• ベストアンサー

新築

家を建て直したのですが、隣人の声がうるさいので防音にして欲しいと頼んだところ、遮音性の高いから大丈夫です。と言われて信用していました。 新築にして住んでみたら、はっきり隣人の声がしてクレームすると、リフォームして下さい。と言われました。 汚いやり方に納得いかないのです。 損害賠償金とかもらえないのですか?

noname#144710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遮音性能事態に欠陥があれば、測定することで立証でき損害賠償などの対象になるでしょう。 しかし、隣の音が聞こえないと言われたのに聞こえるなどというトラブルでは、言った言わないの水掛け論になりやすく、その立証が困難です。立証できなければ例え裁判になっても勝ち目はありません。 通常であれば、周辺騒音を測定しそれらを現行の遮音性能で防ぎきれるかどうか検査するものですが。 それをせずに、安易に大丈夫ですよなどと言っている時点で悪徳業者であると気付くべきでしたね。 遮音素材に何を使用するかは任意で、建築法ではそこまで定めていませんので業者の過失を問うのは無理だと思います。まんまとハメられた気はしますね。

質問者

お礼

聞いてくださって、ありがとうございました。 有名企業だったので油断してました。

その他の回答 (2)

• eeb33585
回答No.3

契約書は取り交わしましたか? 騒音レベルは20dB以下の事・・・とか。 無ければ子供のケンカと同じで誰も取り合ってくれません。

質問者

お礼

聞いてくださってありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

損害賠償でしたら裁判ですので、裁判所が公平に判断してくれると思います。 その時の状況や言い方にも依りますし、証拠の提出などいろいろありますので、この質問では答えられない分野です。

質問者

お礼

聞いてくださってありがとうございました。助かりました。