• ベストアンサー

服装違反 解決する案

学校で、服装違反(スカートを折る、シャツ出し、など)を している人が多ので、生徒ひとりひとりが それを解決するために何か案を考えてこいと いう宿題?が出ました。 「服装と言うのは、一人ひとりの意識が変わらないかぎり、直るもの ではないと思います。 そこで、生徒の皆さんの制服の着こなしを改めるために、 どうしたらいいでしょうか? すごく難しいと思いますが、何か良い案はないでしょうか?」 ↑このような質問です。 私も考えているのですが、なかなか良い案が思い浮かびません。 みなさんなら、どのような案を出しますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.5

まず、何故、服装違反を厳しく取り締まるのか? という議題で討論会(生徒、先生含め)を重ねていく。 そこから妙案が出てくる。 自分たちで決めた規則は、守ろうとするものです。 服装の乱れは、気持ちの表れ。 ただ、服装違反は社会に出る前のお洒落の勉強とも取れるし。 とっくの昔に学生服から開放された私ですが、 服装が自由になった途端、何を着るか困ったものでした。 先生・保護者にとっては決まった制服は、 管理・経済上の観点から樂ですが。 十分、議論する価値はあると思います。

yamashita1785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な考え方がありますね。 本当に難しい議題だと思います。 「服装の乱れは気持ちの乱れ」よく聞きますw 服装が乱れると、風紀が乱れ、防犯上も 良くないと先生は言います。 しっかり議論して行きたいと思います! 回答ありがとうございます(^O^)/

その他の回答 (6)

• kazspn
回答No.7

厳しすぎる解決策を提示しても、違反者から恨まれる可能性のある難しい宿題ですね。 宿題にした理由は、おそらく遠回しに「みんな迷惑しているんだぞ」というのを 服装違反者に伝えたい目的があるのでしょう。 参考までに私の学校(県一の学校)では、 ・違反一回目 反省文をかかせる。 ・違反二回目 留年  ※携帯電話を1回教室に持ってきた時点で、違反でした。 ということがまかり通っていました。 違反留年は一年で5人くらい出てました。 これは校則だったので、恨まれる人はいませんでしたが・・・。 この際、全員が宿題をしてくるのであれば、 学校生活や受験勉強時間もあることですし、 適当な内容で提出するのも1つの手だと思います。 例えば 校門で立って、朝の挨拶をするとか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週に補習が学校であり、それまでの宿題なのですが、 本当に案が出なくて焦っています; 「なぜ服装違反はいけないのか?」と 聞かれても、「校則違反だから」としか答えようがありません; 難しい質問に答えて頂き、ありがとうございました!

回答No.6

宿題は自分で考えましょう

質問者

お礼

自分でも考えたのですが、なかなか良い案が 出ず、みなさんの意見を参考にしたいと思い、 ここで質問させて頂きました(^_^;)

• Shin1994
回答No.4

「生徒に全てを要求するのではなく、学校が緩和するべき」という論調はどうでしょう? 要するに、服装違反が少なくなれば良いのですよね?だったら、服装違反に該当する生徒が減るようにすればよい。 僕の通う学校は、一年前までは夏でもシャツはズボンの中にいれてました。しかし、今年から緩和策として夏期期間のシャツ出しOKになりました。おかげで、服装違反も減りましたし生徒も涼しくなって大満足。 これだけ緩和してくれたのだから、冬期はしっかり服装守るぞ!という意識が生まれます。全てを規制規制で縛ると、生徒はかえってそれに反抗したくなります。だから、時には緩和が必要なのです。 ただ、闇雲に決まりを緩くしたいというわけではなく、しっかりした理由があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、緩和作戦ですかw 凄い参考になります(`・ω・´) 私の学校でもそれして欲しいです! 夏期のシャツ出しは許可して貰い、 冬期はしっかり校則を守る! 回答ありがとうございました(^O^)/

• toshipee
回答No.3

例えば、近くの繁華街に出掛けてアンケート。 「○○学校の制服を着た生徒が来たときどういう対処に変えるか」  人事部にアンケート。「○○高校はどういう扱いで、面接を迎えるか」「身なりはどこを見るか」  現実を知ったとき、愕然とするかも。「○○の女は100円で股を開く」とか「○○の生徒が来たら、誰であろうと万引きしないか後ろをつける」などは聞くねぇ。  ウチでも「○○しかなかったら、中卒でいいからね就職」と言っている。あそこだけはやめてくれと。そう言う現実は、学校の先生にはできないから、生徒が調べればおもしろいんじゃないかな。まぁ、「ウチはアホだから仕方ない」という生徒ほどそいつの家庭や人生終わってるけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい実験ですね(`・ω・´)笑 私の学校は公立の進学校です。 近くに某私立高校があるのですが、 そこの生徒たちと比べると、全然服装 なんてマシだと思ってます(^_^;) 制服もそんなに着崩して着てないですし・・・・・。 回答ありがとうございました(^O^)/

• under12
回答No.2

寧ろ、何故それが服装違反なのかを確認する事から始めればいいんじゃないの? っていうか、クソ暑い時にシャツを中に入れるのは、結構しんどかった記憶があります。 決まった制服を着てやっているんだからという事で、制服を着ていればいいと 夏冬の衣替えの時期も個人の判断でとか、そんな形に校則を変更させた事がありますね。

質問者

お礼

スカートはひざ丈、男子のシャツ出しは禁止、 ボタンは第1ボタンまでしか開けてはならない などという規則があるんですよね; 守らないと風紀を乱すとか言われます(^_^;) 確かにこの暑い時期にシャツインは辛いと思います 学校によって校則は色々だと思いますが、 もう少し緩めてもいいのでは?と私も思ってますw

• shochuu
回答No.1

難しいですね。 私の感じでは、  スラッとしていて魅力的な人はスカートをめくりあげている事は少ない。  足が太くて短い人に限ってスカートを短くしている。 短くするのはスタイルの悪い女の子がする事なのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな学校があるんですね~。 私の学校ではギャル?っぽいというか 不良っぽい子が服装違反をしています。 ありがとうございました(*^_^*)