• ベストアンサー

レンタカー通勤

今は配送助手兼倉庫内作業員として働いていますが、いつかはドライバーになろうと思います。 ドライバーの始業時間が夜中の2時半なのですが、マイカーを買ってマイカー通勤するのと、レンタカーを借りて通勤するのとどっちが安く済むでしょうか? ちなみに12時間拘束です。 時給1050円、深夜・残業手当がついて1313円で、総支給額が33万以上になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

車を1日借りれば1万円です、月25万円 車をローンで買って、維持費が3万円、車のローン代は不明です。 月25万と3万円、これだけ見れば買ったほーが安いです

tsu-ka-
質問者

お礼

やっぱり貯金して買った方がいいですよね…。 どうもありがとうございます。

tsu-ka-
質問者

補足

でも自己破産しているのでローンは組めません。 やっぱり貯金して現金一括で買った方がいいですかね?

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

一週間程度とかならともかく毎日借りてたら給料の大半が飛んでいくでしょう。 中古の軽でも買えば、一か月分のレンタカー代で済むんじゃないでしょうか?

tsu-ka-
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 続けるべきか辞めるべきか

    派遣で配送助手として働いていた会社にドライバー候補として助手兼倉庫内作業員として直接雇用されました。 倉庫もやってみたところ自分には倉庫の方が向いているみたいなので所長に言ったところ、それは出来ないと言われました。 今まで通りドライバー候補として助手兼倉庫内作業員としてドライバーを目指すべきでしょうか? それとも辞めてフォークリフト免許を取って倉庫内作業員として働ける会社を探した方がいいでしょうか? ちなみに倉庫で辞める人が出たら入れられる可能性があるそうです。

  • 車はどうするか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今の会社にはドライバー候補として助手兼倉庫内作業員として入社したのですが、どうやら自分には倉庫の方が向いているみたいなので所長に言って倉庫に回して貰おうと思います。 その場合車はどうすればいいでしょうか?マイカー持ってないのですが、交通の便には困らないので、必要な時だけレンタカー借りて運転するようにすればいいでしょうか? またペーパードライバー教習をマニュアル車で受けているのですが、ドライバーにならないしレンタカーはトラック以外オートマ車なのでオートマ車での教習に切り替えるべきでしょうか? その前に生活保護を抜け出さなきゃいけませんが…。

  • ドライバーか倉庫内作業か

    免許を取って6年も車を運転していないペーパードライバーです。 派遣で配送助手の仕事をやってドライバーもいいなと思い教習所に通ってペーパードライバー教習をマニュアル車で受けて、派遣先にも紹介で入りました。 助手兼倉庫内作業で入って昨日初めて倉庫内作業をやったのですが、自分にはドライバーより倉庫内作業の方が向いていると思いました。 もう少し様子を見てから決めたいなと思いますが、もし倉庫内作業の方がいいと思ったら上の人に言って倉庫内作業に回して貰おうと思いますが、どっちがいいでしょうか? ちなみに倉庫内作業に回して貰ったらフォークリフトの免許も取ろうと思っています。

  • マイカー通勤の交通費支給

    マイカー通勤の交通費支給 家から会社まで往復80キロをマイカー通勤をしています。 交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 完全週休2日で、車はパッソ1.3Gなので燃費はいいほうだと思います。 毎月おそらく-15000円くらいですが・・・。 まぁ交通費が出るだけでもありがたいのでしょうか・・・。

  • ドライバーは諦めるべきか

    先の質問で自己破産した場合車のローンは組めないと回答を頂きましたが、そうするとドライバーになるのは諦めた方がいいでしょうか? ドライバーの仕事は夜中の2時半に始まるので、車通勤出来ないといけません。 今は配送助手兼倉庫内作業スタッフとして働いていますが、それだけでは足りないので社会保険入ったらもう一つバイトをしようと思います。 ちなみに自己破産した事は会社の誰にも言ってません。

