1歳3ヶ月の娘が立つことを嫌がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳3ヶ月の娘は立つことが大好きだったが、高熱と湿疹を伴う症状が出てから立つことを嫌がるようになった。
  • 医師は足の痺れや麻痺はないと診断し、ウイルスによる一時的な影響と考えられる。
  • 回復に時間がかかることもあるため、様子を見ながらもう一度受診することを検討するべきかも知れない。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳3ヶ月の娘についての質問です 立てません

娘は1歳でつかまり立ちをし、その後まもなく伝い歩きができるようになりました。立つのが楽しくてしょうがない感じでした。しかし1歳2ヶ月のときに湿疹を伴う高熱(40度前後)が3日程続き、熱が下がった後つかまり立ちも、脇を持って立たせようとしても嫌がって腰が引けてお尻をつけてしまいます。小児科の先生には「ウイルスによる足の痺れなどがあったかもしれないが、行きたい方向にハイハイもできるし 麻痺もないようなので大丈夫でしょう」と言われたのですが、回復後1ヵ月たった今もまだ立てずにいます。ハイハイは元気にするし、つかまって膝立ちまではするのですがその次の一歩が出ません。足首に何かあるのかなとも考えています。 回復にこんなに時間がかかることってあるのでしょうか、あんなに立つのが好きだったのにこれほど立つのを嫌がるのには何かあるのでしょうか。 同じような経験をされた方、もう少し様子を見たほうがいいのか、それとももう一度受診するべきか。 又、考えられる原因は何でしょうか。教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.1

5歳と1歳の子供の母親です。 立つ立たないの話しではないので、ちょっと違うのですが…。 うちの1歳3ヶ月の娘が、8ヶ月の頃に入院しました。 それまで普通に寝返りができたのですが、入院後まったく寝返りをしなくなりました。 その後寝返りが出来たのは1歳近くになってからだったと思います。 3ヶ月近く寝返りできないままでした。 うつぶせの状態から座ることはできるようになっていても、寝返りができないので一度後ろに転んでしまうと自分では起き上がれなくなってしまっていました。 原因はわかりませんでしたが、おそらく狭いベッドで点滴を常にした状態で入院している間に寝返りをする機会がなかったので忘れてしまったのではないかという感じでした。 10ヶ月検診や、その後の入院した病院での診察の時に寝返りができなくなったと話しましたが、心配する必要はないという感じで、特に問題がありそうとは言われませんでした。 こんな子もいますよ、ということで…。

sakamasa39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんが寝返りできなかった時さぞかし心配だったでしょうね。 子供がまだ自分の気持ちや体の状況を話すことができない故に色々と推測して心配してしまいます。