• ベストアンサー

服装違反 解決する案

学校で、服装違反(スカートを折る、シャツ出し、など)を している人が多ので、生徒ひとりひとりが それを解決するために何か案を考えてこいと いう宿題?が出ました。 「服装と言うのは、一人ひとりの意識が変わらないかぎり、直るもの ではないと思います。 そこで、生徒の皆さんの制服の着こなしを改めるために、 どうしたらいいでしょうか? すごく難しいと思いますが、何か良い案はないでしょうか?」 ↑このような質問です。 私も考えているのですが、なかなか良い案が思い浮かびません。 みなさんなら、どのような案を出しますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.5

まず、何故、服装違反を厳しく取り締まるのか? という議題で討論会(生徒、先生含め)を重ねていく。 そこから妙案が出てくる。 自分たちで決めた規則は、守ろうとするものです。 服装の乱れは、気持ちの表れ。 ただ、服装違反は社会に出る前のお洒落の勉強とも取れるし。 とっくの昔に学生服から開放された私ですが、 服装が自由になった途端、何を着るか困ったものでした。 先生・保護者にとっては決まった制服は、 管理・経済上の観点から樂ですが。 十分、議論する価値はあると思います。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な考え方がありますね。 本当に難しい議題だと思います。 「服装の乱れは気持ちの乱れ」よく聞きますw 服装が乱れると、風紀が乱れ、防犯上も 良くないと先生は言います。 しっかり議論して行きたいと思います! 回答ありがとうございます(^O^)/

その他の回答 (6)

  • kazspn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

厳しすぎる解決策を提示しても、違反者から恨まれる可能性のある難しい宿題ですね。 宿題にした理由は、おそらく遠回しに「みんな迷惑しているんだぞ」というのを 服装違反者に伝えたい目的があるのでしょう。 参考までに私の学校(県一の学校)では、 ・違反一回目 反省文をかかせる。 ・違反二回目 留年  ※携帯電話を1回教室に持ってきた時点で、違反でした。 ということがまかり通っていました。 違反留年は一年で5人くらい出てました。 これは校則だったので、恨まれる人はいませんでしたが・・・。 この際、全員が宿題をしてくるのであれば、 学校生活や受験勉強時間もあることですし、 適当な内容で提出するのも1つの手だと思います。 例えば 校門で立って、朝の挨拶をするとか

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週に補習が学校であり、それまでの宿題なのですが、 本当に案が出なくて焦っています; 「なぜ服装違反はいけないのか?」と 聞かれても、「校則違反だから」としか答えようがありません; 難しい質問に答えて頂き、ありがとうございました!

回答No.6

宿題は自分で考えましょう

yamashita1785
質問者

お礼

自分でも考えたのですが、なかなか良い案が 出ず、みなさんの意見を参考にしたいと思い、 ここで質問させて頂きました(^_^;)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

「生徒に全てを要求するのではなく、学校が緩和するべき」という論調はどうでしょう? 要するに、服装違反が少なくなれば良いのですよね?だったら、服装違反に該当する生徒が減るようにすればよい。 僕の通う学校は、一年前までは夏でもシャツはズボンの中にいれてました。しかし、今年から緩和策として夏期期間のシャツ出しOKになりました。おかげで、服装違反も減りましたし生徒も涼しくなって大満足。 これだけ緩和してくれたのだから、冬期はしっかり服装守るぞ!という意識が生まれます。全てを規制規制で縛ると、生徒はかえってそれに反抗したくなります。だから、時には緩和が必要なのです。 ただ、闇雲に決まりを緩くしたいというわけではなく、しっかりした理由があります。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、緩和作戦ですかw 凄い参考になります(`・ω・´) 私の学校でもそれして欲しいです! 夏期のシャツ出しは許可して貰い、 冬期はしっかり校則を守る! 回答ありがとうございました(^O^)/

