• 締切済み

人を好きになるって?

性格に問題がある彼と先日別れました。 以前、ご相談させて頂いた時にみなさんから多数の激励・叱責等頂き感謝しております。 彼氏は、中身はまだ中高生(もしくは以下)のようなレベルです。会話も下らない面白くもない下ネタ・・ 人を不愉快にさせるような言動や行動・・疲れ切った私は別れを決意し彼に伝えました。 彼は承諾したものの、最後に私を罵り罵倒しました・・私もあまりにも残酷な事ばかり言う彼に幻滅したものの、すぐに彼氏の本心ではない事は解っていました。とても心が弱い人です。 時折に見せる純真さが私は好きでした。 私も自分勝手な行動で彼を傷つけてしまった事を今更ながら反省しています。(私の勝手でいつもつき合ったり別れたりしていました。そして彼の自尊心を傷つけるような事もしてしまいました。) 彼と別れた直後は、これで良かったんだと思えたものの、彼に対する愛着が捨てきれません・・ 優しい訳でもない、面白い訳でもない、外見も好みじゃありませんでした。 こんな人に出逢ったのは初めて位に変わった人でした・・周りからも大反対されるような人柄です。 そんな彼なのに、忘れられないんです。彼の傍にいたい気持ちと戻ってはいけない気持ちで葛藤しています。彼とは4年つき合ってました。 これは依存なのか、好きなのか自分でも解りません。 こういう気持ちって何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#137512
noname#137512
回答No.5

4年も付き合っていたら 痘痕も靨ですよ。 別れたなら次があります。 人生、色んな人と出会う。 その中で 恋愛をする確率なんて 幾らでも巡って来る。 私はこう思います。 別れ=新たな恋のスタートライン

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

くだらないと思っていたのが、過ぎてみたら純真に感じた。 終わったものは懐かしく思うのが人の常。 それが良くないものでさえ、です。 4年ならそれなりの思いでもあるでしょう。 しかし、うんざりしてやっと別れたんですよ? それを忘れてはならない。 単なる執着ですし、それを愛と勘違いするのはよくありません。 しっかり前を見て下さい。

回答No.3

貴方のお年はわかりませんが、 「大切なものは無くなってから初めて気付く」 とは違うようですね! あなたは内心では、その彼と別れて良かったと思っているはずです。 人を愛するというのは、その人と信じあい、一生そばにいたい。。 ということだと思います。 しかし、貴方がストレスを感じているのなら、彼が悪いのでは!? 本当に彼のことを思うなら、自分と別れたことによって 彼が目を覚まし、将来幸せになっていくことを願ってください。 あなたも、気を落とさずにね(^-^)v

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

執着心 手に入れたモノは、なかなか手放したく無いもんです。 同様に、手に入れても直ぐに飽きて捨てる人も存在します。 色んな人が居るものですが、貴方はそういう人間で有ったと言う事でしょう。 だからこそ、今からと今後に判った事を活かして行けるかどうかなのです。 後悔と反省を、やれるだけやり終えたら次へ向けての準備と行動なのですよ。 時間は止まらず刻一刻と過ぎて行きます。 貴方の命は有限ですから、焦る事も有りませんが 急ぐ事も無く先ずは1歩目を、どの様に踏み出して行くのか その1歩1歩が、将来の貴方を形作って行きます。 同様の不味い結果を、繰り返さない事が肝心です。 信頼出来る人を得るには、自分も多少厳しく生きるのも必要ですが 妥協はとにかく少なくして、とことんこだわった後に結果として得られた。 位で臨むと良いです。 大概、自分の都合の良い直ぐに好感の持てる人は自身にとって かなり妥協してるか、自身の単なる願望の領域だったりして 現実的じゃない事が多いですね。

