• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

someを主語にした場合の使い方

  • 質問No.6899071
  • 閲覧数670
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (57/58)

some donated the prizes handed out~~~文意は関係ないんですが
someを主語にする場合、私のイメージだとsome people went to~やsome books were given~~等複数形の名詞がないと使えない印象があるんですが、some V のような形は可能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (195/368)

some には代名詞の用法がありますので可能です。

http://www.ldoceonline.com/dictionary/some_2

some
a number of people or things or an amount of something

とある通りです。

例文として
Some say it was an accident, but I don't believe it.
(あれは事故だと言う者もいたが、私には解せない)

とあります。
お礼コメント
54471

お礼率 98% (57/58)

あるんですね
some sayときくと違和感があります
投稿日時:2011/07/25 22:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
もちろん some people, some books は普通の表現ですが、some 自体が名詞で使われることもけっこうあるのです。

少し自分で辞書にあたって調べてみるという勉強の仕方を取り入れると、英語の勉強は効果が出てきますよ。
お礼コメント
54471

お礼率 98% (57/58)

ありがとうございます
投稿日時:2011/07/25 22:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (195/368)

日本語訳の訂正です。

あれは事故だと言う者もいたが→あれは事故だと言う者もいるが
お礼コメント
54471

お礼率 98% (57/58)

ありがとうございます
投稿日時:2011/07/25 22:20