• ベストアンサー

学生でなくても受けられる奨学金はあるのでしょうか?

社会人を辞めて、芸術大学に留学して学びたいと思っております。 しかし、いろいろ調べてみたら、やはりお金が凄くかかるというのがわかりました。 それで、質問は、 社会人でなくても可能な奨学金制度というのはあるものなのでしょうか・・・? 大学は、難関だとは思いますが、カルアーツを目指しています。 どうしてもあきらめきれなくて、少しでも可能性があるのなら目指したいのです・・・ 甘い考えかもしれないのですが、今の私では奨学金の知識が、あまりにも無い状態です。 なにかきっかけとなる情報を教えて頂けましたらとても助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.3

日本国内で受けられる奨学金(賞与)は、ほとんどが大学院・研究留学用のものであり、学部レベルではありません。 学部レベルですと、ご存知のように、日本の大学に所属して推薦を受けた者でないと応募の資格がない場合がほとんど、社会人には厳しいです。 以下、海外留学の奨学金一覧(ご参考に) http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html アメリカ限定であれば以下参照 http://www.fulbright.jp/study/res/faq20.html 留学先がCalartsと決めているのでしたら、当然ながらその大学のfinancial aidsのページはご覧になったのですよね? http://calarts.edu/financial-aid/international-students にあるとおり、留学生用のfinancial aidsは非常に少なく、得られるチャンスは少ないですが、それでも不可能ではありません。 リンクされている奨学金のサイトを丹念に調べて挑戦してはいかがでしょうか?

sayounko
質問者

お礼

いろいろ親切に教えて頂いて、ありがとうございます! そうですね、、あきらめずチャンスを探してみます! あろがとうございました!

その他の回答 (3)

• wankototo
回答No.4

もし、sayounkoさんが、東京の方なら、電話をして池袋のすいどーばた美術学院という美術予備校を訪ねられるといいと思います。海外美術大学留学コースがあります。  詳しいことは知らないのですが、2年くらい前アメリカでも不況で奨学金がめっきり減り、アルバイト先も減ってしまって大学生は困っている・・というのをニュースで見ました。そのころよりさらに不況になっているので、外国人が奨学金を得るにはよほど評価されないと難しいと思います。  ドイツ語になりますが、ドイツは学費がすごく安いです。でも入学を許可されるのが難しいそうです。  美術を目指す人は繊細な方が多いので、お金もない異国で、ろくに言葉も通じないと・・ちょっと精神的におかしくなることもあり得ますので、そのあたりのリスクはなるべく省いてから、行かれるのがいいと思います。

sayounko
質問者

お礼

なるほど、ドイツという手があったんですね。 たしかに、この不況の中、奨学金なんてなかなか無いものなんですね。 ありがとうございました! もう一度よく考えてみます!

• nolly_ny
回答No.2

先の方が書かれている奨学金制度は私も初めて知りましたが、残念ながら質問者さんが希望している分野向けではないようですね。 基本的に奨学金とは応募する時点で何かに特別秀でていなければなりませんから、それがない一般人は自分でお金を貯めて行くしかない、という認識です。 私も見つけられなかったので、自分で数年間かけてお金を貯めて、会社を辞めて行きました。 勉強するのに年齢制限はありませんが、なぜ今でなければならないのでしょう?現在「お金がない」という障害があるのなら、今はまだ留学する時期ではない、社会人を辞めるべき時期ではないのかもしれません。 もう数年かけて、お金を貯める努力をしてみてはいかがでしょうか。

sayounko
質問者

お礼

そうですね、、やはり手っ取り早いのは 自分で全額貯めてから実費で行くのがなにより いいですね。。。 今ではければならないのにも理由はあるのですが、 もう一度考えてみます! ありがとうございました!

• petittin
回答No.1

私の親戚はだいたい、皆奨学金でお金をかけず留学してましたよ。 日本で大学を卒業した後、行ってる者もいました。 アメリカの大学が主だったので、 フルブライトで行っていたような? http://www.fulbright.jp/scholarship/index.html 勉強をしたいと意欲がある人に、お金なんて必要ないんですよ。 たくさんお勉強してきてくださいね!

sayounko
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか勇気が出ました(^^) いろいろ調べて勉強してみます!