• 締切済み

近くにいる人とすれ違い通信をしたいのですが?

今年も夏コミケ(コミックマーケット80)に参加予定なのですが、ビックサイトに 入場待ちで並んでいるときや、各会場内にいるときに、近くにいる人たちと、サーク ルや好きな作品などについて情報交換をしたいな~と思っているのですが、何かいい 方法はありませんか? ケータイやスマホ、DSやプレステを使って、近くにいる人とすれ違い通信ができて、 待っている間に、情報収集したり、仲良くなれたりするといいな~と思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• samk
回答No.3

はじめまして。 夏コミケで、ビックサイトに入場を待っている間や会場内で、近くにいる人たちとその場でチャットができたら、楽しそうですね。 以下の記事で紹介されている「ココツー」を使えば、近くの人とメッセージ交換やチャットができるようです。 Androidスマホにアプリ「ComeAX」をインストールするだけで、ネットがつながらない場所でも、その場ですぐにBluetoothが接続された人と通信ができるようで、しかも、アプリも無料で、通信費用もかかりません。 Androidスマホをもっている人が、この「ComeAX」をインストールして、コミケで使ってみたら、近くの人とサークルや作品の情報交換をその場でできるのではないでしょうか? 同じサークルを好きな知り合いも、増えるかもね。  是非、みんなで試してみたいですね。 「この「ココツー」を利用すれば、電車やレストラン、映画館、スタジアム、イベント会場等で、たまたま近く(*2)に居合わせた人や友達同士で、その場ですぐに、メッセージ交換やチャット(翻訳機能付き(*3))を気軽に楽しむことができます。 この「ココツー」は、「ComeAX」を、「Android Market」からAndroidスマートフォンにインストールして常にバックグランドで稼働さえしておけば、地下鉄内等のインターネット等が接続できない場所でも無線通信を実行し、その場で出逢った人とメッセージ交換を暗号化した状態で常時行うことができます。」 http://japan.internet.com/release/136667.html http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/18355/ Android Marketは、以下のようです。 https://market.android.com/details?id=net.comeax&feature=search_result 「オクトバ」の紹介記事のあるようです。 http://octoba.net/archives/tag/koko2-net 以上 参考にしていただけると嬉しいです。

Servicio
質問者

お礼

Androidスマートフォンでも、近くにいる人とチャットができるアプリがあるのですね。 早速インストールして使ってみます。アプリも通信費用も無料というのはとてもうれしいです。 ただ、このアプリでチャットやココツーをするには、多くの人がこのアプリを使っていないとダメなんですね。 Androidスマホをもってコミケに参加する人が、このアプリをインストールして来てくれることを期待しています。 仲間との情報交換や、暇つぶしに使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

ピクトチャット ROMを刺さずに DSを立ち上げるとはじめから誰でも入っている DSなら全部入っている 3DSは入っていない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88 大丈夫あの会場で子供は居ない 第一子供はゲームしてる ピクトチャットやってるのは玄人 ゲームするより楽しい。あっというまに時間が過ぎる 会場での実況スレは 同人カテゴリーにある。 3日で70近くスレッドがあがる 70X1000の書き込み 時間外は徹夜組が何かをほざいてる スマホだと、ツイッターすれば良いのでは これならジャンルをつぶやき検索で探せるのでは? 折りたたむと棒状になる椅子をホームセンターで買っていくといい 地べたに座ると立ったり座ったりで疲れるぞ・・・

• 4610-564
回答No.1

あの会場の中だと、DSのピクトチャットが有効 あと、AUもSOFTBANKもWIFI基地移動車両局を複数台今回は持ってくるらしいので 例えば2chをスマホでみながらコミケスレ実況に書き込めばリアルタイム情報は出る。 すれ違い通信は、ゲームによってはとんでもない量の人とすれ違えるが 特定のサークルとかになると無理だね。 ところで、どうやってプレスて持ってくるのよ・・・PSPじゃない? ピクトチャットで会話して人集めて野良モンハンとかはやってるみたいだけど 予備電池と塩と水 つばの広い帽子 薄手の長袖など 直射日光と暑さ対策はしっかりしていこう 夏の会場 なめてるとシヌよ 熱射病で倒れても指差されて笑いの種にされてマンレポのネタにされるだけ

Servicio
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 そうですね、DSのピクトチャットはいいですね。これなら近くのみんなで交流ができますね。このソフト、みんな持ってますか? ただ、DSだと持っている人に、使っている人に子供が多いので、やり取りする情報は気を付けないといけないですね。 スマホで、DSのヒクトチャットみたいなことはできないのでしょうか?良いアプリがあるといいですが。 またスマホでコミケスレ実況はおもしろいですね。2chにレスを立てて欲しいです。 ありがとうございました。