• 締切済み

貧乏人に質問します。

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.7

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? その人のお金の使い方による。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 持ちません。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? 有利だと思うかではなく、有利です。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? 人による、自分の事しか考えない人が文無しになったならそれは嬉しい事でしょうね。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? 思います、その莫大な金を使って世の中からお金を無くしたい。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 不平等すぎる。 なぜ人はお金というたかが紙に縛られなければならないのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? 妬みます。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 持ちます。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? そりゃ有利に決まってます。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? 嫌なやつならせせら笑ってやりたいですが、 知らない人にはそこまで思いません。嬉しくはないな。 代わりに自分が金持ちになるなら嬉しいですけど。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? 思います。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか? 当然不平等です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.5

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? →少しはうらやましいと思うけど、ねたむほどではないですね。一応、食べていけてるし、屋根のあるところで寝れるし、WEBくらいはできるんだから。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? →金持ちより「素敵な生き方」をしている人のほうがポイントが高いので、全然。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? →それはある。多分。なったことがないからわからないけど。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? →別に、、、お気の毒とも思わないし、、、、持って死ねるものじゃないから。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? →普通の家がいいですね。せめて、中の上まで。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 →そりゃまぁ、見方によっては、不平等に決まってますが、一度しか生きられないことや、一度は死ななきゃいけないこととか、時間は取り返せないとか、そういうことは平等ですからね。 5万円のディナーを食べても翌日はお腹がすく、600円の弁当と一緒です。10万円のドンペリ飲んで酔っ払っても、1000円の焼酎飲んで酔っ払っても同じじゃないかと。結構、平等なことも多いと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? →羨ましいとは思いますが、見下されない限りは他人事です。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? →持たないです。金持ちの人にも悩みはあるだろうなぁって思います  劣等感を持つより、自分の力でできるところまでやろう!って思います。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? →有利は大きいと思います。権力があればなんでもできそうですね。  だけどそれが正しいと思えないです。それが世の中なんだなって諦めてます。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? →うーん。絶望されてるでしょうから逆に心配です。こうやって生きていくんだぞって貧乏の生き方を逆にアドバイスしたいです。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? →ほどほどがいいです。使わなきゃ金はある~ぐらいの中流がいいです。幸せが一番ありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

自身では金持ちでも貧乏でもない普通だと思っていますが。。。。。 ・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? 全く無いとは言いません。 多かれ少なかれ妬む気持ちがあるからこそ今より下に落ちないで済んでいると思っています。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 上記と同様です。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? どんな金持ちか、にもよると思います。 アラブの石油王とかなら何かと有利だと思いますし、 金は持ってるがその金を稼ぐ為に自身の会社の切り盛りで一日の殆どを使っている、という人間は時間を犠牲にする対価で金を得ているだけなので有利とは思えません。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? どーでも良いですw ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? 思いますね~。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 不平等だと思います。 不平等だからこそ個性やそれぞれの価値観、人生がある訳で。 みんなが平等に同じ環境で同じ価値観で同じ人生生きてたって気持ち悪いだけで面白くもなんともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

#1です 自分の回答の訂正 # それは不平等であるから平等だと思うからです =>それは、不平等である事こそが「生命が誕生し成長できた事」や「この世が平等である」という証明だと思うからです PS.物凄くマクロな見方をするとこのような考えになります というか、この一文だけだと矛盾しているように読み取られますよね という訳で再訂正 =>それは、ミクロな視点での不平等がある事こそが「生命が誕生し成長できた事」や「この世がマクロな視点で平等である」という証明だと思うからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? 妬まない時が全くないとは言えない 基本妬まない >・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 多少はあると思います >・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? 有利だと思う瞬間は多々あります "全ての面で"とは思いません >・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? それは全然思わない そう思うような低俗な人間になりたくないですし >・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に >生まれたいと思いますか? ある程度裕福な方がいいです >・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 はい、この世は不平等です それは不平等であるから平等だと思うからです 平等であれば世界は滅ぶでしょう (この理論を判り易く説明するのは非常に面倒なので、説明は避けます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 貧乏人の世間知らずはなぜ言わないの?

    金持ちの世間知らず、と他人を悪く言う人はいるけど 貧乏人の世間知らず、と他人を悪く言う人はいないのはなぜ? 貧乏人の嫉妬で金持ちをやっかんでるの? 教育にかける金が貧乏人はないのだから、どう考えても貧乏人より金持ちの方が世間知ってるじゃん。

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買え

    金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。 お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

  • 金持ちと貧乏人の「資質」の違いは?

    私は、金持ちと貧乏人の違いは偶然ではないような気がしているのです。 特にかなりの極貧者の共通点は、四六時中 愚痴が多く、その悪いエネルギーが体を蝕み「神経痛」で手足が痛い人をよく見るのですが・・・。 では皆様に質問します。 金持ちと貧乏人の「資質」の違いはなんでしょうか? この場合、「貧乏でも心の持ち様」とか「元々資産家」や「金持ちは時間を有効に使い投資などをする」といった技法ではなく、資質とは単に「人間性」でお答え願いたいのですが。 確かに個人個人を見れば、貧乏人でも良い人や、逆に金持ちでも人間性が悪い人もおりますが、 今回は「金持ち集団 対 貧乏集団」の大きな枠組みで見たときの概容で対比させたご見解を述べて頂けませんか。 何卒 宜しくお願い致しますm(__)m 

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 金持ちと貧乏人の関係

    個人的な考えですが、貧乏人は金持ちを避ける傾向があると感じます。 自分は金持ちではありませんが、働いているので貧乏だとは思いません。 ですが、自分より貧乏な人は同様に避けたがる感じがします。 自分も、外車に乗る知人のことを友人と呼ぶには遠慮が出てしまいます。 ですが、相手は気にしてないようですね。 自分は秘かに気にしてますけど。

  • 貧乏と金持ちの生活で何が一番ちがいますか???

    貧乏人と金持ちの生活で一番違うのはなんでしょうか? 見た目だけだとユニクロとかきて小綺麗にしていたりすると そんなに違いがあるように見えなかったりもしますが、 「あ、こいつ貧乏だ!」とあ「うわー、この人超金持ち」とかは 一体どこでわかるものでしょうか? また、そういうポイントを意識すれば貧乏を誤魔化せたり 金持ちでも貧乏ぽくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 _(┐「ε:)_

  • 金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2

    金持ちの家には悪魔が1人いる、貧乏な家には悪魔が2人いる。 本当でしょうか? 確かに、思い当たるところはあります。 お金持ちの家には、確かに悪魔が1人いますね。 そして、貧乏な人の家には、悪魔が2人います。 自分の周りでは、この法則は事実ですし。