• ベストアンサー

やらかしました・・・。

今日、やらかしました。 私はかなり細かい性格で、細かい仕事をするのですが、 他人にそれを押し付けないよう気をつけています。 なのに、今回つい、やってしまいました。 つい、自分のやり方を強要してしまい。 それも先輩に向かって。 最悪です。 自己嫌悪の念でいっぱいです。 今、私の出来る事は何でしょうか。(もう帰宅しました。) 何かコメントをください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あぁ私もそうゆうありますよ。 でも次の日けろっとして仕事しました。 貴方はもう大丈夫でしょう、失敗から学んだのですから 頭だけで思ってて、体験はまだだった。 でも、失敗することでもうしなくなるでしょう? 気まずい「昨日は失礼しました、ごめんなさい」と言えば 大丈夫ですよ。もしかしたら、このやり方のほうがいいかも?と先輩も思ってるかもしれませんし、貴方がすべきことは反省のみ!

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えてみましたが、 謝罪はせず、反省のみしようと思います。 その時の「言い方」の関係で、謝罪したらヘンになると 思いますので・・。 口は災いのもと、ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

>先輩が資料整理してデータベース作ろうとしていたので >「私は、こ~こ~こういう整理方法で作りたいんです。」 >「一応ご承知おきください。」と、ついつい言ってしまったのです。 強要じゃなくて、単に上から目線なだけじゃ?という感想はさておき そういう提案とか何とかについて思うこと 相手が納得しない限り、傍目にはひとりよがりで終わるのだろう。 無理にさせたところで、相手は「なんでやねん」としか思わない=記憶に残らない そのデータベースの作り方にしても、自分が楽 以外にも その構成が有効であるという説明が何か出来たのでは? それを説明して、相手が分かってくれて 初めてその提案は客観的な価値と形を持つのだろう。 10年以上前、昔の職場で先輩に「急いでる時ほどゆっくりやれ」と何度も言われました。 その時は意味が分からなかったが、「急いでる時ほど脳内では冷静になれ」 という意味なのだな と今は思う。 口酸っぱく言われ続けたら、意味は分からなくても言葉だけは記憶に残り いつか分かる時は来るものだな と。こんな風に分かってもらう方法もあるのでは。 細かい仕事をする これは悪い事だったり無駄な事なのですか? あなたにとっては効率の良い事なのでしょう? だったら押しつけないように なんて考えずに、その内分かってもらえるようにしましょう。 データベースの作り方も、今すぐにあなたの言う通りにやらなきゃ 死人や多大な損害が出るわけではないでしょう?その内分かってもらえるようにしましょう。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ×押し付けてはいけない ○そのうち分かってもらおう ですね。 自分のやり方が自分以外の人にとっても正しいということは、ありえない なんて固定観念・思考停止がありました。 もっと前向きになろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.5

年配の男性です。 失礼ですが年齢は、どのくらいですか? 経験は、 社風はどんなもんですか? 私かすれば考え過ぎですね。相当の神経質な体質ですね。 サラリーマンでしたらよくあることですね。 私が会社勤めの時は、良くありました。 私は部下に対して何も言っていませんでした。 部下に不必要な心配をかけまいと思っていました。 それよりも、あなたの方法が正しいか? 会社の利益になるかでしょう! 上司が、あなたが思うほど神経質になっておられるか? これも疑問です。 頭の体操にならない様に! 普通どおり明日も会社へ出て、何もないかもしれませんよ。 君のおかげで助かったと言われるかも知れませんよ。 誤るかどうかは問題ないですよ。 上司が偉そうに言うなと言われたら、ニコット誤れば済む事。 気にしていたら、サラリーマン勤まらないよ。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

jsapp
質問者

補足

補足いたします。 >失礼ですが年齢は、どのくらいですか? 30代前半です。 >経験は、 入社8年、この職場では2年目です。 >社風はどんなもんですか? 私に言わせれば、かなりイイカゲンです。 珍しいと思われるでしょうが、個人プレーばかりで、各人テリトリーをもっています。 >それよりも、あなたの方法が正しいか? 「正しくないやり方」というものはこの職場にはなさそうです。 >上司が、あなたが思うほど神経質になっておられるか? おそらく、一瞬ムッとした程度だと思います。 今日(質問日の翌日)も特に何もありませんでした。 仰るとおり、考えすぎだったと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

次の日に会社に行って、 「昨日はつい夢中になってしまいました。  先輩に対してエラそうな事を言ってすみませんでした。」 と言ってみては? だって、それがあなたの気持でしょ? 勇気を持って。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと考えてみたのですが、 先輩に対して謝罪はせず、反省だけすることにしました。 先輩が資料整理してデータベース作ろうとしていたので 「私は、こ~こ~こういう整理方法で作りたいんです。」 「一応ご承知おきください。」と、ついつい言ってしまったのです。 先輩にしてみたら「んなこと知るか!」といったところだと思います。 卑怯な言い回しでした・・。 謝れと要請されない限り、謝れないですよね・・。 謝罪しないぶん、よく反省することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

30代女性、飲食店勤務です。 いわゆる中間管理職みたいな立場にいます。 うーん、あまり気にしなくていいのでは? 私の職場でも人によって仕事の仕方が違います。 当然、それぞれにこだわりや信念みたいなものがあって、それに沿って仕事をされています。 私も立場上、新人に仕事を教えます。ですが、たまに新人さんによっては反論してこられることがあります。 新人さんの視点というのは、思わぬ部分を突いている場合もあり、興味深い指摘をされる場合もあります。 つまり、ベテランとなっても、下からの意見というのはなかなかありがたかったりするのです。 あなたが先輩にやり方を押しつけた、ということは貴方なりの理由があってのことでしょう。 今までは押しつけないようにしていた、にも関わらず、それを今回やってしまった、ということは必ず理由があられたはずです。違いますか? 貴方はその理由を書いておられませんが、今回の問題はその理由次第じゃないかと思うのです。 そして、その理由次第で貴方の先輩が、貴方からの意見をどう受け止めるか、それにかかってくると思います。 さきほども申しましたが、私はあまり気にしなくていいと思います。 何故ならば、下からの意見をどう受け止めるかは、先輩次第だからです。つまり、今回の問題はもう貴方の手を離れているのです。 貴方の先輩が貴方からの意見(やり方)を受け入れるべきだ、と判断されたなら、今度からやり方を貴方に教わったように変えられるでしょう。 もしそうでなくば、旧来のやり方をなさるでしょう。 いずれにせよ、先輩の判断であり、考え方です。 ちなみに私もそうします。下からの意見に納得すればやり方を変えますし、なんか違うと思ったら変えません。そしてその判断はあまり深く考えずにします。深く考えずにすむのは私が先輩という立場だからです。下が思っているほど、上は下の考えていることを重視していないというわけです(言い方が悪いですが、後輩より立場が強いがために、後輩にそこまで気を使っていないというわけです) 貴方はご自分を細かい性格だと書いておられます。ですから、今回もすごく気にかかっておられるのでしょう。 ですが、貴方の先輩は貴方に対し、そこまで深く考えておられないかもしれませんよ。(私みたいに) いずれにせよ、今できることはありません。 ですが、明日、簡単に謝罪しておくというのはいい方法かも知れません(昨日は言い過ぎました、みたいな感じで) ただ、私個人の意見としては謝罪の必要はないと思います。 同じ職場に勤める社会人として、意見の食い違いややり方の違いは当たり前です。そうやってお互いに切磋琢磨してよき方法を生み出し、効率の良い方法を作り上げていく。それが職場だと思うからです。 そういう意味では貴方のやり方はよきやり方ですよ。仕事は正確さが第一。真面目さが第一。細かい仕事をされるという貴方はそれをクリアしておられるでしょう。正確な仕事は信頼できます。信頼できる人が部下にいたらとても嬉しい。上を恐れずに意見してくる部下も嬉しい。私は貴方が職場に欲しいと思います。

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですが、仰るような立派な理由ではありません・・。 1.「この職場はもっときちんとすべき」という理念が根底にある。 2.なぜなら、私がラクだから。 3.調子に乗って、口がすべって本音が出た。 キチンとしたいのは、少なくともこの職場では私の「わがまま」 であることはよく分かっています。 ご回答をもと、少し時間をかけて考えたのですが、 先輩には謝罪はせず、反省だけすることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

職種が分からないけど… 済んだコト、仕方ないじゃない?! ま、自分の仕事にプライドとポリシーが有るってコトで 次の展開を待ってからね

jsapp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居ても立ってもいられず、自転車で町内一周してきました。 済んだことですよね。 いろいろ考えましたが、 謝罪はせず反省だけして前に進もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試験に落ちた彼の慰め方(長文)

    こんにちは。 今、同棲中の付き合って3年の彼がいます。お互い20代前半です。 彼は先月今後の受験に関わる大きなテストを受けました。(トフルやトーイックのように、自分で予約してテストを受けに行き、1ヵ月後に結果が公開されるというものです。)3万円強もする高いテストで、ポンポン何回も気軽に受けられるテストではないですし、実際年に2回しかオファーされていません。(4月と8月。この間の4月受験しました) その結果が今日発表で先ほど確認したのですが、あまり芳しくない成績のようです。(彼はまだ知りませんが、わたしが先にスコアをチェックしてもかまわないと言われています。日中は彼は仕事なので)。 彼が帰宅してこの結果を知ったらどんなに落ち込むだろうと思うと不安で仕方がありません。 元々小学校時代に担任教師にバカ呼ばわりされてひどいいじめを受けたというトラウマなのか、普段から直ぐ「自分はバカだ」と言った自己嫌悪に陥る事が多い人です。簡単な失敗や間違いでも激しい自責の念に駆られるようで、私も色々と勤めて慰めようとしたり、時には「そんな事で落ち込むなんて」と叱咤激励してみたりしてるのですが、自己嫌悪に陥った彼の扱い方に未だに困り果てています。おそらく私が性格が反対で、「だめだったか。でも自分なんてこの程度だからしょうがないか」と思って落ち込まずに色々やり過ごすタイプなので、余計彼を理解して上げられないのかもしれません。 自分には厳しくても人には優しく、どんなに自己嫌悪で落ち込んでも八つ当たりしたりする事は絶対なく、あくまで人には優しいのですが、ひどい時は何もかも嫌になってしまい、何とか気を落ち着けさせるのが精一杯です。(それもお茶を入れてあげたり抱きしめてあげたりといったたわいのないことしか出来ないのですが) 今回のテストは、また今度8月に受けるにしても、お金は掛かるし(彼は社会人1年目、私はまだ院生です)おそらく9月にスコアが発表という事は、受験も1年先送りにしないといけないのだと思います、出願期間が6月から8月ごろなので。 つまり、元々自己嫌悪に陥りやすい彼なのに、今回はかなり厳しい自体です。どなたか似たような人の慰めかた、こうしてみたら?という御意見がおありでしたら是非アドバイスお願いいたします。 読みにくく長くて申し訳ありません。

  • 自分を好きになれますか??

    長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。助けてください。

  • 人間は変われますか?

