• 締切済み

以下の読み方を教えて下さい

横浜にある 「掃門山公園」の読み方をお願いします。(井伊直弼の像があるらしいです) 秀吉の妻おねの法名です 「高台院湖月心公」の読みはコウダイインコゲツシンコウで良いでしょうか。

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

掃部山(かもんやま)公園 の間違いだと思います。 秀吉の妻は 「おね」ではなく「ねね」です 高台院湖月心公 は「コウダイインコゲツシンコウ」で正しいです。

6054shoko
質問者

お礼

早速にありがとうございました。ネットで調べても、良く分からなかったのでこれですっきりです。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

「かもんやまこうえん」です

6054shoko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花見の場所取りアドバイス

    日曜日に桜木町の掃部山で花見をしようと思っているのですが、初めての場所取りで、イロハが分かりません。 持って行くものは、何時くらいに行けばいいか、シートひいた後は無人でも平気かを教えて下さい。 ちなみに6人で行うのと、井伊直弼近くで場所取り希望です。 宜しくお願いします。

  • 上下関係

    先日、古い大河ドラマのビデオ見てふと思いました。 背景は、秀吉が太閤時代です。 部屋で前田利家と秀吉の妻おねが二人で話をしてました。 そこに徳川家康が入ってきて、おねが上座に座ってましたけど その席を家康に譲りました。 太閤殿下の妻であるおねよりも家康の方が偉いということでしょうか?

  • 豊臣政権が滅んだのは、おねのせい?

     先日テレビで、某占い師の方が、「豊臣政権が滅んだのは、秀吉の妻のおねのせい。秀吉亡き後、おねが他の大名たちに豊臣政権の存続をもっと訴えていれば滅びなかったかもしれない。おねが秀吉を裏切って、家康側についたから、豊臣は滅んだ。おねは悪女だ。」と、言ってました。  私は、あの時代は一人の君主に忠義を尽くすという価値観は無く、こういう考えは江戸幕府以降の考えであり、この当時は自分をより評価してくれる君主のところへ移ることが当たり前だとされていた時代なので、べつにおねのこの行為は裏切りではないと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 秀吉の妻の名前

    豊臣秀吉の妻は寧々で「ねね」と読んでいたような気がするのですが、最近のドラマや歴史番組などをみていると「おね」になっているのはなぜでしょうか?なにか「実はこう読んでいた」という新しい史料とかがみつかったのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  • 横浜方面で【夜桜観賞】が可能な場所をしりませんか?

    3/22(土)に「三ツ沢公園」や「掃部山公園」で、夜桜は楽しめますか?そもそも、「三ツ沢公園」や「掃部山公園」は夜桜観賞が可能でしょうか? また、横浜方面でオススメの【夜桜観賞】スポットがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外でのジョギング、息切れ

    普段はトレッドミルでジョギングしていてます。 その際は、特に息切れする事のないペースでジョギングしてます。 そこの設定ですと9km/hくらいです。 たまに近くに大きな公園があるので外で走るのも良いと 行ったりしますが、少し高台にあるせいなのか? 筋肉は全然疲れなくても、息切れが激しいです。 特にペースを上げると、体は楽なのに 息が上がってしまって物足りません。 高地でもないのに、高台位でそんな事ありますか? それなりに山の上ではあります。

  • 富士山の西側の写真が撮れる場所

    私は横浜市内の高台に住んでいますので、富士山の東側がきれいに見えます。ところで、逆に、富士山の西側の面を撮影できるスポットってどのあたりなのでしょうか。山の中とか高速道路に乗ったりする必要が無い、普通の市街地でお教えください。南北なら静岡と山梨ですが、西側ってあまり聞いたことないものですから。

  • シンボル教えて下さい m(_ _)m

    あなたが知ってる市・町・村・・・のシンボルを教えて下さい。  木とか山とか建物とかじゃなくて,駅前にある像等のシンボルをお願いします。例えば,渋谷駅はハチ公,上野公園は西郷さんの像といった類です。  それがシンボルになる由来やそれにまつわるエピソード等もあればお願いします。

  • オリオン座流星群を見る絶好のスポット教えてください【横浜周辺】

    21日夜ピークを迎えるオリオン座流星群☆ 昨日近所の公園(高台の)で眺めたのですが、何せ近所の明かりや街灯のおかげでだいぶ明るくて見れたには見れましたが(1つ…しかもたぶん関係ない)、もっといい場所ないかなぁと思って、いいところ知っていたら教えていただけたらと思います。 私は、横浜市の東神奈川近辺に住んでいますが、車を使えます。 多少遠くても構いません。(治安のいいところで) 開けて東側の空が見渡せる暗さのちょうどいいスポットありませんか? 横浜に来たばかりでよく分からないので、ご協力お願いします。 いっぱいの流れ星が見たいんですっ☆よろしくお願いします。

  • キティホークを見たい!今はどこ?

    来週、2月6日(木)に女ふたり旅で東北から横浜に旅行に行きます。 その際に横須賀まで行って軍艦などを見たいと思うのですが、 一番見たいのは空母キティホークです。 色々調べたのですが海軍のイベントなどがあれば間近に見れるようですが時期ではないようなので、 遠くからでもいいので見ることが出来ればと思っています。 まず今キティホークは横須賀港に停泊しているのでしょうか? ヴェルニー公園というところから色々と戦艦が見えるようですが、 キティホークは海軍の倉庫などがジャマであまり見えないようですが・・・ 距離はは離れていてもいいので、ちょっと高台にある公園とか、 よく見える場所があったら教えてください!