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 例えば、近くの繁華街に出掛けてアンケート。 「○○学校の制服を着た生徒が来たときどういう対処に変えるか」  人事部にアンケート。「○○高校はどういう扱いで、面接を迎えるか」「身なりはどこを見るか」  現実を知ったとき、愕然とするかも。「○○の女は100円で股を開く」とか「○○の生徒が来たら、誰であろうと万引きしないか後ろをつける」などは聞くねぇ。  ウチでも「○○しかなかったら、中卒でいいからね就職」と言っている。あそこだけはやめてくれと。そう言う現実は、学校の先生にはできないから、生徒が調べればおもしろいんじゃないかな。まぁ、「ウチはアホだから仕方ない」という生徒ほどそいつの家庭や人生終わってるけど。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい実験ですね(`・ω・´)笑 私の学校は公立の進学校です。 近くに某私立高校があるのですが、 そこの生徒たちと比べると、全然服装 なんてマシだと思ってます(^_^;) 制服もそんなに着崩して着てないですし・・・・・。 回答ありがとうございました(^O^)/

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

寧ろ、何故それが服装違反なのかを確認する事から始めればいいんじゃないの? っていうか、クソ暑い時にシャツを中に入れるのは、結構しんどかった記憶があります。 決まった制服を着てやっているんだからという事で、制服を着ていればいいと 夏冬の衣替えの時期も個人の判断でとか、そんな形に校則を変更させた事がありますね。

yamashita1785
質問者

お礼

スカートはひざ丈、男子のシャツ出しは禁止、 ボタンは第1ボタンまでしか開けてはならない などという規則があるんですよね; 守らないと風紀を乱すとか言われます(^_^;) 確かにこの暑い時期にシャツインは辛いと思います 学校によって校則は色々だと思いますが、 もう少し緩めてもいいのでは?と私も思ってますw

  • shochuu
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

難しいですね。 私の感じでは、  スラッとしていて魅力的な人はスカートをめくりあげている事は少ない。  足が太くて短い人に限ってスカートを短くしている。 短くするのはスタイルの悪い女の子がする事なのでは?

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな学校があるんですね~。 私の学校ではギャル?っぽいというか 不良っぽい子が服装違反をしています。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせ

    制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせず、授業を受けさせない。 というのは、教育を受ける権利の侵害にあたらないのでしょうか? 私の中学校で服装をなおさず授業に参加しない生徒がいます。 勉強が嫌いだから、と言っているのですが、その生徒にたいして「服装を直さないなら帰れ」と指導します。 なんだかんだいいながらも、学校には来て居るので、全く気持ちがないのでは無い、と思うのですが…。 高校なら良いと思いますが、義務教育の中学校でこの対応というのは、教育をうける権利の侵害に当たらないのでしょうか? 本人に勉強の意思が有るか無いかはともかくとして、法律的にどうなのか御意見をいただきたいです。

  • どんな服装をすれば良いのでしょうか

    こんにちは。 今週の土曜日から4日間、アルバイトをすることになりました。 イベント業務で、スーパーの試食コーナーの仕事です。 高校1年生ですが一応アルバイト経験はあります。(工場だったので今回のような仕事は初めてです。) 先ほど、電話をしてアルバイトの申し込みをしました。 勤務中の服装について、 「白で襟のあるシャツ」 「黒か紺のズボン又はスカート」 「黒か紺か茶のローファー」 と指定されました。 シャツと靴は学校のもので大丈夫なんですが、ズボンとスカートはどのようなものにしたらいいのか分かりません。制服のスカートではだめだそうです。 この場合、どのようなものが適しているんでしょうか?

  • お通夜の服装

    今日、会社の同じ部署の人のご家族のお通夜に行くんですけどお通夜の経験が無いのでどんな服装で行ったらいいのでしょうか? 会社の制服はまずいですか?(なお、制服はベストに青地のチェックのスカートです。今日のシャツは薄いブルーです) 教えてください。お願いします。

