• ベストアンサー

「ローズ奨学金制度」ってどれくらいすごいの?

イギリスのオックスフォード大学に留学出来る事で有名な「ローズ奨学金制度」ですが、これってどれくらいすごい奨学金制度なのでしょう? 例えば、その奨学金制度を受けるにはどれくらいの学力や資格が必要なのでしょう? 受ける事、またオックスフォード大学を卒業する事でどのような社会的な価値が付属するのでしょうか? 小説の中でたまたま出てきた言葉で、気になって調べて見ようと思ったのですが、どこを調べれば良いのかよく解らず、こちらで質問させて頂きました。 「日本の奨学金制度とはこう違う」とか、細かい情報でもかまいません。雑学ネタも大いに結構です。 どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>オックスフォード大学を卒業する事でどのような >社会的な価値が付属するのでしょうか? 何年か前ですが、 世界の大学のランキングを発表していました。 日本で一番といわれている東京大学は、 世界で100番目くらいでした。 オックスフォードはトップ10以内だったと思います。 日本にいるとよく分かりませんが、 世界的に見れば、 東大なんかよりもずっと価値があるようです。 ただ、日本国内においては、 単に「海外の大学」という位置づけでしかない事が多いので、 就職に有利だとか、あまり価値が出ないかもしれません。 あと、海外では(国にもよりますが) 「大卒」のとらえ方が日本と違うようです。 日本だと、どうしても大学名が先にたちますが、 海外(僕の情報はイギリス、アメリカですが) その大学でどんなことを学んだか、 ということの方が重要視されます。 なので、 日本では「○○大学卒」としか言いませんが、 向こうでは、 「○○大学で△△の博士号を取得」とかまで言うのが普通です。 そもそも、入学よりも卒業のほうが大変なので、 入ったという事実は、あまり言っても意味がないようです。

その他の回答 (1)

• airisan
回答No.1

こんな本があるみたいですよ。 私も読んでみたくなりました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166601504/t/250-5631766-1233837