回答No.1

単なる記憶でしょ。

関連するQ&A

  • いい人だけど…

    先日、知人の紹介である男性に会ってきました。 その人はとても優しくて、気もつくし、純真な感じのいい人でした。 私も自分の年齢を考えると、贅沢を言っている場合ではないのですが、 妥協はしたくないというのも事実です。 彼の方は私の事を気にいってくれたようでメールや電話をしてきます。 しかし私はイヤではないのですが、何故か積極的にはなれません。 ピーンと来ないというか… とても真面目そうな人だったので、はっきり返事をした方がいいのか、 それとももう少し様子を見た方がいいのか迷っています。 この人の事を曖昧にしつつ、他にもいい人がいたら探してみようと思う自分もいます。 そんなに出会いもないので、この辺で妥協して…という自分もいます。 これを読んで自分勝手だ!と思う方もいらっしゃると思いますが、 今の正直な気持ちです。 こういう状況なのですが、この人の事を曖昧にしたまま、他にも紹介など行動を起こしてもいいと思いますか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 好きな人について

    やっぱり彼が好きと思いました。 社内で好きな人がいます。1ヶ月前に彼に言わなくてもいいことを言ってしまいました。 彼から好きという事はアピールされていましたが、その気持ちを踏み躙る発言だったと思います。 彼に対し「私達、友達だよね。あなたのこと男として意識してないよ(笑)」と言ってしまったからです。 その後、彼とは職場では何も変わらず接してるし、彼もそうしてくれていますが、節々に私に対して冷めてるのが手に取るように伝わってきました。 そんな中、彼は私の先輩にあたるのですが、彼から仕事の事で叱責をうけました。 その事で彼から、叱咤激励のメールが入り、その時は叱責された事に釈然としない気持ちもありましたが、彼が遠まわしに私に期待してくれてるという事(仕事に対し)と、仕事の事をいつでも真剣に考えている彼に、彼の事が本当に好きになりました。 でも、付き合うとかじゃないと思うんです。何となく肌が合わないというか・・ 彼は几帳面で真面目な性格。私は大雑把な性格。彼は超有名大学出身で、頭脳明晰。 ちなみに彼の元カノは医者の卵だったらしいです。 会話も彼は理論的。私は理論的な人は根本的に苦手なんです。 彼が私の事を好きだと言ってくれた時は、女性としての魅力があると言ってくれました。 でも、想像ですが会話が弾みイメージもありません。いつも複数で飲みに行ったり、遊びに行ってる仲です。 好きだけど、このままで居たい気持ちがあります。でも気持ちを伝えてみたい・・・ 複雑です。ご教授頂けると幸いです。

  • 彼氏に他に好きな人がいます

    先日彼氏と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても後から聞けば私もきっかけをつくってしまったものの、ほぼ彼の自分勝手な行動だということがわかりました。 正直すごく傷ついて、後のことも考えずに行動した彼のことが信じられなくなってしまったのですが 仲直りをして以前のように接することが出来ました。 しかしなにか心に残るものがあり、電話で話しているときにその事を言いました。 するとどうしてそういう行動をしたということをだいたい話してくれたのですが、 実は、私と付き合う前に好きな人がいて、その人の方が好きだったが、脈がないのでわたしと付き合ったと… で、今もその人を思い出すことがあるとか… うすうす気付いていて、ちょっと問い詰めた事もありました。でも冗談半分みたいな感じで本気にはしてなかったので愕然としました 本当にそんな生半可な気持ちで付き合った彼氏が信じられないですし、そんな人だとはおもってませんでした。 私は、そんな気持ちなら付き合うのは嫌だと言いました。 でも今は私のことの方が好きだし、仲直りして吹っ切れたから といってましたが、その好きな人はすごく近くに居る人ですし、 話をしているとまだ揺れているような感じがしたのでなんだか信じられません。 ですが、その人には彼氏も居ますしまず振り向くことはないと思います。 しかしそうなるとまた彼氏を問い詰めてしまうかもしれないのですが、彼は問い詰められたり攻められたりするのが大嫌いで、 今回も少し問い詰めたら「さっきまでは吹っ切れたと言い切れたが、今は言えなくなった」など、 問い詰めてしまうと、自分から離れていってしまう気がして。 今回の事で彼氏を信用することが出来なくなったのですが、 今までは本当に仲良くやってましたし、別れる原因もなかったので、 (喧嘩の内容は、彼氏が私と別れることが出来るのか自分の気持ちを試して、結局出来なかったというものでした。) 急すぎてなんだか彼氏が違う人みたいに思えます… どうしたら彼氏を信じてあげることが出来るでしょうか? 彼のことは大好きでしたし、今は疑うところがあっても別れるというのは考えられません…

