• ベストアンサー

首の凝りを解消する方法をおしえてください。

首の凝りを解消する方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.2

首の凝りとありますが、もう少し具体的にどこというのが知りたいところですが。頚部の筋肉は肩甲骨の上端に付着している筋がありますので、肩甲骨を動かしてみてはいかがですか?動かし方は(1)肩を上下に動かします(2)肩を前後に動かします。ともにゆっくり大きく動かしてください。10回ずつ動かしてください。自動運動なので動かしてさらに状態が悪くなることはないと思います。 凝っているというのは、筋力低下があり疲労して硬くなっている状態ですから、硬さをほぐすためにはNo1の方が言われるように温めることも良いことです。 凝る原因がどこにあるのか、整形外科で診てもらってはいかがでしょうか? お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 私も首・肩のコリがひどく、 いろいろ試しています。 ・お風呂にゆっくり浸かって、あたためる。 ・蒸しタオルで首を温める。 ・整体に行く   ・副交感神経やリンパのマッサージ ・眼精疲労の回復 ・ラジオ体操 ・バッグ類は、リュックにする。(ナイロン製が一番軽くて良いです^^) ……は、効果がありました。 血行をよくすることは、もちろんですが、 それでも痛いときは、 骨自体が歪んでいるのが原因とも考えられます。 また、 意外と、眼精疲労からくることもあるので、 視力が落ちていたら、あり得るパターンだそうです。 何かで少しでも改善されたら幸いです^^