  • 登録型派遣の現状

    先日登録型のバイトを1日だけ経験しました。 9:00~23:00の勤務で、休憩1時間半、時給1000円とのことでした。 本日給料を貰ったのですが、額に納得できません。 支給は12500円でした。ここから所得税が引かれています。 これっておかしくないですか??? 12.5時間働いたから、12500円という計算だと思うのですが、残業分の割増賃金や深夜割増賃金が一切反映されていませんよね? 18時までの給与が、1000×8h=8000円(休憩1時間) 22時までの給与が、1000×1.25×3.5h=4375円(休憩30分) 23時までの給与が、1000×1.5h=1500円     本来ならば総支給額は、「8000+4375+1500=13875円」になるはずです。さらに9時始業なのに、8時半に集合とのことでした。 30分拘束されているのに、その部分の賃金はないとのこと。 拘束時間が給与に含まれないというのも、違法なはずです。 派遣会社に問い合わせてみたのですが、「9:00~18:00と18:00~23:00で、日勤と夕勤が切り替わっているので、残業代は発生しない」とのこと。通しで作業をしていたのに、意味がわかりません… また深夜割増の有無については派遣先に寄るとのこと。派遣先どうこうではなく、法律で決まっているはずです。 さらに拘束時間は仕事をしている時間ではないので、時給は発生ないとのこと。これもまるっきり謎です(苦笑)。職場に拘束されている時間=作業時間だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか? これが登録型派遣の現状なんでしょうか???? 違法行為ばかりでうんざりなんですが・・・

  • 営業所員の工場へのマイカー通勤

    工場が埼玉県、営業所が東京にあり、営業所員は工場勤務経験後に異動で在籍するものが大半であるため、工場周辺に居住しています。 営業所員への通勤手当は自宅から営業所までの定期代が支給され、工場に用事がある場合は、自宅から工場までの交通費(実費)もしくは自宅からマイカー通勤です。 またマイカーで現場や客先に出向くことは禁止されており、レンタカーもしくは社用車を使用しています。 22/4からの道交法改正に伴って社規定見直しが行われ、営業所員が自宅から工場へマイカー通勤する場合はマイカーの業務使用と考えることができ、社用車としての取扱いとなるため、自転車を除いてマイカー通勤は原則禁止となりました。 ここで疑問なのですが、営業所員が工場へマイカーで通勤する場合はマイカーであっても社用車扱いとなるのでしょうか。

  • 社員の通勤費について

    今まで従業員には、1km20円で計算をし、その分を通勤費として支給してきました。 また同時に、一部の物には、通勤費の支給は無しで、社用車の通勤を許可していました。 しかし、ここに来て、マイカーで通勤している従業員から、『通勤費を上げてくれ。それが出来ないなら、社用車に乗っている人には、ガソリンが上がった分だけ負担して貰わなければおかしいのではないか?不公平だ!!』 という意見が出ました。 確かに、それも分かるのですが、全員の通勤費を上げることは今の状況からしてみても厳しく、どうしていいものか困っています。 社用車に乗っている従業員にも、毎月変動するガソリン代を毎度計算して負担して貰うのも難しそうです。 是非アドバイスをいただければと存じます。

  • 駐車料金や通勤手当

    入社したときは特に決められていなくてどの職員もマイカー通勤したりしていて通勤手当を公共機関利用時に当てはめて支給してもらっていました。ですが、1月より新たに規程ができたとのことで、マイカー通勤者(自転車含む)は会社の敷地内に駐車するということで駐車場代を上限月3000円で別途控除(?)されることになりました。また、通勤手当もほぼ全員が規程変更により減額され、マイカー通勤者は(通勤手当<駐車料金)となってしまい、結局マイナスでしかなく、通勤手当というのが結局のところ、あってないようなものになってしまいます。調べてみたのですが、これは法律とかで決められていたりするものなのでしょうか?それとも会社ごとの規程だからのむしか無いのでしょうか?

  • 非課税通勤費について判断お願いします

    会社の通勤手当において疑問がありわかる方教えて下さい 片道21キロのマイカー通勤で非課税通勤費は11300円になります、実費13000円ぐらいガソリン代がかかっています 例えば有給で1日休むと 11300(非課税通勤費)÷25(出勤日数)=452 11300-452=10848 上記の計算され通勤手当10848円が支給されています 実費13000円の日割りなら納得できますが非課税通勤費の日割りは疑問があります どなたかわかる方回答下さい よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう