• ベストアンサー

やらかしました・・・。

今日、やらかしました。 私はかなり細かい性格で、細かい仕事をするのですが、 他人にそれを押し付けないよう気をつけています。 なのに、今回つい、やってしまいました。 つい、自分のやり方を強要してしまい。 それも先輩に向かって。 最悪です。 自己嫌悪の念でいっぱいです。 今、私の出来る事は何でしょうか。(もう帰宅しました。) 何かコメントをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あぁ私もそうゆうありますよ。 でも次の日けろっとして仕事しました。 貴方はもう大丈夫でしょう、失敗から学んだのですから 頭だけで思ってて、体験はまだだった。 でも、失敗することでもうしなくなるでしょう? 気まずい「昨日は失礼しました、ごめんなさい」と言えば 大丈夫ですよ。もしかしたら、このやり方のほうがいいかも?と先輩も思ってるかもしれませんし、貴方がすべきことは反省のみ!

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えてみましたが、 謝罪はせず、反省のみしようと思います。 その時の「言い方」の関係で、謝罪したらヘンになると 思いますので・・。 口は災いのもと、ですね。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

>先輩が資料整理してデータベース作ろうとしていたので >「私は、こ~こ~こういう整理方法で作りたいんです。」 >「一応ご承知おきください。」と、ついつい言ってしまったのです。 強要じゃなくて、単に上から目線なだけじゃ?という感想はさておき そういう提案とか何とかについて思うこと 相手が納得しない限り、傍目にはひとりよがりで終わるのだろう。 無理にさせたところで、相手は「なんでやねん」としか思わない=記憶に残らない そのデータベースの作り方にしても、自分が楽 以外にも その構成が有効であるという説明が何か出来たのでは? それを説明して、相手が分かってくれて 初めてその提案は客観的な価値と形を持つのだろう。 10年以上前、昔の職場で先輩に「急いでる時ほどゆっくりやれ」と何度も言われました。 その時は意味が分からなかったが、「急いでる時ほど脳内では冷静になれ」 という意味なのだな と今は思う。 口酸っぱく言われ続けたら、意味は分からなくても言葉だけは記憶に残り いつか分かる時は来るものだな と。こんな風に分かってもらう方法もあるのでは。 細かい仕事をする これは悪い事だったり無駄な事なのですか? あなたにとっては効率の良い事なのでしょう? だったら押しつけないように なんて考えずに、その内分かってもらえるようにしましょう。 データベースの作り方も、今すぐにあなたの言う通りにやらなきゃ 死人や多大な損害が出るわけではないでしょう?その内分かってもらえるようにしましょう。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ×押し付けてはいけない ○そのうち分かってもらおう ですね。 自分のやり方が自分以外の人にとっても正しいということは、ありえない なんて固定観念・思考停止がありました。 もっと前向きになろうと思います。

• mme70
回答No.5

年配の男性です。 失礼ですが年齢は、どのくらいですか? 経験は、 社風はどんなもんですか? 私かすれば考え過ぎですね。相当の神経質な体質ですね。 サラリーマンでしたらよくあることですね。 私が会社勤めの時は、良くありました。 私は部下に対して何も言っていませんでした。 部下に不必要な心配をかけまいと思っていました。 それよりも、あなたの方法が正しいか? 会社の利益になるかでしょう! 上司が、あなたが思うほど神経質になっておられるか? これも疑問です。 頭の体操にならない様に! 普通どおり明日も会社へ出て、何もないかもしれませんよ。 君のおかげで助かったと言われるかも知れませんよ。 誤るかどうかは問題ないですよ。 上司が偉そうに言うなと言われたら、ニコット誤れば済む事。 気にしていたら、サラリーマン勤まらないよ。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

jsapp
質問者

補足

補足いたします。 >失礼ですが年齢は、どのくらいですか? 30代前半です。 >経験は、 入社8年、この職場では2年目です。 >社風はどんなもんですか? 私に言わせれば、かなりイイカゲンです。 珍しいと思われるでしょうが、個人プレーばかりで、各人テリトリーをもっています。 >それよりも、あなたの方法が正しいか? 「正しくないやり方」というものはこの職場にはなさそうです。 >上司が、あなたが思うほど神経質になっておられるか? おそらく、一瞬ムッとした程度だと思います。 今日(質問日の翌日)も特に何もありませんでした。 仰るとおり、考えすぎだったと思います・・。

回答No.4

次の日に会社に行って、 「昨日はつい夢中になってしまいました。  先輩に対してエラそうな事を言ってすみませんでした。」 と言ってみては? だって、それがあなたの気持でしょ? 勇気を持って。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと考えてみたのですが、 先輩に対して謝罪はせず、反省だけすることにしました。 先輩が資料整理してデータベース作ろうとしていたので 「私は、こ~こ~こういう整理方法で作りたいんです。」 「一応ご承知おきください。」と、ついつい言ってしまったのです。 先輩にしてみたら「んなこと知るか!」といったところだと思います。 卑怯な言い回しでした・・。 謝れと要請されない限り、謝れないですよね・・。 謝罪しないぶん、よく反省することにします。

• nekoi
回答No.2

30代女性、飲食店勤務です。 いわゆる中間管理職みたいな立場にいます。 うーん、あまり気にしなくていいのでは? 私の職場でも人によって仕事の仕方が違います。 当然、それぞれにこだわりや信念みたいなものがあって、それに沿って仕事をされています。 私も立場上、新人に仕事を教えます。ですが、たまに新人さんによっては反論してこられることがあります。 新人さんの視点というのは、思わぬ部分を突いている場合もあり、興味深い指摘をされる場合もあります。 つまり、ベテランとなっても、下からの意見というのはなかなかありがたかったりするのです。 あなたが先輩にやり方を押しつけた、ということは貴方なりの理由があってのことでしょう。 今までは押しつけないようにしていた、にも関わらず、それを今回やってしまった、ということは必ず理由があられたはずです。違いますか? 貴方はその理由を書いておられませんが、今回の問題はその理由次第じゃないかと思うのです。 そして、その理由次第で貴方の先輩が、貴方からの意見をどう受け止めるか、それにかかってくると思います。 さきほども申しましたが、私はあまり気にしなくていいと思います。 何故ならば、下からの意見をどう受け止めるかは、先輩次第だからです。つまり、今回の問題はもう貴方の手を離れているのです。 貴方の先輩が貴方からの意見(やり方)を受け入れるべきだ、と判断されたなら、今度からやり方を貴方に教わったように変えられるでしょう。 もしそうでなくば、旧来のやり方をなさるでしょう。 いずれにせよ、先輩の判断であり、考え方です。 ちなみに私もそうします。下からの意見に納得すればやり方を変えますし、なんか違うと思ったら変えません。そしてその判断はあまり深く考えずにします。深く考えずにすむのは私が先輩という立場だからです。下が思っているほど、上は下の考えていることを重視していないというわけです(言い方が悪いですが、後輩より立場が強いがために、後輩にそこまで気を使っていないというわけです) 貴方はご自分を細かい性格だと書いておられます。ですから、今回もすごく気にかかっておられるのでしょう。 ですが、貴方の先輩は貴方に対し、そこまで深く考えておられないかもしれませんよ。(私みたいに) いずれにせよ、今できることはありません。 ですが、明日、簡単に謝罪しておくというのはいい方法かも知れません(昨日は言い過ぎました、みたいな感じで) ただ、私個人の意見としては謝罪の必要はないと思います。 同じ職場に勤める社会人として、意見の食い違いややり方の違いは当たり前です。そうやってお互いに切磋琢磨してよき方法を生み出し、効率の良い方法を作り上げていく。それが職場だと思うからです。 そういう意味では貴方のやり方はよきやり方ですよ。仕事は正確さが第一。真面目さが第一。細かい仕事をされるという貴方はそれをクリアしておられるでしょう。正確な仕事は信頼できます。信頼できる人が部下にいたらとても嬉しい。上を恐れずに意見してくる部下も嬉しい。私は貴方が職場に欲しいと思います。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですが、仰るような立派な理由ではありません・・。 1.「この職場はもっときちんとすべき」という理念が根底にある。 2.なぜなら、私がラクだから。 3.調子に乗って、口がすべって本音が出た。 キチンとしたいのは、少なくともこの職場では私の「わがまま」 であることはよく分かっています。 ご回答をもと、少し時間をかけて考えたのですが、 先輩には謝罪はせず、反省だけすることにしました。

• 2181
回答No.1

職種が分からないけど… 済んだコト、仕方ないじゃない?! ま、自分の仕事にプライドとポリシーが有るってコトで 次の展開を待ってからね

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居ても立ってもいられず、自転車で町内一周してきました。 済んだことですよね。 いろいろ考えましたが、 謝罪はせず反省だけして前に進もうと思います。