    長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。 どうか良いアドバイスをください。

  • 人と話すときに緊張します・・・

    初めまして。 よろしくお願いします m(_ _)m  私は人と話す時にすごく緊張します。 最近仕事が変わって今からまた新たに人間関係を築かなければいけないのですが 同僚に何か質問とかされてもいつも緊張してしまってちぐはぐな答えになってしまったり、 最悪面白い事を言わないとと思って突拍子もない事を言ってしまったりします。 基本的に人に嫌われたくないので、悪口や愚痴など言わないように心がけているので 的外れな返事をしても突拍子もない事を言っても「へぇ・・・」と向こうも適当に聞き流してくれるのでトラブルとかはないのですが 「何か訳がわからない人・・・」と思われているのではないかと思うと自己嫌悪に陥ってしまいます。 最近は人と話すのに疲れるので、仕事以外の楽しい趣味の友達に会うのも億劫です。 誘いを断ってばかりで、そのうち「声がかからなくなるだろうな・・・」と思うとまたまた自己嫌悪に陥ってしまいます。 性格は(自己)分析すると生真面目、表面は明るく振舞っていますが内心はしんどい、一人が好き、自意識過剰、 地味な性格なのに時として目立ちたがり・・・(趣味の仲間の集まりで率先して幹事をやったりします。そして気を使いすぎて疲れる) こんな感じでしょうか。。 こんないじけた性格を変えるにはどうすればいいのでしょうか。 どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • こんな人、どう思いますか?

    他人のやりたい事など考慮せず、自分のやりたい事を優先する人。 他人の都合など考えず、自分の都合だけで動く人。 他人を押しのけて、自分だけ結果を出そうとする人。 私自身のことです。 ふと気付けば、いつの間にか、こんな事をしていました。 他人には自分の仕事で迷惑をかけたくない、と考えているうちに、いつの間にか。 私の行動に欠陥があった、という事実は真摯に受け止め、反省します。 今は自己嫌悪で一杯ですが、そんな非建設的な事は誰も求めていないと思います。 上のような態度をとった人間に対し、今後求めたい、建設的なことは、あるとすれば何でしょうか。 どうか御教示ください。

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 鬱なのかもしれないです。

    私は入社1年目の自動車整備士なのですが、ここ最近の仕事の忙しさに付いていけず、とても悩んでいます。 朝の気分の落ち込みが激しく、休日も気分が落ち込んでしまう事がしばしばあります。 私には家族がいるのですが、知らず知らずに家族に当たってしまうこともあります。 実家で父親が整備工場を営んでおり、母親と二人三脚で大変な毎日を頑張っているのを見て、自分が助けたいと思い、この世界に入りましたが、仕事が遅く、ミスも多く、毎日毎日先輩や上司に迷惑を掛けてしまい、自己嫌悪でいっぱいの中、日々過ごしています。 自分には無理なのかなと、正直思ってしまっています。 でも、ここで辞めてしまっては、何もかもダメになってしまいます。 家族も親も、守っていく事ができなくなってしまいます。 どうしようもなく辛い毎日です。 毎日自己嫌悪です。 休日も安らぎません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 誰か助けて下さい。

  • 死にたいとは思いません、けれど生きていく自信がありません

    死にたいとは思いません、けれど生きていく自信がありません。 他人に対して少しでも強要・攻撃的ととれるような態度をとると、次の瞬間激しい自己嫌悪に陥ってしまうんです。何か失敗しても、誰かに怒りを覚えても、次の瞬間ものすごい落ち込んでしまいます。なんで自分見たいのが生きてるんだと。 他人を刺激するようなことが冗談でもいえません。 そのせいで、仕事でも他人に押されてしまいます。自分もその時はまあいいかと思ってしまうのですが、後々一人になって激しく後悔してしまいます。 年々ひどくなっているような気がして こんな自分が、社会の中で生きていけるのかいつも悩んでいます。 また、対人関係においてもこんな自分に価値があるのかどんどん自信が持てなくなってしまいました。 私は生きていていいのでしょうか。

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 母への罪悪感

    今回、結婚するにあたり母と相当揉めています。 今はだいぶ落ち着いているのですが。 ただ自分の中で母に対し罪悪感があります。 会社の上司に今回の事、相談してしまったのです。 母の悪口を言うつもりはなかったのですが、結局悪口になってたような。 全くの他人に話すべき事ではなかったのに。 自分自身の勝手なんですが、その上司に母の事を変に思われてるんじゃないか。 自分の馬鹿な行動に自己嫌悪と母に対する罪悪感でいっぱいです。

専門家に質問してみよう