  • aoの服装についてです

    AO入試を受ける浪人生です 浪人生なので服装に迷っています 元担任に聞いてみたところ、今まで着ていた制服でも大丈夫と言われました OKWaveのこういった質問の回答を見ていても どんな格好(制服でも)でもちゃんとしていれば問題ないと書いてありましたがやはり細かいところが気になってしまいます スーツは持っていないので、制服じゃなければ西友などで安いスカートとシャツを買おうと思っています 9/29日に試験なのですが、少し寒いかもしれないので上に何か羽織りたいです その場合カーディガンでもいいと思いますか? やはりジャケットを買った方がいいですか? 我慢してシャツだけにした方がいいと思いますか? それと、スカートの下はストッキングにヒールのある靴、ハイソックスにローファーどちらがいいと思ますか? ローファーでも良い場合はどのような靴下を履いたらいいと思いますか? ハイソックスでも大丈夫ですか? アドバイス宜しくお願いします

  • 卒業式の服装(男子)

    小学校卒業式での男子の服装についてお聞かせください。 小6のお子様をお持ちの方、または先輩のみなさん。 卒業式ではお子様にどのような服装をさせます(させました)か? うちの学校は制服などなく、服装はまったく自由です。 進学先の中学校の制服を着用することは禁止です。 黒か濃紺のパンツとVネックのセーター 中に白か薄い水色のカッターシャツ ネクタイは無しでスニーカー やはりみなさん、このようなスタイルでしょうか。

  • 校則違反をした生徒のうち一部の生徒のみ指導を行うの

    校則違反をした生徒のうち一部の生徒のみ指導を行うのはなぜですか? 私の学校は、スカート丈を必ず膝下にする、靴下の長さも一番長いもの、という校則があります。 私のクラスの3分の2の女子は校則を守っていません。 明らかに教師が目をつむっているな、と思う時期もありました。 ところが最近、急に厳しくなり、校則違反をしている生徒一人一人に指導を始めたと思いきや、明らかに違反をしている生徒に指導が渡っていなかったりします。 よって、校則違反をして指導され、直す生徒と指導されても直さない生徒、指導すらされない生徒と分かれていて、指導された生徒は指導されない生徒を嫌いクラスに壁があります。 なぜ教師は校則違反をしている生徒全員に指導をしないのでしょうか。

  • 見学会の服装と持ち物について

    土曜日の午後に専門学校の春休み見学会に参加します。 そこで、みなさんに質問です。 服装は制服と私服、どちらが良いのでしょう? 一応制服で行くつもりですが、ここでまた悩みがあります。 私の学校は制服のスカートが2種類あり、1つは普段の学校生活で着る〔チェックのスカート〕もう1つは、式典などで着る、いわゆる正装と呼ばれる〔紺のスカート〕 学校外での制服の着用、ということは正装の方が良いのでしょうか? それから、持っていった方が良いものを教えていただきたいです。 筆記用具・メモ帳ぐらいしか思いつきません(汗 スリッパ(上履き)は持っていった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 案を出してください<m(__)m>お願いします。

    委員活動の一つとして、僕の学校では『あいうえお作文』というのをするんですが、 下のテーマにあった、あいうえお作文の案を出して下さい。 テーマは“ふくそう(服装)”か“あいさつ(挨拶)”です。 もう一つ、『あいうえお川柳』というのも、あってそちらも、案を出して下さい。 テーマは、同じです。 (“服装”か“挨拶”) 急いでいるので、できる限り、今日中にお願いします!!

  • 英検の二次試験の服装について

    先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。 服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。 私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか? やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか? 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。 英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。

  • 清楚な服装…?

    来月から塾講師のアルバイトをする予定の大学生(女)です。先週合格の連絡がありいろいろ説明を受けてきたのですが、服装について困っています。清楚な服装、襟のある服、ジーンズ禁止など制約があって実年齢よりも上に見せなければならないそうです。私の手持ちの服はカジュアルなものばかりで、シャツは羽織る程度しか使いません。ちなみに童顔で背も150cmしかありません。(しょっちゅう中高生に間違えられます)これからは学校帰りにバイトにいくことになるので、学校でもおかしくない様なシャツを使ったコーディネートを探しています。参考になるような雑誌や「シャツに合わせるならこんなパンツ・スカートがいい」等のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう