• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいか…)

友達との関係性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係性に問題があり、相手からの反応が変わってしまいました。
  • 相手からは愚痴や興味のない話を言うとダメだと言われ、自分の行動にも悔しさを感じています。
  • 友達グループとも上手くいっておらず、今後の対策が分からず悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当の友達がいない人というのは 総じて「人の話を聞かない」「自分の話ばかりする」もんです。 愚痴を言うのもいいですが それが会話ではなく、自分の主張ばかりになってしまったら 聞いている側としては苦痛なんです。 また、相手の話に対して、あからさまに興味を示さない態度や言動は 非常に不快感を与えます。 こちらが話をしているのに、それを遮るように自分の話を始めたり 全然関係ない話題を突然ふってきたりする人がいますが そういう人とは「もう話したくない」って思います。 本題ですが、上記のようなことを社会人になっても続けている人って 結構いるんですね。 彼(彼女)らは、30代や40代になっても、そのことに気付かずに 「なんで自分は人望がないんだろう」と悩み続けているわけです。 社会人にもなれば、そんなことを指摘してくれる人もいないわけです。 学生である現時点で、それに気付いたあなたは幸せと言えます。 また、指摘してくれた友達には感謝してもいいくらいです。 現時点では辛いと思いますが、長い目で見れば人生がプラスに転換する チャンスとも捉えられます。 とにかく、これまでの言動を猛省して今後は聞き上手に徹してください。 「人の話を聞く」「人が話す話題を持ち上げる」のがキーワードです。 たとえ興味がない会話であっても、しっかりと話を聞く事は当然ですが 「それってどういうこと?」「で、どうなったの?」と相手の話の幅を 広げてあげるような会話を心がける事も重要です。 所謂「聞き上手」に徹してください。 聞き上手な人というのは誰にでも好かれます。 だって、話していて気持ちいいですからね。 >いま自分がいる友達グループともあまりうまくやってないです。 あなたが話し始めた途端 (あー、また自分の話が始まったよ)と周りに思われているのかも知れません。 しばらく自分中心の話は封印してください。 とにかく、相手に対してどういう会話をしたら喜ばれるんだろう? ということを模索してください。 半年後には悩みも解消し、大学生活を謳歌していると思います。

noname#140940
質問者

お礼

確かに興味がないという態度を示したのはよくなかったです… これからは主に聞き手に徹していこうと思います。自分の行動を指摘した友達には感謝しています。これを機に自分の行動を見直します。回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

もっとポジティブに考えてみたら? 例えば、この先 社会人になってから同じ事を指摘されるより『今』指摘された方が改善しやすいよ! あなたの年齢は、未だ発展途上人なんだよ これを機に心機一転、頑張ってみたら? 今の友達はいつまで仲良しか分からない でも、これからは一生抱えて行く対人関係になるんだよ! “できないかもしれない”じゃないよ! “やらなければならない”事だよ! しっかりして! 男だよ! 社会に出て恋をすれば結婚も視野に入ってくる 結婚すれば家族ができる 失敗はできなくなるよ 『今』だよ、今! 甘えてないで自分に厳しくして頑張ってみよう! 遠くから応援しているよ 負けないで! 努力は必ず報われるから!

