• ベストアンサー

エコバッグにお絵描きする布用以外で書ける物

保育園保護者の役員をしている者です。 保育園イベントでエコバッグにお絵描きをしてオリジナルバッグを作ろうという企画を 考えております。 布用クレヨンは普通のクレヨンより高価ですし、描いた後アイロンをあてなければなり ません。エコバッグは無印の物を考えております。 安価な物もしくは保育園や家で普段使用している物でお絵描きできて、また、イベント のためアイロンをあてる手間がなく何かいい案、いい物をご存知の方いらっしゃいまし たら教えていただけたら有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.2

アクリル絵具なんてどうでしょう? 最近では、布用絵具など売られていますが、一昔前までは手書きのTシャツなどは、アクリル絵具を使われていたみたいです。 メディウムという物をまぜれば、洗濯にも強くなるようですがアイロンが必要みたいです。 アクリル絵具だけでも軽度の洗濯には耐えるようです。 いかがでしょう? アクリル絵具洗濯実験 http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html メディウム http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/10000458/

ricky814
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。    アクリル絵具、メディウムというのは知りませんでしたので、いいアイデアをいただき嬉しいです。  また、アクリル絵具洗濯実験やメディウムの事をわかりやすく載せていただき知識のない私でも  よ~くわかりました。ご親切にありがとうございました。  早速、アクリル絵具見に行ってきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.1

 お絵かきバッグではないとだめですか? 私の子どもが通っていた幼稚園では、玉ねぎ染めでエコバッグを作りました。 糸やゴムでぐるぐる巻いて、巻いたところは染まらないという簡単な物です。

ricky814
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 それはいいですね。子供達も楽しみながら作れますし、出来てから喜びますね。 お絵描きしか思いつかなかったので、いいアイデアを頂き嬉しいです。 どうもありがとうございました。 、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【エコバッグを洗濯したら1回でしわくちゃになった!

    【エコバッグを洗濯したら1回でしわくちゃになった!】エコバッグって本当にエコロジーの環境保全に繋がっているのですか? 麻か綿か、バナナの皮で作られたような薄茶の生地でゴワゴワした硬い生地で丈夫そうなエコバッグなので買いました。 そして洗濯したら、シワだらけになってしまいました。 皆さんはこういう布エコバッグは洗濯して干したら一気に生地が縮んでしわくちゃにならないようにどのように洗濯しているのですか? アイロンをエコバッグに掛けているのですか? 毎回アイロンをエコバッグに掛けていたらエコロジーの環境保護に繋がらない電気の無駄な消費はエコロジストは気にしないのでしょうか? 皆さんどうしているのか、どうやったらしわくちゃにならずに洗濯できるのか教えて下さい。

  • エコバッグに自分で作ったデザインを印刷するためのものは?

    http://bundoki.com/?pid=445367 のようなエコバッグを作ろうと思っています。 バッグは卸で購入する予定で、自分でデザインしたものを 印刷するか何かで完成させたいと思ってます。 それなりに商品にしても問題なく、フルカラーでもキレイで、こういった布に印刷ができるプリンターってなんでしょうか? またキレイにできるなら、アイロンでつけるものでもいいのですが、アレってキレイですか? プリンターを買うのが早いのかもしれませんが、 色の質と、またプリンター以外での実現方法などなど、 ご存知の方、教えてください。 ちなみにデザインはフォトショップで制作予定です。

  • 布に柄を描く方法。

    黒無地のビロード(?)が大量に余ってしまい、トートバッグを作ろうと思ったのですが、無地だと少々寂しいので、柄をいれ様と思いました。 アップリケやアイロンプリントでは無く、直接布に柄を描きたいのですが、どんな物を使用したらよいのでしょうか? 又、綺麗に色をつける方法や、描くにあたっての良いアイディアなどございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • もちこみの布にオリジナルプリントできる店を探しています

    この度、大学のサークルで卒業する先輩へのプレゼントとして、オリジナルプリントをいれた褌を贈ろうと思っているのですが、なかなか都合のよいお店が見つからず困っています。 何軒かオリジナルプリントのお店を廻ってみたものの、多くの店が、そのお店で売っているTシャツやパーカーといった物へのプリントのみ受け付けていて、もちこみの布へのプリントをしてくれるお店が見つかりません。 今回のプレゼントは先輩達を驚かせるために例年と趣向を変えようという企画なので、ノウハウなどが全くなくこうして質問しました。 どういったところに、どのように注文したらよいでしょうか。教えてください。 ちなみに、大学は東京都内で卒業する先輩は30人強です。当方学生なので値段はなるべく抑えたいと思っているので、できればその辺りも考慮して回答いただけると嬉しいです。

  • 保育園 昼寝布団への名前

    来月から子供達が保育園です。 お昼寝ふとんへの記名なんですが 皆さんはどうしているか伺いたくて質問しました。 持って行くのは敷き布団・掛け布団・それを入れるバッグの3点です。 それぞれにわかりやすく名前をかかなければいけないんです。 掛け・敷き布団にはシーツをつけるのが決められているのですが、 毎週洗うことを考えると、どのようにするのがいいのか? と思っています。 今のところは、白い布にアイロンで貼る名前シールをやって、 その布をカバー・バッグに縫いつけようかと思っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • 何柄が好きですか?御協力お願いします。

    学園のイベントのバザーで手芸サークルで布小物を販売します。これから布の仕入れをするのですが、皆さんはどんな柄を好まれますか?教えてくださいm(__)m物はエコバッグやポーチやミニトートバッグになります。対象は幼稚園~高校生とその保護者ですが、広い世代の意見をお聞きしたいです。 1、花柄 2、水玉、ドット 3、チェック 4、動物柄(具体的に何の動物かも教えてください)5、その他(具体的に教えてください。例マトリョーシカ・てんとう虫など) 御協力よろしくお願いしますm(__)m

  • 物の大切さを教えるために

    我が家は平日保育園なので、今日クリスマスをしました。朝起きたら枕元には子供が何ヶ月も前からサンタさんにお願いしていた、某ヒーロー変身グッズが。 そして午後。出かけて友人と会う予定があったので当然子供はその変身グッズを身につけて行きたがりました。しかし腕につけるものなので、落ちてしまいかねないので「バッグに入れておいて、着いたら皆に見せよう」と言っても聞かず、結局身に付けていく事に。 そして数時間後、気がつくとパーツの一部がないのです。元々取り外し可能で落ちてもおかしくはないものです。私と子供は来た道をたどって、必死で探しましたがどこにも見当たりません。乗車した交通機関にも連絡しましたが見つかってません。 ないものは仕方ないので帰路に着きました。で、子供はどの辺でなくなってたか気付いていたようなので「どうしてその時すぐに言わなかったの?」と聞きました。最初は黙ってましたがポツリと「また買ってもらえばいいと思った」と。 私自身はイベントごとの時しかおもちゃは買いません。他は外食時のオマケ等くらいしか与えません。が、同居の母はことあるごとに色んなおもちゃを買い与えてて私自身も困ってます。この事が「言えば買ってもらえる」となったのでしょうか? 今までは無くしても再度買い与える事はなかったのですが、私が部屋に対しておもちゃが多すぎるため、片付けをされてないおもちゃは片っ端から捨てていった事があります。それが物を大事にしない心に繋がったのでしょうか。 物の大切さを教えるために心がける事とは何ですか?また今回のケースの場合、皆さんは再度同じおもちゃを買い与えますか?そのおもちゃが欲しいがために、ここ1ヶ月本当に親から見ても良く頑張ったと思うくらいいい子で、私もビックリしたくらいなんです。その努力(?)を見てるのでちょっとかわいそうな気もするのですが…。 ちなみに子供は4歳女です。

  • 保護者会が贈る卒園記念品についていいアイデア教えてください

    保育園で保護者会長をしています。進級・卒園の時期が近づいてきて、園児たちへ保護者会から贈る記念品を考えています。アイロンで布に貼り付けるネームプリントとキーホルダーを贈ろうと思っています。それを保育園側に伝えたところ、園児の中に親が離婚するしないでもめている人がいて、苗字が変わるかもしれないから個人の名前が入ったものは辞めてほしいと言われてしまいました。保護者会側としては、色々な人に意見を求めた上で決定したことなので出来ればこれでいきたいと思っています。保育園側の意見をどう思われますか?また、何か別の物でいいアイデアがあったら是非教えてください!お願いします。

  • 【家事ベテランの方、教えて下さい】洗濯用洗剤について

    一人暮らしを初めて間もないものです。 洗濯用洗剤を買いに行ったら、あまりの種類の多さに驚きました。何が良いやら、何がどう違うやら…どうか良きアドバイス願います。 1.粉末と液体、値段も大して変わらず使用回数も同じですが、いったい何が違うのでしょうか? 2.『○○成分入り』とか『△△の力で汚れを~』とか色々とあって、大そうに(?)書いてある物ほど高価だが、やはり違いはあるのでしょうか? 3.スーパーやホームセンターのオリジナル企画の激安洗剤はどうなのでしょうか?やはり安かろう悪かろうでしょうか?

  • 保護者のイベントに参加しないママ

    保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる) の役員をしています。 小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の イベントを歴代より毎年企画していて行っています。 そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に 参加してこないんです。 今まではイベントに参加するだけだったので こういうトラブルに疎かったのですが、 前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、 全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の 方からも彼女への不満を聞くようになりました。 園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで 彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが 当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。 運動会、学芸会なんかは子供もみているので 絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、 どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを お願いします。 彼女については ・もともと人と付き合うのが苦手みたい ・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ ・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う ・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者  の出し物には絶対に参加しない うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも 当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。 宜しくお願いします。