遠距離の彼氏との会う約束がキャンセルされて落ち込んでいます。どうしたら前向きになれる?

このQ&Aのポイント
  • 私は遠距離の彼氏と会う約束がキャンセルされて落ち込んでいます。彼氏は仕事の関係で忙しいですが、いつも努力して会いに来てくれます。しかし、キャンセルの理由が仕事や友人の急な帰省などであり、約束を守ってほしいと思っています。そんな時に元気がなくなってしまい、彼氏に伝わってしまいました。自分の気持ちを前向きに持つためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 遠距離の彼氏との会う約束がキャンセルされて悩んでいます。彼氏は仕事の関係で忙しいですが、費用はかからないために会いに来てくれます。しかし、キャンセルの理由が仕事や友人の急な帰省などで、約束を守ってほしいと思っています。こんな時に私の元気がなくなってしまい、彼氏に伝わってしまいました。どうしたら前向きな気持ちを持てるでしょうか?
  • 遠距離の彼氏との会う約束がキャンセルされて落ち込んでいます。彼氏は仕事の関係で忙しく、会うためには事前に休みを申請してもらう必要があります。しかし、キャンセルの理由は仕事や友人の急な帰省などであり、自分の気持ちが落ち込んでしまいました。彼氏に泣き言を言いたくないけれど、自分の気持ちを前向きに持つにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私を律してください

遠距離の彼氏がいます。 新幹線と在来線で4時間くらいの距離ですが、仕事の関係で会うための費用はそれほどかかりません。 私の仕事は年中無休の交代制なので、彼氏が会える日に事前に休みを申請し、彼氏は遅くまで残業をして休みを作ってくれます。 彼氏がいつも会う努力をしてくれることを私はとても感謝していますし、様々な面で助けの手を差し延べてくれる彼氏のどんなサポートだってしたいと思いながら生活してきました。 しかし、会う約束のキャンセルが何度かあって落ち込んでいます。 キャンセルの理由は、仕事であったり遠方の友達が急遽帰ってくるから会うことになった等、仕方のないことばかりです。 これまでは、なんとか明るく「それじゃあ残念だけど仕方ないね」と言ってこられたのですが、なぜか今回は気持ちが落ち込んでしまって、元気がないことが彼氏に伝わってしまいました。 納得しなければいけないのですが、いくら遠方の友達と言っても年に何回か帰ってくるし、先に約束していたのは私なのに…と思ってしまうんです。 このままだと、彼氏に泣き言を言ってしまいそうです。 でも今までしてきてくれたことを思うと、彼氏を困らせたくありません。 どんなふうに考えたら、自分の気持ちを前向きに持っていけるでしょうか… しょうもない質問ですみません。 長文、読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.4

こんにちわ。 遠距離では、よくあるすれ違いとも言えますが、そう言う時こそ『自分の為に』彼氏さんを大切に出来たら良いですね。 恋愛でもなんでも、全ては「自分の為に」しているものでしょう? 彼氏さんは「あなたの為に」遅くまで残業したり、事前に自分の休みをあなたの休みに合わせてくれたり、いつも会う為の努力をされているようですが、その根底は、やはり「自分があなたに会いたいから」ではないでしょうか? だから、あなたと会う約束を他の都合でキャンセルされた日には、自分よりも他を優先されたような気がして、納得が出来にくいのではないか、と思います。 「彼氏さんの為に」自分が我慢しなくちゃと思おうとしても、なかなかうまくは切り替え出来ないと思います。 こう言う時は、もっと長い目で見た「自分に取って大切なもの」を確認しましょう。 「今」は確かに大切ですが、今よりももっと大切な事があった上での「今」だと思うのです。 遠距離だからこそ余計に「会える」事の大切さ、重要性をお互いが理解しているはずです。 でも、だからと言って「会えなくなる」事は、それらを蔑ろにしている事にはならないのです。 あなたにも大切なものがあるように、彼にも大切なものがある。 それを「お互いが」大切にしていけたら、きっとそれは「思いやり」になるのではないか、と思うのです。 仮に、彼氏さんとあなたが逆の立場になり、自分だったら遠方から友達が来ても、先に約束していた彼氏さんとの約束を取る、という心境だったとしても、それがお互いの価値観を表している事にはならないのです。 毎回毎回悪気もなくキャンセルじゃー、恨み言の一つでも言ってやればいいですけどね(笑 失いたくないのは、彼氏さんといる時間でなく、彼氏さんでしょう? 立ち止まってしまう時は、原点に返ってみましょうね。 頑張って下さい。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なんだか心にしみました。 「私のために」というよりも彼氏が会いたいと思うから来てくれる。 これは、その通りだと思います。 それに、そんな気持ちがまた嬉しかったりもします^^ 私も、彼氏のために我慢しようと思うのではなくて、彼氏の気持ちを尊重しながら良い関係を続けていきたいって思えば良いんですよね♪ いま思い出しました。 遠方の友達が来る件、早寝の彼氏なら寝ている時間なのに、私の残業が終わるまで起きていてくれて、わざわざ電話で「ゴメンね」って伝えてくれたんです^^ もっともっと広い目で見ないといけませんね。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

