• ベストアンサー

期日現金払いの条件

経理担当者です。 取引先からの代金回収を手形でいただているのですが、手形を取立にまわす銀行が近くに無いため、期日現金支払に変えてもらおうと考えています。 特に手形割引の利用の予定はありません。 契約条項では手形の条件しか定めてなく、期日現金払いを行う場合は契約の改定が必要なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.6

はじめまして、零細企業で経理を主に総務先般をしている者です。 私も質問者様と一緒の考えを持っており予ねてより手形支払いの得意先に書面でですが 期日に振り込みとお願いした事が最近あります。 私の所は零細企業ですから主要銀行は地銀です。今はEBで処理しておりますので得意先が どの金融機関から振り込みをしているか表示されます。ですので手間の掛からない 程度で取引金融機関を設けております。振り込み手数料を引かれる額が少なくすむからと 考えたからです。 すみません。本文からずれましたが回答に対する補足欄を拝見致しましたが手形にしては凄く サイトが短いですね?なぜ手形取引にしているのか正直分かりません。弊社の所では120日 サイトが一番多いですね。質問者様の言われるように期日支払いの方が相手先企業の手形 発行の手間、印紙代も要らなくなりますね。質問者様の会社にしましても手形管理の手間や 領収書の発行の手間、印紙代、書留で送られてくるのでしたらその郵送料も負担しなくてすみ ます。 文章能力が無い為長々と書いてしまいましたが是非先方に打診されて契約変更をするべき だと考えます。 関係ない話ですが私は京都市にある会社に勤務しております。1社だけ期日現金払いに 変更をお願いした所は交換所が広島でしてどうしても取り立てに出さないといけないから 期日振込に変更を依頼しました。 近畿圏以外だと期日前に持ち込んでも振込手数料を取られるのが馬鹿 らしく思えて遠方の取引先には期日振込にしてもらおうと思っております。 これは質問者様にいうのではないのですが 蛇足ながら手形は商工会議所を通して資金化されるのではなく、あくまでも手形に記載されて いる交換所を通して資金化されます。

その他の回答 (5)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.5

いまの契約に手形のことしか書いてへんのなら、手形払いの契約て解釈することになるやろね。それを現金払いにするのなら、契約変更てことになるで。 支払方法の変更は書面でなく口頭でもできるけど、契約変更の覚書みたいな書面作っておいたほうが無難や。 もち、あなたも分かってはるやろけど、契約は相手方が承諾せな変更できひん。相手方に契約変更を申し込むとこからスタートやね。

回答No.4

代金回収を手形と決める時,覚書・契約書で決めているはずです。簡単に現金に変えてはいけません。都合で変えるということは,早い話が回収期日でなくても,翌日でもよいと云っているのと同じです。期日には必ず御社の口座に入金されていることが確実な金銭の授受なのです。 銀行が遠い近いの問題えはなく,覚書・契約書に基づいて仕事をしてください。手形は入金の4~5日前に銀行へ預け下さい。銀行は手形を商工会議所へ回し手続きをします。 上記を踏まえて期日に現金に変えるにしても相手と覚書・契約書を交わしてください。 ところで今までに何故手形にしたか認識していますか?サイトって知っていますか?取引で例えば今月の10日・20日・25日・末日締めの90日後の10日・20日・25日・月末のように決めていてその日に入金されます。手形は90サイトと契約すればその間相手は,お金の心配をしなくていいので,ゆとりが出来ますが,その代わり運転資金が回転しなければ手形が不当たりになりかねないのです。けれども互いに信頼をもとにして手形にしたはずです。このような事を熟しして金銭の授受を行ってください。 最後の質問に契約条件ウンヌンとありますが,現金に変えるにしても相手と相談の上決めてください。改定が必要ウンヌンの前に相手が了承するか否かを相手とつめてください。 他の先生も教えているように金銭の授受は甘い考えで行ってはいけない。もしもの時は御社が痛い目に合うのです。

supe9h
質問者

補足

「銀行は手形を商工会議所へ回し手続きをします。」は間違いでしょう。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

