• 締切済み

地デジテレビを見るには

スマートフォン エクスペリア アクロ のワンセグ対応機種を持っています。 地デジ化で、ワンセグテレビが見れなくなりました。 どのようにしたら、視聴可能ですか? 教えて下さい。

• docomo

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 詳細がわからないのですが、通常はウェーブ契約していれば設定で見られると思います。 ショップで聞いてみてはどうでしょうか。 持っていても、使用していない(契約を解除している)ものは ワンセグは見られません。 ご参考まで。

ino-ha
質問者

お礼

契約を確認してみます。 挑戦してダメなら、ドコモショップに行ってみます。 ありがとうございます。

• oksere
回答No.3

地デジ化で見れなくなるものは アナログ地上放送とアナログBS放送のみです。 1セグは今までどおり電波が飛んでいるので見れなくはなりません。 ちなみに通常地デジとよばれるものは12セグの事です。

ino-ha
質問者

お礼

わかりました。 早速の回答をありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

はい? > 地デジ化で、ワンセグテレビが見れなくなりました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0 ワンセグ って?地デジなんですが…何か勘違いされてませんか? 地上デジタル放送は、13 セグメントで放送されています。 そのうち、10 セグメントを普通の放送で使用2セグメントを 追加した、12 セグメントで、HD.TV の放送に使用して残りの 1セグメントを使い…ワンセグ放送しています。 つまり、ワンセグも地上デジタル放送の一部と成ります。 > どのようにしたら、視聴可能ですか? docomo ショップに行き事情を話して下さい。 故障の可能性も有ります。

ino-ha
質問者

お礼

よくわかりませんでした。 スマホでテレビを視聴しようとして、映らなかったので地デジ化が関係したのかと 勘違いをしました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

ワンセグテレビなら地デジ放送を視聴できるはずです。  視聴するための設定を間違えているのではないでしょうか。  取扱説明書を読んで設定のやり直しをするかショップに行って設定がどうなっているか確認をしましょう。

ino-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定をやり直ししてみます。