男が彼女を後回しにするのは身内だからです。 彼の中で他人から身内に格上げされたので喜ばしいことだと思います。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなのですか? そうだとしたら、とっても嬉しいです♪ 私事ですが、私には心を開ける身内というものがいません。 だから、彼氏といっても他人であることがどうしようもなく寂しく感じることが何度もあったんです。 話がずれました。 身内と感じてくれていたら、とっても嬉しいです^^

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

愛情があったら、彼の気持ちを尊重してあげたらいいと思います。 仕事や友達と会うことを理由にキャンセルをした。 仕事は仕方ないし、友達と会うことだって重要な事です。 この次にしろとか先約はこちらだというのは簡単です。 彼がそうしたいと決定したことを気持ちよく受けてあげる。 これも一種の愛情表現です。 泣きごともいいですけど、「残念だな。会いたかったのに。友達に妬いちゃう。いついつは絶対だよ?」って明るく言えば好感度高いですよ。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね♪ 彼氏が決めたことですし、無理を言って私と会ってもらうのもちょっと…^^; お友達と会うという事実が変わらないなら、気持ち良く合わせてあげたいです^^ 「友達に妬いちゃう。いついつは絶対だよ」 って可愛いですね^^ 使ってみます(笑)

回答No.6

どんな間柄であろうが、約束を守ろうとした方が悲しくて、約束を破った方が楽しんでいるなんてのは許せねぇ。 そこでは正義が行われていないっちゅうことや。 約束を守る者が幸せを感じ、約束を破る者が不幸になるよう、正義が行われなくてはならないのじゃよ。 具体的にどうするのか? まず、約束をキャンセルしたいと言われても「私は約束通り行きます」ってことで、新幹線と在来線をつかって四時間先の彼の街に行ってください。 そして、遠方の友達と何時間過ごすのか知りませんが、その友達と飲み会が何時に終わるのか聞いて、そのころ待ち合わせましょう。仕事の場合は、その仕事が何時に終わるのか聞いて、その時間に待ち合わせましょう。深夜なら深夜で深夜営業の居酒屋で待ち合わせても良いし、そのあと24H営業のホテルに行ってもよろしい。 貴女はひたすら約束をまもる。相手が約束を守れなくてもひたすら耐え、相手を責めたりしない。 ただし、次回以降、約束するたびに「あなたは私との約束を守れるの?」と確認する。言い回しは考えてくださいよ。でも、毎回約束を守る気があるのか、確認するのです。 そうすると、彼も貴女との約束は破ってはイケないものだと悟るはずです。 注意事項ですが、「私の約束と後から入った仕事とどっちが大事なの?」という質問をしないことです。 ひたすら、「私は約束をまもるから、あなたは大事な用事をすませてきてね」というスタンスで貫いてください。 約束を守ろうとしている貴女の方が寂しい思いして、約束を守らない彼の方が充実しているなんてことは天が許しません。 一方的なキャンセルを受け入れないことです。泣き寝入りしないことです。 約束を守る貴女の方に必ず幸せが訪れることを信じて約束を実行し続けてください。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ う~ん… なんだか喧嘩になっちゃいそうですね(;^_^A 彼氏を恨んではいないんですよ^^ とっても理不尽な理由でキャンセルされた時には、自分は約束を守ってるんだゾ~っていうスタンスで頑張ってみたいと思います♪

