• ベストアンサー

エコバッグにお絵描きする布用以外で書ける物

保育園保護者の役員をしている者です。 保育園イベントでエコバッグにお絵描きをしてオリジナルバッグを作ろうという企画を 考えております。 布用クレヨンは普通のクレヨンより高価ですし、描いた後アイロンをあてなければなり ません。エコバッグは無印の物を考えております。 安価な物もしくは保育園や家で普段使用している物でお絵描きできて、また、イベント のためアイロンをあてる手間がなく何かいい案、いい物をご存知の方いらっしゃいまし たら教えていただけたら有難いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.2

アクリル絵具なんてどうでしょう? 最近では、布用絵具など売られていますが、一昔前までは手書きのTシャツなどは、アクリル絵具を使われていたみたいです。 メディウムという物をまぜれば、洗濯にも強くなるようですがアイロンが必要みたいです。 アクリル絵具だけでも軽度の洗濯には耐えるようです。 いかがでしょう? アクリル絵具洗濯実験 http://kaziikuzi365.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html メディウム http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/10000458/

ricky814
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。    アクリル絵具、メディウムというのは知りませんでしたので、いいアイデアをいただき嬉しいです。  また、アクリル絵具洗濯実験やメディウムの事をわかりやすく載せていただき知識のない私でも  よ~くわかりました。ご親切にありがとうございました。  早速、アクリル絵具見に行ってきたいと思っています。

その他の回答 (1)

• mame-san
回答No.1

お絵かきバッグではないとだめですか? 私の子どもが通っていた幼稚園では、玉ねぎ染めでエコバッグを作りました。 糸やゴムでぐるぐる巻いて、巻いたところは染まらないという簡単な物です。

ricky814
質問者

お礼

早速、ご回答いただきましてありがとうございます。 それはいいですね。子供達も楽しみながら作れますし、出来てから喜びますね。 お絵描きしか思いつかなかったので、いいアイデアを頂き嬉しいです。 どうもありがとうございました。 、