noname#140940
質問者

お礼

そうですよね… 少し自分に甘くしていたのかもしれませんでした。自分に厳しくやっていこうと思います。回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに誰でも愚痴ばかり聞くのはうんざりしますよね。 貴女も友達が愚痴や不平不満ばかりで、自分の話を最後まで聞いてくれないと 悲しくなりますよね? どうなるかわからないというのは、貴女があきらめてしまえば どうしようもないでしょうが、貴女が一人になりたくないと思っているから悩んでいらっしゃるのでしょうし、そのままでは、どの人にも受け入れてもらえないでしょう。 「自己中心的」な人間では誰も手を差し伸べてはくれません。 マナーやモラルは思いやりです。人の話を最後まできちんと聞いてから自分の意見を言う。 自分の考えが正しいと思い込んでいるのは自己中心的である証拠で 助けたくても助けられません。 変わりたいと貴女が思わないと答えもだせませんよ? 貴女が誰も助けてくれないと言っているだけで 助けたくても助けられないようにしているようにしか見えません。 死んで楽になれるなんてありません、もっともっと苦しい思いをします。 私の言葉も届きませんか?多分、本当の地獄を自分でみないとわからないからですよね? お友達とは相性もあるでしょうし、貴女とは合わないだけかもしれない ただ、その友達の言っていることはとてもわかります。 多分、貴女次第といってくれるということは、貴女自身すべてを否定はしていないと思いますよ。受け入れられる余地があります、貴女を助けたいと思っているんだと思いますよ。 隣の芝生は青い、楽しいと思えば楽しくなってきて周りもそうなるでしょう。 笑っているだけで心の中は色々抱えている人達ばかりです、それでも皆なんとか頑張って 幸せになりたいと生きています。 自分の気持ちに負けないでください。あきらめないでください。 間違えたら、またやり直せばいいんです。生きてさえいたら 何度だってやり直せます。でも死んだら終わり。闇だけですよ。

noname#140940
質問者

お礼

返事遅れてしまいすいません。確かに考えると死んでも解決はできないと思いました。これまでの自分の行動を反省し少しずつ変わっていきます。回答していただきありがとうございます!

noname#140940
質問者

補足

すいません、自分は男です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の男友達からの告げ口について

    彼女の男友達からの告げ口について 相談させてください。 ・自分 ・彼女 ・彼女の男友達※自分とは面識がありません。が向こうは俺のことを知ってるみたいです。 自分は彼女の男友達とは直接面識がないのですが、その男友達が彼女に「俺が浮気してるんじゃないか」とか「何かの当て付けで回りの人間に彼女への愚痴を言いふらしてるんじゃないか」ということをいちいち告げ口しているようです。 ※女友達と遊びに行ったことはありますが、男女の関係はありません。彼女も男友達と遊びにいったりしてるので 遊ぶこと自体は許されています。また彼女のことを友達に話したことはありますが、悪い見方をすれば嫌な愚痴に聞こえますが、普通そうは思いません。 前せっかく彼女と会えたときに上のことを問い詰められ身の潔白答えましたが、彼女自身完全に信じていないように思え、告げ口した男友達にたいしすごくムカついています。せっかく会えてるのに、信じてもらえていないんだとおもい、楽しいデートとなるはずがテンション落ちました。 ※告げ口されなければ、楽しいデートになっていたはずだし、今も男友達にたいして、イラつくような無駄な時間はすごしていません。 ※さらにムカツクのはその男は彼女がいながら浮気してます。自分の行動を棚にあげた行動にイラつきます。 ・質問 彼女に、「そういう告げ口する男はムカツク。そういう告げ口みたいなことは止めさせてほしい」と伝えるのはダメでしょうか。 ※ ・質問 告げ口した男友達にたいする、このイライラはどうすればいいのでしょうか。 今後も何かしらの行動を告げ口されまた彼女に疑われ、気分が悪くなってはたまりません。 しょうがないことなのでしょうか。

  • 今後について

    私はちょうど1ヶ月前に よく遊んだり(グループで)、二人乗りしたりする人に告白しました。 いわゆる男友達です。 ちなみに私は高校二年です。 結果は思ってたとおり『友達だから』で断られました。 辛かったですが彼はほんとに誰にも言わずにいてくれて 今まで通り普通に話したりします。 この間、授業中にグループでやるものがあり それもずっと彼と話ながらしたりしました。 『あーやっぱりすきだな』て 思いました。また冬休みにはまた遊びにいきます。 そして質問ですが 私は好きな気持ちを今後隠して彼の近くに友達としていたいな、と思っているのですが... 今後私は次の恋に進めるでしょうか。 やっぱり辛かったりするのでできれば違う人を思いたいのですが... 文章が下手でごめんなさい。