回答No.5

僕の個人的な意見では、 あなたも辛いだろうと思います。 しかし、彼も辛いのだろうと思います☆ やはり、彼女も大事なのですが 同性のトモダチと会話することは、 彼女と会話するのとはまた、ちょっと違うはずです♪ だから、彼女《トモダチ と考えるのではありません★ 彼にとって、あなたも世界で最も大事な人であるし、 また、トモダチもとても大事なものなのです。 彼があなたを愛しているように、彼はトモダチもトモダチとして愛しているのです。 しかし、何回も続くなら 一度しっかりと話すべきですね(*^^*)

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 彼氏も苦渋の選択だったのかも知れませんね。 そんなに頻繁にではないんです。 気になるから、あの時もこの時も…と思ってしまうだけなのかもしれません。 長い月日の間には、そんなことも何回かはありますよね。 同性の友達としかできない話があるというのは、彼氏から聞いたことがあります^^ その時の彼氏は酔っ払ってましたけど、「男同士でしか話せないこともある」って、なんだか楽しそうに喋ってました。 そんな彼氏の時間も尊重してあげないといけないですね^^

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

30・男です。 そこは質問者様が我慢すべき所でしょうか? キャンセルの理由が「仕事」なら、仕方が無いように 思いますが、「友達が帰ってくる」と言うのは、キャンセルの理由 にしてはチョット酷いと思います。 だって、「遠方」というなら、質問者様も「遠方」ですし、 年に数回は帰ってくる友人なんですよね?数年に一回 会えるかどうかの友人とかなら分かりますが・・・・。 彼が何て言うか分かりませんが、一度きちんと話した方が 良いと思います。お互いに気を遣いすぎ、我慢しすぎ でダメになったなんてケースもあります(実体験として)。 話した上で、それでも彼の考えが変わらないようなら、 その時に「どうやって気持ちを前向きにできるか?」を 考えましょう。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなんです。 遠方という点では同じなんですよね。 恐らく、そんなところが自分でも引っ掛かるんだと思います。 ただ、そのお友達が帰ってくるということで、数人で集まることになってしまったみたいで… そうなるとまた状況も違うのでしょうか…

回答No.2

ありゃあ、ほぼ確実に彼には現地の彼女がいますね。 あなたは、差し詰めたまにくるヤリ友くらいの位置でしょう。 まぁ、男なんてそんなものですよ。遠距離でたまにしか会えない、つまりはたまにしかヤレない女といつでも好きな時に会える女とどちらを選ぶかって・・・。 そりゃ、両方選ぶでしょ。 遠距離のあなたにバレる可能性は極めて低いですしね。 寂しいのはあなただけと思ったらいけません。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ん~…多分それはないかなと(;^_^A 長くなるので根拠は割愛しますが、そこらへんは信用してます^^

noname#190399
noname#190399
回答No.1

あなたはとても優しい方ですね。 もちろん彼氏もですが、私としてはちょっと解せない感があります。 まず、あなたたちのデート?が、遠距離とはいえ頻繁にあるのなら、 ある程度のキャンセル等は我慢すべきだと思います。 今回は彼ですが、あなたにも仕方なくキャンセルしなくちゃいけない日が来ると 思いますよ。 次にあなた方のデートが、滅多にはできない場合。 彼氏は最愛のあなたを蹴ってまで友達を優先するでしょうか。 人間、本当にしたいことのためなら、多少の無理はするものです。 友人にも会って、やっぱりあなたとも会う。 それをしようとしないものかなぁ・・と、思えてしまいます。 おそらくいつもお泊りデートなのでしょうから、いくらでも時間の やりくりはできると思うんですが。 キャンセルされてつらい時は、妥協案としてその辺で話し合ってみては どうですか? 私の姉も山口県と京都で遠距離恋愛をし、7年後にゴールインしました。 がんばってくだっさいね。

couragemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ だいたい月に2回会っているので、社会人同士のカップルとしては近くに住んでいる人たちと変わらない頻度で会っていると思います。 たいがい彼氏の休みに合わせて土日に会うのですが、遠方の友達も同じように土日に帰ってくるので両方と会うのは難しいかもしれません(;^_^A お姉さまが遠距離でゴールインなさったとのこと。 離れている分難しい問題もたびたび起こるのかもしれませんが、私も良い未来に向かって歩いていけたら良いなぁと思います^^

関連するQ&A

  • どうしたら会えますか?

    遠距離。お互いが実家暮らし。 彼氏の職業、年中無休の飲食店(親と一緒に仕事)休み良くて1週。 下手したら週1ないかも。仕事時間、毎日午前中から深夜まで。 彼女の仕事、お店の店長さん。休みは最高で週1。 ただでさえ忙しいのに、最近はもっと忙しい。 彼女も家に帰るのは深夜です。 ちなみに彼女は、家と職場を行き来する毎日な程忙しい。 どちらもある程度親が厳しい。 こんな2人が会うにはどうしたら良い? ちなみに、距離は新幹線で2時間未満です。 また、お互いの週1の休みは合いません。夜会う事も不可能ですよね。

  • どう思いますか?

    年中無休で交代(シフト)もなし、早番、遅番もなし。 休みは基本、定休日の元旦のみ。 それで毎日朝から深夜まで(昼休憩数時間で10時間以上勤務) これって問題ありすぎですか?

  • 前日にデートに誘ってくる彼氏

    デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜めたいと思っていますが、上手い伝え方が分かりません。 私は現在、20代後半で片道1時間半の中距離交際をしている彼がいます。 彼が三交代制のお仕事で当直、非番、休みのローテーションで休みの日に会うようにしていますが、非番の日も仕事が多く休みまで出勤になる事もあります。 私はもう4回位前日に急遽お仕事が入った彼氏にキャンセルされて、なかなか休みが合わない(月1)ので素直に分かったよと言えない私のせいで度々喧嘩をしてしまいました。 そして数日前から会える日程を確認していたんですが2日位返信がなく今日になって「明日大丈夫そうだよ!」と前日になって言って来ました。明日の日程は私が会える候補に入れてましたが、もっと早く伝えてよとおざなりに扱われたようでイライラしてしまいます。 彼は非番は殆ど仕事なのとキャンセル続きでそろそろやばいからその日が終わって出勤はなしと確定してから誘いたいんだろうなとなんとなく予想はつきます。 しかし、滅多に会えない遠距離みたいな恋愛だからこそ例えキャンセルされたとしても前持って予定を組んでどこに行くかわくわくしながら考えたいんです。また性格だと思いますが、数日前には全て決まってないとかなりストレスが溜まります。 明日会ってしまうと今後も大丈夫と思われてしまうので会わずにやんわり前日の誘いはやめて欲しいと伝えたいんですが私は伝え方がきつくなりがちで難しいです。 彼の確実な日を伝えたいと言う意見も尊重しつっ、でも前日の誘いは良くないとどのように伝えたら良いのでしょう? また前日誘う彼の気持ちは憶測でしかないのですが、する側の気持ちなど教えて頂けると有り難いです。

  • どうしたらいい?

    遠距離恋愛してる彼女がいます。お互い実家暮らしです。 しかし、ただでさえ遠距離恋愛なのに 彼女は基本、週1しか休みがない(有給も取れそうにない)。 僕は、今後忙しくなる(僕も有給なんてない)。 毎日メールはしてます(お互いが、彼氏、彼女の仲は認証済み)です まだ1度も会った事がありません。新幹線で数時間の距離です。 ちなみに、彼女の唯一の週1の休み 僕は今の仕事、その日だけどうしても休めません。 また僕は、今後は今まで以上に忙しくなる予定です。 と言うのも、年中無休の飲食店で働くからです。 また、彼女曰く、職場と家の行き来と言う 生活をしてるほど忙しいようですし 僕も、現状は、暇はあるが、金がない。 今後は、金があるが、休みはない。こんな感じになります。 それになんと言っても実家暮らしですしね。 こんな状況でどうやって会ったらいいですか? 仕事を無理行って休んでも会いに行った方がいいですか? 週1でも休みがあれば、例え数時間でも 新幹線で会いに行けば良いですか?

  • 大晦日は恋人と過ごす?友達と過ごす?

    26歳女です。 4年ほど付き合っている彼氏がいますが、彼が転勤が多いため今まで2回くらいしか年越しを一緒に過ごしたことがありません。 現在は車で2時間ほどの中距離なのですが、30日が私の仕事納めなので彼の家に行き一緒に過ごすことになっていました。 初売りに行く約束もしていたので、私はそのまま年越しまで一緒に過ごすものと思っていたのですが、彼氏が突然「大晦日は友達と飲み会がある」と言いました。 え!?っと思いましたが、確かに私は彼氏と大晦日の約束はしていなかったし、彼氏の友達は遠方の人が多いので仕方ないとは思いました。 ですが、ただ飲み会を決める前に言って欲しかったです。 凄くモヤモヤして仕方ないです。 仕事後に彼氏の家に泊まり、翌日帰るなら、もう行かなくてもいいかなとまで思います。 彼氏との感覚の違いなのかもしれませんが、何だかスッキリしません。 年末まで彼氏には会えないので30日に会った時に楽しめるか心配です…。 月1~2回しか会えないのですが、今月彼氏には初めて会えるので凄く楽しみにしていたのに、残念な気持ちです。 私も友達と大晦日過ごせばスッキリするのでしょうか…?

  • 交代制勤務について

    駅前によくある不動産屋です。11時~20時が営業時間(勤務時間も同時)で5~6名の営業マンがいます。年中無休で年105日の休みです。 困っているのは、20時で閉店しても残務で22~23時まで全員帰宅 できず、休日も予定の50%くらいしか消化できません。 やみくもに早く帰れと言っても困難なので、2交代制にしようと思っています。午前より午後のほうが忙しい業種です。 2交代の場合、どんな時間でどんなシフトが良いのでしょうか?また、どうすれば休み(有給も)を消化できるのでしょうか? 良きアドバイスお願いします。

  • こんな労働条件

    年中無休でなおかつ 交代する人間がいないくらいの少人数の飲食店で働いてる人。 休みは店の定休日のみ(元旦などだけ)。 後は、毎日朝から深夜まで働きづめ(昼休憩2,3時間あり)。 こんな労働条件はどう思いますか? 給料も並です。 プライベートなんてあったもんじゃないですよね? 病気したらどうなるんでしょうね?

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • 24時間年中無休で窓口を開けるという市役所/役場はどこ?

     ちょっと前に「24時間年中無休で窓口を開ける市役所/役場」があると、Webだったかテレビだったかで聞いたのですが、どこの自治体であったか思い出せません。  検索しても見つけられませんでした。  そこでは職員が三交代で仕事をしているそうなんですが、見るに見かねた住民がボランティアで手助けしているなんていうニュースでした。  ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 休みが週一と週二

    大人のみなさん 普段、私は仕事していて休日が週に一回と二回って 全然違うと思うのですが 皆さんはどう思いますか? 私は何回か転職した経験から 両方やったことあるので 実感として、休日週一と週二は全然違うと実感してます 今時普通の会社で休みが週に一日だけって有りますか? それはどの業種ですか?大企業や公務員 例えば警察  警察という組織は 年中無休でやってますが、警察官自体は週休二日です 一見すると年中無休24時間ずっとやってる組織だって そこで働いてる個人は週休二日ですよ そういう所ってシフト制だからね 逆に今時休みが週一ってどういうこと? って思います 皆さんの職場仕事は 休みは週一、週二 どちらですか? 因みに私は週一 もしくは1.5休みです もっと休み欲しい今日この頃