日本に甚大な被害が出るように祈ってくださいね。 そうは言っても、たかが流行病で日本の景気の低下は難しいと思ってますが、どうでしょうか? 今回の流行病は貧乏人の溜飲を下げてくれるくらいの威力はありそうですか? 日本の景気がもっと悪化して、さらには肺炎で金持ちと貧乏人問わず日本国中で死傷者が出まくるくらいのレベルで蔓延してくれたら格差も減りますが、そのレベルの威力はありそうですか?

  • 金持ちの友達

    「金持ちの周りにいることのメリットってなに?」 というのが質問です。 この質問にたどり着くまで、長文の愚痴をはさみます>< 以下は、こんなことで腹を立てて稚拙だと言われてしまうような内容ですが 上記の質問にお答えいただければ幸いです。 大学に金持ちのお嬢さんがいます。 社長令嬢なんて呼ばれています。 私は彼女が嫌いです。 「金持ち」だから嫌いなのではありません。 彼女が努力でつかんだお金ではないのに、父親の稼いだ「お小遣い」をたくさんもらっていて、 それだけならまだ気になりませんが、 お高くとまっていて さらに周囲がそれを受け入れているところが嫌なのです。 私はお金のあるなしにかかわらず 話が面白い人 笑わせてくれる人 考えの深い人 オープンな人 努力家の人 が好きです。 そのお金持ちのお嬢さんは おしとやかでいつもオシャレをしていて やや太っているのに周りから「美人だ」といわれています おしとやかで装いがオシャレなので異性からのウケも良いようです。 また表向きはとても親切な子です しかし 私が少しずつ貯金をしている話をしたら馬鹿にしたように笑い「そんなことしたことないから、すごい」と言われました。(これは、この話をした私が馬鹿ですが) 私はバッグが好きなのでバッグの話になったとき 彼女は 「○○ってブランドがあるんですけど、知ってますか?」 バッグと服が好きなら誰でも知っているブランド名を 「知ってますか?」とつけたことに腹が立ちました。 また、私がよく利用してるアパレルメーカーの話をしたら 「嘘~あんな高い服買ってるようには見えないよ」と 言われました。 ネイルアートをしていった時 数人の友達はすごく褒めてくれましたが その子は色合いと塗り方が変だと笑い、同じことを時間をおいて3回言われ呆れました。 そんな中でも周りからは彼女の良い噂しか聞きませんし 彼女にこんなふうに言われたよ~と私が言うと 「貧乏人のひがみ」だととられそうで、言えずに。。。 大学のグループワークでもしょっちゅう一緒になるので 無視することも出来ません。 私の怒りは少しずつ溜まっています。   ジョークも言わないし 爆笑もしない 芸術の話も学問の話も通じない そんな彼女。 私の価値観では 友達になりたいとは到底思えない。 これはやはり価値観の問題なのでしょうか? たくさんの価値観を学びたいと思っています。 お金持ちの人と友達になりたいと思うのはどのような点からでしょうか?

  • 金持ちの貧乏アピール

    お金持ちのはずなのに『金が無い金が無い』『我が家は貧乏』とアピールする人が職場にいます。 貧乏アピールする人は、周りから『金持ってるくせに…』と思われないための“煙幕”でしょうか?

  • うちは貧乏なのか…?

    私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。 裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、 高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで 自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。 家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ 「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」 と言って笑われました。 確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。 わたしは大学は早慶を 目指しているのですが 大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

  • 貧乏人は慶應に行くべきではないのか?

    こんにちは 貧乏人が慶應経済や慶應商に行くべきではないのでしょうか? 私は慶應を受けるつもりですが、家は裕福ではないです。 慶應は金持ちの坊ちゃん、嬢ちゃんが多いと聞きます。さらに東京の私立大学なのでそれなりに裕福な家庭の人ばっかりのように思えます。 なので、貧乏人が慶應に行くと生活観の違いを見せ付けられてコンプレックスに陥るのではないかと思い心配しています。 特に私の性格は何かにつけて他人と比べたり、他人を気にする性格なので余計に心配です。 慶應にも苦学生はたくさんいるのでしょうか? また貧乏人が慶應に行っても友達は出来るのでしょうか? 学生生活は楽しめるのでしょうか?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

専門家に質問してみよう