  • 同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います

    同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います。 ?男友達と飲みに行く ?男友達と遊びに行く ?男友達の部屋に泊まる※寝ているのか、部屋で遊んで夜を明かすのかは不明です。 ※?~?は2人きりでの事です。 ?と?に関しては、自分もあることですし、束縛するのも嫌なので問題ありません。 ただ、?に関しては・・・。 私は男と女に本当に友情関係が成り立つとは思っていません。言い方が悪いですが、せいぜいお互いの利用価値があるだけと思っています。片方が友人だと思っていても、相手も本当に友人だと思って(異性として興味が全く無い)関係が続いているとは思っていません。少なからず異性として興味があるものだと私自身も思っています。だから私は、『間違いが起こらない様に』、『自分の彼女が変な疑惑を持たなくていい様に』一般的に女友達として関係のある女性との付き合い方には注意をしています。 ただ、彼女は男友達と飲みに行った後や遊びに行った後に、男友達の部屋に遊びに行って(泊まりに行って)いるみたいです。彼女は自分から男友達の部屋に行っていたと言います。男友達の部屋も、私と彼女が同棲している場所も同じ市内です。帰って来られるはずですし、話が尽きないなら他にもいくらでも場所はあると思うのですが・・・。 私は彼女を『束縛したい』と思っている訳ではなく、【どんな考えで、どんな気持ちで】している行動なのかが知りたいだけです。たとえ束縛しても人の気持ちは実際には抑えきれないと思いますので。 もちろん皆さんのご意見次第では今後の事も考えるつもりです。 そこで、?の行動について女性の心理・真意をお聞きしたいと思います。 色々なご意見頂けると幸いです。

  • 振られた後、関係を改善するには?

    はじめまして、1週間ほどまえ好きだった彼女に告白し振られました。 そこで相談なのですが、今後彼女とうまくやっていくにはどうすればいいいでしょうか? 詳細を書きます。 彼女とは仕事場で知り合い、月に1・2度遊ぶ程度の仲でした。 そして、彼女には付き合って3年になる彼氏がいます。 彼女からは彼氏の愚痴とかは聞いたりしていましたが、 嫌いというわけではなく、ちょっとマンネリ気味みたいな感じでした。 んで先日電話でたわいもない話をしていたんですが、 彼女がなにか言いたそうなのです。 そこで、なにか言いたいなら言ってくれと、言ったところ、 「実は彼氏と○○(私)で気持ちが揺れている」というのです。 私は彼女のことを好きでしたが、彼氏もいることから、あまりしつこくしてもよくないと思っていて、いい友達関係を続けているつもりでした。 そんななかそんなことを言われたものだから、つい言ってしまったんです。 「好きだよ」と。 そうしたら彼女は泣き出してしまい、「私のことをこんなにも好きっていってくれるのに・・・」 そこで沈黙している彼女にさらに言ったんです。 「付き合ってほしい」と。 ・・・結果はやっぱり付き合えないでした。 「彼氏を嫌いになったわけでもないし、ましてや、今彼は忙しいらしく こんなことで彼氏に迷惑を掛けたくない。そして、これから別れるとも言えないから待ってともいえない。だから、ごめん。」と。 その後の会話は無理やりとでも言いましょうか、お互い明るく振舞って これからも友達でいようみたいな話はしましたが、正直微妙な感じです。 正直、告白するまでならともかく付き合ってくれとまで言って、彼女を追い詰めたことに今は後悔しています。 彼女もあんなことを言わなければと非常に後悔していました。 今後、私はどう行動すべきなんでしょうか? 私自身、彼女をあきらめるにはまだ早い(チャンスはまだある?)とも思います、けど、彼女の心境を考えるともうあきらめたほうがよいのか・・。解りません。 どちらにしても今は彼女には連絡を取っていません。 今後この関係を改善できる方法があるならばご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男友達としてしまった

