• 締切済み

貧乏人に質問します。

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.7

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? その人のお金の使い方による。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 持ちません。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? 有利だと思うかではなく、有利です。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? 人による、自分の事しか考えない人が文無しになったならそれは嬉しい事でしょうね。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? 思います、その莫大な金を使って世の中からお金を無くしたい。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 不平等すぎる。 なぜ人はお金というたかが紙に縛られなければならないのか。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? 妬みます。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 持ちます。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? そりゃ有利に決まってます。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? 嫌なやつならせせら笑ってやりたいですが、 知らない人にはそこまで思いません。嬉しくはないな。 代わりに自分が金持ちになるなら嬉しいですけど。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? 思います。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか? 当然不平等です。

noname#96559
noname#96559
回答No.5

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? →少しはうらやましいと思うけど、ねたむほどではないですね。一応、食べていけてるし、屋根のあるところで寝れるし、WEBくらいはできるんだから。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? →金持ちより「素敵な生き方」をしている人のほうがポイントが高いので、全然。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? →それはある。多分。なったことがないからわからないけど。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? →別に、、、お気の毒とも思わないし、、、、持って死ねるものじゃないから。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? →普通の家がいいですね。せめて、中の上まで。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 →そりゃまぁ、見方によっては、不平等に決まってますが、一度しか生きられないことや、一度は死ななきゃいけないこととか、時間は取り返せないとか、そういうことは平等ですからね。 5万円のディナーを食べても翌日はお腹がすく、600円の弁当と一緒です。10万円のドンペリ飲んで酔っ払っても、1000円の焼酎飲んで酔っ払っても同じじゃないかと。結構、平等なことも多いと思ってます。

回答No.4

・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? →羨ましいとは思いますが、見下されない限りは他人事です。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? →持たないです。金持ちの人にも悩みはあるだろうなぁって思います  劣等感を持つより、自分の力でできるところまでやろう!って思います。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? →有利は大きいと思います。権力があればなんでもできそうですね。  だけどそれが正しいと思えないです。それが世の中なんだなって諦めてます。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? →うーん。絶望されてるでしょうから逆に心配です。こうやって生きていくんだぞって貧乏の生き方を逆にアドバイスしたいです。 ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? →ほどほどがいいです。使わなきゃ金はある~ぐらいの中流がいいです。幸せが一番ありそうです。

• kaimu1
回答No.3

自身では金持ちでも貧乏でもない普通だと思っていますが。。。。。 ・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? 全く無いとは言いません。 多かれ少なかれ妬む気持ちがあるからこそ今より下に落ちないで済んでいると思っています。 ・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 上記と同様です。 ・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? どんな金持ちか、にもよると思います。 アラブの石油王とかなら何かと有利だと思いますし、 金は持ってるがその金を稼ぐ為に自身の会社の切り盛りで一日の殆どを使っている、という人間は時間を犠牲にする対価で金を得ているだけなので有利とは思えません。 ・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? どーでも良いですw ・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に生まれたいと思いますか? 思いますね~。 ・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 不平等だと思います。 不平等だからこそ個性やそれぞれの価値観、人生がある訳で。 みんなが平等に同じ環境で同じ価値観で同じ人生生きてたって気持ち悪いだけで面白くもなんともありません。

• ap10
回答No.2

#1です 自分の回答の訂正 # それは不平等であるから平等だと思うからです =>それは、不平等である事こそが「生命が誕生し成長できた事」や「この世が平等である」という証明だと思うからです PS.物凄くマクロな見方をするとこのような考えになります というか、この一文だけだと矛盾しているように読み取られますよね という訳で再訂正 =>それは、ミクロな視点での不平等がある事こそが「生命が誕生し成長できた事」や「この世がマクロな視点で平等である」という証明だと思うからです

• ap10
回答No.1

>・あなたは自分より金持ちな人を妬みますか? 妬まない時が全くないとは言えない 基本妬まない >・あなたは自分より金持ちな人に劣等感をもちますか? 多少はあると思います >・金持ちの方が、なにかと有利だと思いますか? 有利だと思う瞬間は多々あります "全ての面で"とは思いません >・金持ちだった人が貧乏になってしまったら嬉しいですか? それは全然思わない そう思うような低俗な人間になりたくないですし >・あなたが、もしまた人間に生まれ変わって来なければならないとしたら金持ちの家に >生まれたいと思いますか? ある程度裕福な方がいいです >・あなたは、この世は不平等だと思いますか?理由も含めてお答え下さい。 はい、この世は不平等です それは不平等であるから平等だと思うからです 平等であれば世界は滅ぶでしょう (この理論を判り易く説明するのは非常に面倒なので、説明は避けます)