契約の改定が必要なケースもあります。 期日払のメリットといえば手形受領に伴う領収証のコストが不用になることと 取立の手間が省けることぐらいです。 逆にデメリットは割引等の資金流動性の欠如です。 通常の企業ではデメリットの方を重んじて期日払の承諾には消極的です。 本来期日払とは相手が申し出る者で、こちらから申し出る者ではないですね。 相手の債務支払システムが期日払に対応していないケースがあるのはNO2の方 の指摘の通りです。 尚、期日払とは一般に手形の落ちる日に現金で払いますよって取引です。 1の方の示すケースは期日払というよりは単なる早期支払のお願いですね。

supe9h
質問者

補足

割引は必要ありません。 確かに手形払いは管理は楽です

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは支払元がその仕組みを持っていないと無理ではないでしょうか。 もちろん先方は貴社だけ数ヵ月後に振込みという条件ができないということもないでしょうが、ある程度の企業では支払先が多くあるのdえ、特定の相手だけ異例の条件を了解するかは疑問です。 それと、手形を取立にまわす銀行が近くに無いということですが、その場合はついでがあるまで貴社の金庫に保管しておけば良いだけです。 手形期日までに一度くらいは銀行の用事はあるでしょうから、その時に取り立て依頼をすれば良いので、これは期日の3日程度前までならばいつでも可能です。 あるいは集金の条件に応じる金融機関と取り引きをするという考え方もあります。 中小の金融機関ならばたいていはたまには来てくれると思います。 私は手形から期日支払方式に変更の動きが多くの大手企業で起こったときに、できる限リお断りをしていました。 それは手形を入手すればただの売掛金よりもかなり確実な債権になりますし、都合によっては割引も相手に断ることなく自由です。 従って私なら今のまま手形を受け取りますね。

supe9h
質問者

補足

手形のサイトは20日以内と短く、毎旬末に入金するので1週間に1度は必ず銀行に出向く必要があります。 中小の金融機関と取引はできません。 領収書にはる印紙も高いので、相手先にとってもはいいはずですが・・ 支払債務について、相手が仕組みを持っていない可能性は確かにありますので、ここはなんとかしなければならないと思います

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>手形を取立にまわす銀行が近くに無いため… 手形の取り立ては、振出銀行でなくてもかまいませんけど、銀行そのものが近くにないということですか。 それならふだんから金庫にウン千万の現金を置き、売上も支払もすべていつもニコニコ現金払いなのですか。 まあそれは御質問の主旨とは関係ないですのでどうでも良いですけど。 >契約条項では手形の条件しか定めてなく、期日現金払いを行う場合は契約の改定が必要… 先方が承知するなら、契約うんぬんはどうでも良いです。 とはいえ、これまでがすべて手形支払であったのにいきなり現金でといわれ、ハイそうですかという人・社は少ないでしょう。 現金払いに代えて行くには、 「30日以内現金の場合は△% 値引きします。」 というような条件でも出さないと事実上無理です。

関連するQ&A

  • 期日現金と手形の違いについて

    手形発行費用の削減、手形管理業務の削減という意味で期日現金という支払方法がひろく使われていると思います。 この期日現金というものについて分からない点があり質問いたします。 1.期日現金というのは法的な力がかかるのでしょうか?手形が不渡りとなれば倒産になると思うのですが、期日現金でも同じく倒産になるのでしょうか? 2.期日現金でも割引ってできるのでしょうか? 3.上記の2つの質問&手形の存在の有無以外で、期日現金と手形に違いはありますか? 最近会計システム絡みの仕事をしていて非常に気になっています。一部でも構いませんので、回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 期日の過ぎた約束手形

    支払手形について質問です。 支払期日が過ぎても口座から引き落としにならない手形があります。 受け取り側の会社に問い合わせたところ、 取り立てに回すのを忘れていて支払期日が過ぎてしまった。 銀行に聞いたら、期日が過ぎたものは取り立てできない、 といわれたので、そのままにしてある。との回答でした。 支払う側として、そのままにもできないので、郵便でその手形を 送ってくれれば、銀行振り込みにします。といってあるのに送ってきません。 (金額が数万円と少額ということもあり相手は破棄したのかも…) こちらとしては、手形現物がないことには現金送金もしたくないのですが、 このあとどんなことにすれば良いのでしょうか。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 割引手形・小切手の現金化の期日について

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 小さな会社の経理を担当しています。 今月の2日に小切手、4日に手形を割り引いてもらうよう銀行に持ち込みました。 今日支払の為午前中に銀行へ行きましたが、まだ現金化されていないとの事。 2,3日で現金化されると思っていたのですが、結構時間がかかるものなのでしょうか?

