• ベストアンサー

不斉水素化触媒とは

一体どういった触媒を言うのでしょうか。 2001年にノーベル化学賞を授賞した野依先生の業績に深く関わっているとの事ですが、題で検索してもヒットしません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、掻い摘まんででもよいから、教えて下さると助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

二重結合に水素が付加する時に、その分子の構造によっては新たに不斉炭素が生じます。 その不斉炭素の立体配置を制御できるような(片方の立体配置が優先的にできるような)反応の触媒になるのが不斉水素化触媒です。 一般的には遷移金属とそれをとりまく配位子からできており、その配位子の作用で立体配置の制御を行います。

dormitory
質問者

お礼

大変解りやすい回答でした。ありがとうございました。 「一般的には遷移金属…」これが、44Ru(ルテニウム)ですね。これを基本とするBINAPに他の遷移金属等を添加すると、錯体になるわけですか。

その他の回答 (1)

noname#146604
noname#146604
回答No.1

「触媒」ではなく「反応」です。 http://www.chem-station.com/odoos/data/noyori_red.htm

dormitory
質問者

お礼

ちゃんとあったんですね! ありがとうございました