• 締切済み

フレーム部分の修正のすべてのページへの反映について

添付の図のようにヘッダー、フッター、ナビゲーション部分をすべてのページにフレームとして利用し、メイン部分のみが変わるサイトがあるとします。 そこで質問です。 (1)このようなフレーム部分を作成する方法を教えてもらえませんか。ファイルをコピーしてメイン部分だけを変更する方法しか分かりません。こうするとフレーム部分を変更する場合、全てのページを変更しなくてはなりません。詳しいことはあまりよくわからないのですが、<div>と外部スタイルシートで各フレームは設定しております。HTMLソースのフレームを使う方法もありますが、スクロールバーが入ったりして見栄えが悪くなります。これら以外のどんな方法でも結構です。 (2)ナビゲーション部分には各ページへのリンクの項目(アイコン)を並べていますが、これらの項目を追加、削除、修正したい場合に1ページを変更すれば、全てのページにその変更を反映させる方法を教えてもらえませんか。 (3)また、メイン部分の情報量によってナビゲーション部分の長さを変えたいのですが、(2)の場合にはどうすればよいのでしょうか。 ソフトはホームページビルダー15を使用しております。 ビルダーを使用しない方法でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• naokita
回答No.2

前回答者です(お礼拝見済み) ----------------------- >(1) 不具合に遭遇するから。 プロでフレームセットで作る制作者はいないでしょう・・・ 「フレームセット 不具合」で検索しましょう。 >(2)Dreamweaverが必要なんですねえ。 いえ、他のフリーツールでも出来るでしょう。探しましょう。 >ブラウザ全面にAが表示されます。 CSSを効かせてないから。または、枠幅が見えないから。 <div style-"width:200px; background:lime;">メニュ</div> >ビルダー15でも同じような機能(レイアウト部品の挿入/リンクメニュー)があるようで、 知りません。 >(3)つきましては ><div>メイン</div>が伸びると<div>メニュ</div>も伸びるのでしょうか? 伸びませんが、伸びるように見せる事は出来る。 例(3)を試しましょう・・・ >あと外部スタイルシートのfloatはどちらもleftにしておいたほうが良いのでしょうか? 例(3)を試しましょう・・・ ケースバイケース。

• naokita
回答No.1

テンプレートとなる1ページをつくる。 そのページを複製して、メイン部分を入れ替えれば、サブページが複数できます。 この場合、メイン部分以外は、同じになります。 ここまでは理解しているようですね。 ---------------------- (1) <div> <div>ヘッダ</div> <div>メニュ</div> <div>メイン</div> <div>フッタ</div> </div> あとは、CSSで枠の幅を調整して、floatで廻り込ませる。 フレームセットでもスクロールバーは消せるようですが、 フレームセットは考えない方が良いでしょう。 (2) 置換えソフトを利用: (自分の場合は、大きいサイトを作る場合:Dreamweaver) サイト内置換えで、 元のソースに新しいメニューを加えたソースに書き換える。 この時、ファイル単位ではなく、サイト(フォルダ内)単位で全ファイルを置換え。 これで、全ページの置換えが数十秒程度で可能です。 フレームじゃないけど、フレームの様にサーバ設定でも出来ますよ。 (3) ナビ部分が当然長くなるが、 HTMLの仕様ではテキスト量に合わせて自動で高さが伸びますけど・・・ 色分けの話なら、一般的には、テキスト量情報量の多い方に統一するなら(1)に細工する。 枠線や背景色の背景画像で、 リピート-y させるのが簡単なんだけど説明しにくいので、 背景色だけのパターンなら、 <div id="wrap"> <div id="head">ヘッダ</div> <div id="nav">メニュ</div> <div id="main">メイン</div> <div id="foot">フッタ</div> </div> #wrap { margin:0 auto; width:800px; background:yellow;} #head,#main,#foot { background:white;} #nav { float:left; width:200px;} #main { float:left; width:600px; background:white;} #foot { clear:both;} メインの情報量が増えても、 サイドバーがメインと連動して下まで伸びているように見える。 細かい方法は多々ありますが、これが簡単な方法です・・・

sawayakasan
質問者

お礼

naokita様早速の回答ありがとうございます。 (1)につきましては仰るとおりfloatを使って回り込みをメニュにはleft、メインにはright、フッターにはnoneを設定しております。 >フレームセットは考えない方が良いでしょう。 これはなぜでしょうか? (2)Dreamweaverが必要なんですねえ。ビルダー15を買ったので、それの追加購入は厳しい状況です。 メニューリストを別ページ(仮にページ名:Aとします)(Width200px)で作成し、 <div>メニュ</div>(Width200px)にリンクを貼ってみました。が、ブラウザで確認すると<div>メニュ</div>の枠にAへのリンクと表示され、そこをクリックするとブラウザ全面にAが表示されます。ページ幅は合わせてるのですが、サイトにアップすると正常に表示されるのでしょうか?よくわかりません。 偶然見つけたのですが、ビルダー15でも同じような機能(レイアウト部品の挿入/リンクメニュー)があるようで、同じように別ファイルをリンクさせることができるのですが、ブラウザでの表示は上記と同様になります。難しいですね。 (3)つきましては >HTMLの仕様ではテキスト量に合わせて自動で高さが伸びますけど・・・ ありがとうございます。<div>メイン</div>が伸びると<div>メニュ</div>も伸びるのでしょうか? あと外部スタイルシートのfloatはどちらもleftにしておいたほうが良いのでしょうか? もしよろしければご教示いただけないでしょうか?よろしくお願いします。 リピートyも分かります。ありがとうございます。