• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノーベル化学賞に決まった根岸先生の国籍は?

ノーベル化学賞に決まった根岸先生の国籍は? 鈴木章氏と根岸英一氏がノーベル化学賞に決まりましたが、根岸先生は米パデュー大の特別教授と聞きました。 もしかして米国籍なのでしょうか? 2年前のノーベル物理学賞を受賞した南部先生が米国籍だったので、もしかして根岸先生もそうかな?と疑問に思いまして。。。 国籍で判断する狭義の“日本人”と、出身その他を含めた広義の“日本人”があるわけで、根岸先生が米国籍であっても“日本人”としてお祝いする気持ちは変わらないのですが、もし日本国籍じゃないなら優秀な先生に日本が見捨てられているみたいでちょっと寂しいなぁ、と思って聞いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140269

根岸英一先生は単にアメリカのパデュー大学での特別教授であり、国籍は「日本」です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問にも書きましたように、米国籍だからといってお祝いする気持ちは変わらないのですが、日本国籍と聞いてほっとしました。 とはいえ、優秀な頭脳が海外へ流出しているのが現状。 政府の対策も期待します。