  • 手形の取立期日失念について

    受取手形の取立期日が過ぎてしまい、銀行で取立できないといわれてしまいました。このような場合、どういった処理をすれば、手形を現金にすることができるのでしょうか、教えてください。

  • 手形期日

    よろしく御願いします。 手形割引の経験はあるのですが、手形期日まで今回初めて手形を割り引きせずに持っています。すでに銀行に取り立て依頼はお願いしてあります。 質問ですが、今月9月30日(日曜)支払期日の約束手形です。 当方の銀行口座(会社)には、いつ手形が現金化され口座に入金されるでしょうか?ちなみに手形発行の銀行は都市銀行、当方の銀行は地方の信用金庫です。現金が入金される日にちが知りたいのですが、お分かりになる方、教えて頂きたいです。お願い致します。 10月の5日とかかなり時間がかかりますか? よろしくお願いします。

  • 期日現金とはどういうものなのでしょうか?

    決済条件で 検収月末締翌月末60日手形 検収月末締翌月末60日期日現金 とあります。 ここでいう期日現金とは、どういうことなのでしょうか。 仮に60日後に現金ということであれば、 検収月末締翌月末60日期日現金といわずに 検収月末締翌々々月末現金でもいいのではないでしょうか。 または期日現金とは、手形のように銀行がその60日間、 いかなる場合も保証してくれるという意味なのでしょうか。 また単純な質問ですが、ここでいう期日とはどういう意味なのでしょうか。 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • 受取手形の現金化について

    初歩的な事で申し訳ないんですが、 受取った手形を手元で保管しておりまして 手形に表示されてます支払期日当日に 弊社口座がある銀行に手形を持って行けば 処理して頂けるんでしょうか。 後その際は取立手数料発生するんでしょうか。 現金化されるには支払場所により時間はかかるとは 思うんですが、とりあえず先方に迷惑を掛けず 処理できるか心配になりまして。 本当なら早めに銀行に預けて 取立依頼しておけば良いと思うんですが、 上司が支払期日当日に行けば処理してくれるからと 言い切っているので。 以上宜しくお願い致します。

  • 支払期日未到来の手形

    1 受取手形の支払期日が来る前に振出人が倒産して、手形決済ができないことが明らかになりました。この支払期日未到来の手形も「不渡手形」ですか? 2 一旦銀行に取り立てに出した手形を、支払期日が来る前に返してもらうことはできますか? (例えば、支払期日がずっと先の受取手形を銀行に取り立てに出した後、振出人が破産したため、この受取手形分を破産債権として裁判所に届け出る場合、証拠書類として手形の写しが必要だから手形を手元に取り戻したいというケース。) よろしくお願いします。

  • 手形の支払期日が日曜日

    取引先から、約束手形で支払いを受けました。 手形取引は初めてなので、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、支払い期日が日曜日になっています。 この場合、実際に取立てが行われるのは休み明けの月曜日になるのでしょうか? 当方の口座に振り込まれるのは、その月曜日から更に2-3日後になりますか? 支払期日が月末に近い日曜日で、その月内に口座に振り込まれるかどうか微妙な日付なので、割引した方がいいか迷っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手形で支払いをする時(廻し手形)の期日は・・

    経理初心者で、ここでいろいろと教えていただきながら何とか頑張ってます。。。 廻し手形について教えてください。 現在、取引先からの手形がいくつかあり、今月の支払いにそれを 使って支払いをしようと思ってます。 その際、手形の期日があと2週間しかないものがいくつかと、最近 受け取ったもので、期日が3ヶ月先のものがいくつかあります。 そういう場合、期日がまじかな手形でも支払いに利用しても大丈夫 なのでしょうか?? 最低1ヶ月は先じゃないと駄目などというマナー?のようなものは あるんでしょうか?? 金額的にはどちらも大丈夫なので、どちらの手形を廻してもいいのは いいんですが。 それと、期日が来た場合、銀行の窓口で書く用紙は窓口でもらうんでしょうか??その他必要なものはありますか?? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう