• ベストアンサー

この電子部品はなんですか?

お世話になります。 部品BOXからみつけたのですが、これらの部品はなんでしょう? かなり古そうなのですが、消費期限のようなものはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.5

左上:.047K 100 -> 0.47uF ±10% 100V H 3H こちらはロット番号かメーカー独自の記号 左中: 47J 125WV -> 47pF ±5% 125V 左下:6-8L2の下に黒い線(途中で切れている) インダクタのように思えるがハッキリしない。 テスターで抵抗を測って1Ω以下ならばインダクタでしょう。 値は測ってみないと分かりません。 右:上1/3青、下2/3白で文字はありません。 ガラス封止の整流用ダイオードですが、今では製造がなされていません。 その為インターネットにもデータシートは残っていないようです。 リード線の外形でおよその許容電流は推測できますが耐圧については測定しないと分からないでしょう。

usakosarry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• tadys
回答No.4

文字が判別できないので部品の値は分かりません。 右:整流用ダイオード(電流は1A程度、電圧は不明たぶん100V以上) 左上:フィルムコンデンサ 左中:スチロールコンデンサ 左下:たぶん抵抗器、インダクタの可能性もある。もう少し大きくないと断定できず。 スチロールコンデンサは熱に弱いので半田付けに注意、吸湿して性能が変化する事が有るのであまり古いものは使用しないほうがいいかも。

usakosarry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像が荒くわかりずらくすみません。 左上:.047K 100 H 3H 左中: 47J 125WV 左下:6-8L2の下に黒い線(途中で切れている) 右:上1/3青、下2/3白で文字はありません。 とあります。もしお時間ありましたら値も教えていただければと思います。

• tpg0
回答No.3

携帯の画像なので画面が小さくてハッキリと部品表示が認識出来ませんが、画像左上から コンデンサ? (〇μF表示ならコンデンサ、〇Ω表示なら抵抗器) 左中央、ダイオード又はスチロールコンデンサ? (ガラス製ならダイオード、樹脂製ならスチロールコンデンサ) 左下、恐らくダイオード 画像右側の基板に装着されてる部品は、抵抗器に間違いないですが、カラーコード(色帯)が認識出来ないので何Ωの抵抗値かは不明です。 尚、電子部品の殆んどに消費期限はありません。

usakosarry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し大きい画像を付けたかったのですが うまく投稿できませんでした。すみません。 左上はFもΩも書いてなくて.047K 100 H 3H と書いてます。 左下がダイオードだとすると"6-8L2"はどんな意味があるのでしょうか。 右側の部品は上1/3が青で下2/3が白です。 お時間ありましたら教えて頂ければと思います。

• RTO
回答No.2

左上 セメント抵抗かなにか 左中央 わかりません 左下 カーボン抵抗 右 ダイオード 抵抗だけは色読めば抵抗値がわかるでしょうが ダイオードはこの状態では型番読めないのではありませんか?

usakosarry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左下の部品は数字 6-8L2 と一部切れいている(三角になっている) 黒い線があって、私が知っている抵抗はもっと線がたくさんあるので 違う部品なのかなと思いました。 右上の部品は何も書いてありません。 通常はどこかに記載があるものなんですかね・・。

• misawajp
回答No.1

コンデンサとダイオードのようです 大きな経年劣化をするような部品は見当たりませんので、使用に問題は無いでしょう が このような質問が必要な方が、使用できるとは思えません

usakosarry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、使用は難しそうですね。