• 締切済み

コイルガン戦車の砲台を上下させるには

今回初めて質問をさせていただきます。 早速ですが、現在僕の弟がコイルガンを作成途中なのですが、砲台の部分を上下に動かす方法が分からないようなのです。 どのような方法があるのか教えてください。

みんなの回答

• poyo3
回答No.2

砲台を上下に動かすとは砲身を上下に振る動作のことでしょうか。(砲台部分を水平に上下させる意味ではないと思いますが・・。) 砲身を上下に振りたいのであれば一番簡単なのはRCサーボを使用するのが良いかと。 大きくて力が足りなければステッピングモーターやギアードモーターなどにさらにギアボックスを組み合わせるなどの方法になるかと思います。 ある程度ゆっくりと正確に動かせるほうが良いとは思いますのでギアで減速は必要かと思います。 (もし砲台そのものを水平に上下させるとなるとガイドレールとねじ送りという方法になるかと思います)

1856312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟のコイルガン戦車の場合、砲台そのものを上下にさせるものなので後述の方法を参考にさせていただきます(^∀^)

• ae-1sp
回答No.1

サイズもなにも解らないので答えるのが難しい。 コイルガン戦車って位だから戦車の改造? ラジコン戦車を改造しているのか、単に戦車と呼んでいるだけなのか・・・ まあ、ラジコンなら元々あるので違うのでしょう。 自答で動かしたいということでしょうか? そうなるともう、ラジコンのサーボのキット買ってきて作るのが一番早いと思います。 とりあえず、今の情報ではこれぐらいしか答えられません。

1856312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が分かりにくくてすみませんm(_ _)m 僕自身こういうことに関してよく分からないので ^^; 弟がから見せてもらい、説明された内容によると、キャタピラ、ギアボックス、電池ボックス、ユニバーサルプレート(?)、使い捨てカメラのコンデンサー、コイル(0.8mm)を20mを利用して作っているらしいです。