    約9年の付き合いのある男友達がいます 今お互い社会人ですが、バイト先が一緒で個人的にも仲が良くて、男女混合のグループで仲が良い感じです。 そのグループでよく飲みに行ったり旅行に行ったりしています。 その彼のことは1度はいいかなと思ったこともありましたけど、そこまでで友達としてずっと関わってました。 その彼には約3年付き合ってる彼女がいます。 彼女の方は結婚したいと思ってるみたいですが、その彼の方が結婚にはまだ踏み出せない状況です。 ある飲み会があって彼は結構お酒飲んでて酔ってました。私も飲んでましたけど、そこまで酔ってなかったです。 その彼が遠くから来てたので、車で寝ると言ったので寝るだけなら、家に来て寝たらいいよと私が言いました。 もちろん車で寝るより家の方が休めると思ったし、友達だったので私もすぐ寝ようと思ってました。 家に着いて彼女の相談話になり、彼女に別れるか結婚するかと言われているとの話になり、彼の気持ち次第だと思うと伝えて、だいぶ眠くなってしまったので、そのまま離れた位置で横になって、寝よってなりました。 すると彼から近寄ってきて、そういう雰囲気になりそのまましてしまいました。 でも一通り終わると別々で寝て、朝ごめんと謝られました。 私もこういうこと初めてで、謝らなくていいよと、しか言えなくて。 そのあと1度グループで会うことがあって、話掛けてきてくれて少し話せたんですが、意識してしまって自分から話掛けたりできませんでした。 向こうもそれに気づいたのかそれ以降話掛けてくることはなかったです。 自分でもあの時のことを後悔してるわけじゃないんですけど、恥ずかしさとどう接したらいいか分からなくなってしまいました。 彼からもあの時のことは何も触れて来ないから、触れて欲しくないんだと思うし忘れて欲しいことなのかなって思って何も聞けません。彼は今まで通り友達としてやっていきたいと思ってるんでしょうか? 彼は後悔してるんでしょうか? 色々教えてください

  • どうしたらいいのかわかりません。

    昨日も同様の内容で質問させて頂き、たくさんのご回答を頂きました。 もし見ていらっしゃる方がいらしたらありがとうございました。 続きになるのですが、今自分自身を客観視できずどうしたらいいのかわからないので投稿してしまいました。 回答お願いします。 付き合って4ヶ月弱の彼氏がいます。 彼氏32才、私25才です。 彼は忙しい(労働時間が長い)サラリーマンで平日は特に疲れているようです。 まだ付き合いが浅くお互いをまだよく知らないこともあり、彼が元々淡泊な性格なのか私に興味がないのかわかりませんが、彼は私の休みの日を忘れていたりすることが多くその度に私に興味がないんでしょ等愚痴愚痴いってしまっていました。 今日ふと気になって「私たちって付き合って何ヶ月だっけぇ?」ときいたら 「実際半年ぐらいじゃない?」 と返ってきました。 私は哀しくなり「最低」と送ったら 「そうくると思った。もう限界です」と返事がきました。 このことを親や友人に話したところ、「あんたの性格はほんとにめんどくさい。男なんて実際そんなものだし、このままいったらあんた結婚できないよ?」と言われてしまいました。 最低というメールを送ってしまったのは言い過ぎたと思いましたが、受信メールの最後の「もう限界」に反応してしまい、 「え?なんで?」とメールしてしまったところ 「うん、ごめん。」と返事がきました。 このまま終わるのは嫌だと思い、「これで終わりなの?いやだよ」と送ったら 「うーん、わかった」ときました。 そこで「ほんとにごめん。このめんどくさい性格治します」と送ったところその後返事がきません。 普段は夜にメールが止まっても、毎朝おはようメールを決まった時間にくれていたのでなにかしらその時間帯にくるだろうと思っていた私が浅はかでした… ちなみに先週と先々週も私が彼に対し、私の気持ちが一方通行な気がする、冷めているならふってほしい、こうやって淋しさのあまり愚痴愚痴言ってしまってあなたに迷惑がかかるからといったところ別れたくない、めんどくさいのは大丈夫だよ、といわれていました。 私は彼のことが好きなのでなんとかまたやり直し、今後もうまくやっていきたいです。 今後私はどう行動したらいいでしょうか?辛口でのお叱りでもなんでもけっこうです、お願いします。 このまま返事が来なかったらと思うと辛くてしょうがないです。 長文かつ読みにくい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 極端すぎる男