  • 彼氏に好きな人が出来ました

    私19才、彼氏21才、ともに大学生。付き合って1年です。 先日、彼氏の日記を読んでしまいました。 経緯は省きますが彼に対し失礼であり、また軽率な行為であったと反省しています。 さて、その日記を読み彼氏に好きな人がいることが判明しました。 7月の始めごろから気になりだしたようです。 彼によるとその子は、純真で、かわいくて、守ってあげたいそうであります。 一方私に対する感情は、一緒にいるとためになるような存在ではあるそうです。 彼は優しい人なので、その子と私の板ばさみになり悩んでいるようです。今のところ私のことは大事にしてくれています。 私は、そのことを知ってしまってから、精神衰弱状態で食欲が出ず常時胃痛に悩んでいます。何のやる気も出ず、涙ばかり出ます。 ここで質問です。 私の痛みを癒すために、今後どのような行動をとればよいでしょうか? また、私はどのような行動をとれば彼のためになるでしょうか? 彼は実家に帰るため、次に会うのはお盆明けです。 連絡はいつでも取れる状態です。 日記を勝手に読んだ件については、反省してます。 重々に後悔していますので、どうか責めないでください。 最後に、質問に最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 好きな人の本音がわかりません

    好きな人に食事に誘われました。 お互いの友人も呼んで4人で食事をする事になったのですが(相手の希望です) いざ行ったら、少しでも食事のとりわけをしないと当てつけのような行動をとられたり、 全部私がやっていたので私の友人がその事について言うと彼が「s63077チャンにやらせておけばいいよ」と言っていました。 他にも『s63077はいい子だと思うけど、たまにウザい』とか唐突に言われたり、 私が何年も好きでいる事を知っているのに、 前の彼女の事や他の合コンでの事を延々と話されました。 (彼の連れてきた友人がフォローに入る程) 私の表情や態度で幻滅している事はわかったようで、 帰りに頭をなでてきたりしたのですが、私の怒りが収まっていなかったので、 やめてと手を払って避け、そのまま解散になりました。 しかし、彼から幻滅させてごめんなさい。でも自分は楽しかった。またゴハンに行こうとメールがきました。 自分から誘って、人を傷つけておいて、またゴハンに行きたいという彼の本音はどちらなのかわかりません。 みなさんならどう取りますか?

  • (-_-)

    追っかけするわけじゃないし ただ好きな芸能人なだけで (ジャニーズ好きなのは嫌…)的な事 言われたくない‥ 相手がジャニーズ嫌いなのも勝手だけど、 わざわざ言う必要もないし 好きな芸能人とか人の勝手だし。。。 男性でも 嵐は好きとかって周りにいるけどね。。。 仮に、自分の彼女や彼氏に好きな芸能人がいるとして 自分は嫌でも そのぐらいで、嫌いになったり幻滅するんなら、 本当にその人の事 好きじゃないよね…

  • 男の人を拒絶してしまいます

    私は今20歳で彼氏はいません。 彼氏は欲しいと思います。しかし付き合うと、やっぱりキスや体を求められたりも自然となります。でもそれがすごく嫌で、好きでも引いてしまい…最後には拒絶して別れました。なので経験はありません。最近、紹介されてメールをするようになった男の人も、少しそのような話をされただけで、もう気持ち悪くなり返事をしてません。する事が怖いとか、嫌って気持ちもあまりないのです。そういう話を女友達とも普通にします。その時は友達を気持ち悪いとも拒絶する気持ちにもなりません。ただ男の人にそういう話をされたり、雰囲気を出されただけで、やっぱり男の人はそうなんだと、そういう事しか結局は考えてないんだと思ってしまうのです。気持ち悪くて幻滅し、最低だと思ってしまいます。そういう気持ちになると分かってるので、体の関係がなきゃ付き合えないなんて、いやだと思うのは私だけでしょうか…。どうしたら拒絶しないようになれるかアドバイスをください。

  • 彼氏と好きな人について。

    彼氏と好きな人について。 こんばんは。最近ずっと悩んでいることがあります。私は25歳の女性です。16歳のときから9年間付き合っている彼氏がいます。付き合っている間、お互い浮気をしたことはなく、彼は一途にずっと私のことを思い続けてくれています。彼といるととても安らぐし、愛されていることに幸せを感じます。お互いの両親も、私達がこのまま結婚するものだと考えていると思います。 けど去年の4月頃から、私は職場に気になる人ができてしまいました。(気になる人をAさんとします。)何度か気持ちがおさまったりしましたが、最近やっぱりAさんが気になり、Aさんの事を考える時間が多くなりました。たぶん、好きになっているのだと思います。 そのせいで、彼氏のことは人として本当に素敵な人で、大好きなのですが、男性として好きな気持ちが薄れてしまいました。ただ、私もとても若い訳でもないので、9年間ずっと付き合ってきた彼氏と別れ、新しい恋をしようという勇気もないし、彼氏の事も本当にこんなに自分を愛してくれる人はいないだろうとわかっているので、Aさんに対して芽生えた気持ちをどうしたらいいのかわからず、本当に苦しいです。自分勝手だとは十分わかっていますが、とても悩んでいます。よろしかったらアドバイスをください。

  • 彼氏がいるのに好きだった人の大きさに気づいた

    高3女子です。私には今2ヶ月になる同じクラスの彼氏がいます。 でも以前からの好きな人のことばかり考えている自分に気づきました。 告白はむこうからで、私も気になっていたのでお付き合いしました。 彼はとても優しく礼儀のできる人です。 でも、私には元々高1の時から今まで同じクラスの好きな人がいました。 その人とは相思相愛のような時期があり2年次からは環境が変わりあまり喋らなくなりました。 言い方が変かもしれませんが私にはその人がそこにいる安心がありました。 それから、高3冬に今の彼氏さんから告白をされOKしました。 忘れられるかもという気持ちもありました。 彼氏さんはヘタレだけどとても優しく愛情表現をよくしてくれます。 私もそういうところがすきです。でもその傍らにずっと好きだった人が浮かんできます。 もうすぐ卒業で、3年間のことを考えると 今の私があるのは、好きだった人(好きな人)のおかげで、 別れを目前にしてその存在の大きさに痛いほど気づかされてます。 このまま卒業したらきっと後悔するような気がしてます。 彼氏さんとやりとりをしていても、こんな中途半端な気持ちでいるのが申し訳ないです はじめから断ればまだよかったのにわたしの弱さに悪因があります。 彼氏さんのことは好きですできれば手放したくないぐらいでも、 自分の中で好きだった人の存在があまりに大きいことに気づきました ほんとうに勝手な自分が嫌になります文章にして 自分を肯定しようとしてると見られてるのも承知です でもどうすればいいのかわかりません。 卒業までもう数日ですが、彼氏さんには何も言ってなく、 彼氏さんに対する愛情?愛着が消えたわけでもありません。 前から好きだった人と恋人関係のようなことがしたいわけでもありません でも、ただ一緒にいたいと思ってしまいます。 彼氏さんには”以前”その人が好きだったということを伝えています。 好きだった人と表記していますが過去形でいいのかも悩んでます まとまっていない、自分本位な文章で気を悪くさせてしまったらすみません どなたか何かお言葉をいただきたいです

  • 好きな人に好きな人がいる。

    好きな人に好きな人がいる。 春から中学3年生になる14歳(女子)です。 今日初めて好きな人に好きな人がいる事を知りました。勝手に好きになった自分が言うのもあれなんですけど、正直言ってショックです。。。 しかも彼は一途なので他の人と付き合ったら多分 そう簡単に別れないと思います。 別れるまで待つのが辛くなると思います。 私と彼は喋ったことがない訳では無いですが、自分から行かずに相手から話しかけられるのを待っている感じです。(あまり話してない方です) 新学期には積極的に行動しようと思っています。 質問です。 新学期で同じクラスになることを願いますが、なってもならなくてもどう行動すれば一途な彼は振り向いてくれるのでしょうか。 回答お待ちしております。m(_ _)m