• 締切済み

人を好きになるって?

性格に問題がある彼と先日別れました。 以前、ご相談させて頂いた時にみなさんから多数の激励・叱責等頂き感謝しております。 彼氏は、中身はまだ中高生(もしくは以下)のようなレベルです。会話も下らない面白くもない下ネタ・・ 人を不愉快にさせるような言動や行動・・疲れ切った私は別れを決意し彼に伝えました。 彼は承諾したものの、最後に私を罵り罵倒しました・・私もあまりにも残酷な事ばかり言う彼に幻滅したものの、すぐに彼氏の本心ではない事は解っていました。とても心が弱い人です。 時折に見せる純真さが私は好きでした。 私も自分勝手な行動で彼を傷つけてしまった事を今更ながら反省しています。(私の勝手でいつもつき合ったり別れたりしていました。そして彼の自尊心を傷つけるような事もしてしまいました。) 彼と別れた直後は、これで良かったんだと思えたものの、彼に対する愛着が捨てきれません・・ 優しい訳でもない、面白い訳でもない、外見も好みじゃありませんでした。 こんな人に出逢ったのは初めて位に変わった人でした・・周りからも大反対されるような人柄です。 そんな彼なのに、忘れられないんです。彼の傍にいたい気持ちと戻ってはいけない気持ちで葛藤しています。彼とは4年つき合ってました。 これは依存なのか、好きなのか自分でも解りません。 こういう気持ちって何なのでしょうか?

みんなの回答

noname#137512
noname#137512
回答No.5

4年も付き合っていたら 痘痕も靨ですよ。 別れたなら次があります。 人生、色んな人と出会う。 その中で 恋愛をする確率なんて 幾らでも巡って来る。 私はこう思います。 別れ=新たな恋のスタートライン

• kyoneko
回答No.4

くだらないと思っていたのが、過ぎてみたら純真に感じた。 終わったものは懐かしく思うのが人の常。 それが良くないものでさえ、です。 4年ならそれなりの思いでもあるでしょう。 しかし、うんざりしてやっと別れたんですよ? それを忘れてはならない。 単なる執着ですし、それを愛と勘違いするのはよくありません。 しっかり前を見て下さい。

回答No.3

貴方のお年はわかりませんが、 「大切なものは無くなってから初めて気付く」 とは違うようですね! あなたは内心では、その彼と別れて良かったと思っているはずです。 人を愛するというのは、その人と信じあい、一生そばにいたい。。 ということだと思います。 しかし、貴方がストレスを感じているのなら、彼が悪いのでは!? 本当に彼のことを思うなら、自分と別れたことによって 彼が目を覚まし、将来幸せになっていくことを願ってください。 あなたも、気を落とさずにね(^-^)v

• yuukineko
回答No.2

執着心 手に入れたモノは、なかなか手放したく無いもんです。 同様に、手に入れても直ぐに飽きて捨てる人も存在します。 色んな人が居るものですが、貴方はそういう人間で有ったと言う事でしょう。 だからこそ、今からと今後に判った事を活かして行けるかどうかなのです。 後悔と反省を、やれるだけやり終えたら次へ向けての準備と行動なのですよ。 時間は止まらず刻一刻と過ぎて行きます。 貴方の命は有限ですから、焦る事も有りませんが 急ぐ事も無く先ずは1歩目を、どの様に踏み出して行くのか その1歩1歩が、将来の貴方を形作って行きます。 同様の不味い結果を、繰り返さない事が肝心です。 信頼出来る人を得るには、自分も多少厳しく生きるのも必要ですが 妥協はとにかく少なくして、とことんこだわった後に結果として得られた。 位で臨むと良いです。 大概、自分の都合の良い直ぐに好感の持てる人は自身にとって かなり妥協してるか、自身の単なる願望の領域だったりして 現実的じゃない事が多いですね。

回答No.1

単なる記憶でしょ。