    こんにちは! 私は大学1年生、18歳の女です。 早速質問なのですが、私の学科では3人1組で行動する授業があります。 女の子が少ないのでどのグループも男2で女1です。 ここで困っていることがあるのですが、私のグループのメンバーの一人に とても極端な男の人がいるのです。 どう極端かというと、 まず自分の興味のある人間にしか話しかけない。 そして興味の無い人間から話しかけられても話をつなげようともしない。 外見は背が高く「綺麗な顔しとるよね。」と言う私の友達もいます。 最初はもしかして恥ずかしがり?と思い話しかけてみるのですがどうも違うんです。 あきらかに興味ない人間と会話しないんです。 だから彼が学科内で仲がいいのは遊んでる系の男子と可愛い子が集まってる系の女子グループだけです。 そしてゼミの女友達がその男の子と仲がいいので、どんな人?と聞いてみると、 「話しすぎてウザイ人かな~?」 という答えが…。 そんな彼の行動はすでに女の子の間では感ずかれていて「ちょっと変わってるよね」 男の子の間でも「俺らん中でもあいつかわっとることになってる」との声が…。 本来なら私も得意な人ではないので近づかないのですが、今回はそうも行きません。 そこで皆様にご質問なのですが、 こういうタイプの男の人との接し方 はどうすればよいでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです…

    彼氏や自分の話ばかりの友人にうんざりです… 友人に彼氏ができて以来ノロケや愚痴ばっかで聞くのがいやになってきました もともと愚痴っぽくてすぐ感情的になる人だったのですが、疲れました ペアリングの自慢に始まり今では彼氏の愚痴を延々と… 私はというと彼氏はおらず、今は卒業のため勉強することしか頭にないのでそもそも恋愛にあまり興味がありません。 それなのに彼氏ができた途端「あんたも早く彼氏作んなよ」とかうるさいし 自分のことばかり話すし私の話は聞かないし… こういう人はどうしたらいいですか? 適当に流してもいいんでしょうか。毎日家に帰ってからイライラしています。

  • 人を惹きつけるものってなんでしょうか。

    今年の春高校生になりました。 私は私立の女子高に入りました。 最初の一ヶ月はすぐ友達もでき、8人で行動するようになって、なかなか楽しいかな、と思ってたんです。 でも一人のちょっとリーダー的な子に無視されはじめて・・・ 気になったんでメールをしたら、なんでもないよごめん、といわれて、 次の日から元に戻ったんでちょっと安心してたんですけど また2週間前から無視されはじめました。 わけがわからなくて怒れたので私も無視してたら 完全に口がきけなくなりました。 8人のグループの子に相談しても、ぽけーっとした子が 多いので全然参考にならず、しかもそのうちの2人に 「そうやって愚痴ばっかいってるよ信用なくすよ」といわれ 次の日から無視されはじめました。 こればかりは愚痴の言いすぎかもしれないとおもって 言うのもやめ、反省もし、謝りました。 けど意味もなく無視され続けていてすごいクラスに居ずらいです。 唯一愚痴をわかってくれる子がグループにいるんですが、 その子もグループのリーダー的な子がすごくきまぐれでイヤミなので グループにできるだけ居たくない様で、しかもその子は 心を開ける子が居ないようでずっと悩んでるようです。 唯一話をわかってくれる人なので心を開いてほしいです。 けどそんな話上手でもないし、どうすればいいのかわかりません・・・。 そのグループのリーダー的な子は、特別かわいくもなんともないです。 けど、何故か惹かれます。 話をしてて特別楽しい、ってわけでもないです。 けど周りはみんなその子にあつまるんです。 でも最近やっぱり性格の悪さがバレてきてるので そんなに評判はよくないですが、でもやっぱり常に誰かがいます。 私はどちらかというと昔っから自分が席を離れて友達の所へいってました。 どうやったら相手からこちらにくるようになるんでしょう・・・? あと、クラスの子ときまずくなっているので いい解決法はないでしょうか・・・?正直小中学校通して 無視されるなんてこと初めてなんで原因もわかりません。 長くてまとめれてなくてすみません・・・。 お返事まってます。