• ベストアンサー

皆さんは最近、コンビーフを食べましたか?

私は恐らく、10年単位で食べていません。 ・・といいますか、あんまり食べ方を知りません。 昔は確か、「ニューコンビーフ」と言っていた記憶がありますが、調べたら今は、「ニューコンミート」と名前が変わっていて、ちょっと驚きました。 さてそこで、ニューコンミートでも正真正銘のコンビーフでも結構です。 皆さんは最近、コンビーフを食べましたか? どうやって、食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfkkyk
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

年に1度、保存食の入れ替えで食べています。 小さめのキャベツを丸ごと十字に切り込みを入れます。 そこへコンビーフを詰め込みます。 キャベツが入る鍋にキャベツを入れ、少な目の水とコンソメスープの基(マギーブイヨンとか)を薄めに入れて火にかけ、1時間ほど煮込みます。 調理はこれだけ。美味しいですよ。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も年に1回という話でしたね。 仰る料理法はおいしそうですね! 冬が近づいたらやってみます。 トマトベースで煮込んでもよさそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

簡単なおかずになりますから割と食べる方だと思います。 牛の脂肪は融けにくく口の中に貼り付くのでそのままはめったに食べません。 ・缶ごと湯煎する ・皿に出す。このとき油が噴き出すので注意 ・醤油を混ぜる これだけです。脂肪の少ない種類は温めずにそのままでいけます。

localtombi
質問者

お礼

>缶ごと湯煎する なるほど、これですね! ラードが気になっていましたが、これだったら溶け出しますね。 しょう油だけの味付けで、シンプルですね。 やってみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。コンビーフ、小さいときから大好物です。 昔(75年頃)、テレビドラマ「傷だらけの天使」でショーケンだったか水谷豊だったかが、缶を開けてそのままかぶりついていたのは覚えていらっしゃいませんでしょうか?当時(独身時代)、よく真似をしたものです。 そのほかは、サイコロ状に切ってそのまま生でサラダと混ぜて、または薄く切ってフライパンでさっと焼いてトーストと一緒に、ほぐしてタマネギ炒めの味付けに、それとジャガイモの重ね煮に(先日も回答してしまいましたが)、などなど。2ヶ月に一度くらいは使っているのではないでしょうかね。 ジャガイモの重ね煮は2日前にしましたので、その時食べております。 こちら(北海道)、これから秋にかけて収穫の季節です。うちではジャガイモ・タマネギ料理にはコンビーフも欠かせませんよ。

localtombi
質問者

お礼

いろんな食べ方があるのですね! じゃがいもとか玉ねぎと相性がいいんですね。 昔はそのまま食べていましたが、塩味とラードを活かした料理の方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

ノザキのニューコン…ミート、ですおね、今は(^    ω    ^) 食べてますお(^    ω    ^)安くってイイお(^    ω    ^) ビールのおつまみに、ご飯の友になってもらってますお(^    ω    ^)      あ(・    0    ・)!!!! …馬肉入りのあれを食べるから競馬が当たらんのかお(T    ω    T) 天気予報どおり暑さが戻ったお(T    ω    T) 溶けるお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>馬肉入りのあれを食べるから競馬が当たらんのかお きっとそうですお! 馬が怨んでいるんですお・・・ なので、普通のコンビーフを食べた方がいいですお! きっと馬券が当たりますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^☆^)

  • FOX1017
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

キャベツと炒めて食べるとうまい

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かで聞いたような気がします。 適度に塩味があるので、そんなに味付けは必要なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ストック缶詰を整理するため、その中にあるコンビーフを年に1回は食べてます 確かに「おいしー」と感動する食材では無いけれど、特別嫌いでは無いですね 食べ方は、生で食べようと1缶をほぐすとビックリするほど量が増えるし味が薄いので、もっぱらカレーに入れたり、味の濃い料理に肉の代用品として使いますが、加熱しても独特の食感は残るので面白いですよ それにあの金属の帯をクルクル回している時のドキドキ感は、何ともいえません 食べるならコンビーフの方をおススメ ニューが付く方とは全然味が違います

localtombi
質問者

お礼

なるほど、非常食ストックなんですね! カレーにはいいですね、でもあのラードはどうなのでしょうか? そのまま加えたらすごくしつこい味になりそうです。一旦湯通しでしょうか? >金属の帯をクルクル回している時のドキドキ感 そうですね! 今の缶詰はパッカンが主流ですが、あのような「作業」によって開けることでいかにも缶詰を開けるという気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137325
noname#137325
回答No.3

30年以上前に食したきりです。 あまりの不味さに、あれはドッグフードを間違って食べてしまったのだと脳内記憶に変換され、長年深く刻まれていました。 拒絶反応が起きるので恐らく二度と食べられません。ぶるる。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ドッグフードですか! 確かに見方によってはそっくりかも知れませんね。 私は、昔はもっぱら馬肉が入っているものしか買えませんでしたので、“馬肉なの?”と不思議な感覚でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

 だいぶ昔に食べたような気がしますが、20年以上は食べた記憶がありません。  私が住んでいる地域ではコンビーフを販売している店を探さないといけないように思います。(店頭でコンビーフを見た記憶がありません)

localtombi
質問者

お礼

>20年以上は食べた記憶がありません 私も同じです。そのくらいのスパンで食べていないと思います。 何といっても、あのラードが曲者ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

学生時代は物珍しさから度々食べていたこともありましたが、久しく食べていません。 たぶん不味いのだと思います・・・。肉自体は赤身で低カロリーそうなのに、周りは油の塊でまみれているし。ツナ缶、ホールトマト缶、スイートコーン缶等と違い、日本に根付かないのが納得かも。 そういう意味では、キャンベルスープと同じですね。あれも確かに不味い。あれが長年市民権を得ている食だなんてさすがアメリカ。日本人には到底理解出来ないですね。

localtombi
質問者

お礼

仰るように、缶を開けるとラードのような白い塊がベットリ付いていますね! 肉の細切れをラードで固めた感じがします。 >長年市民権を得ている食だなんてさすがアメリカ 昔はそのままかじっていた記憶がありますが、珍しさもありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビーフの美味しい食べ方は?

    こんにちは 先日防災の日の記事の中に  非常食にコンビーフの缶詰がおススメです。 との記事を見つけたんですが 今迄さほど、 コンビーフを食べたとか コンビーフが美味しかったとかいう記憶がありません。 美味しくなければ例え非常食でも・・・という気持ちもあるし どうせなら美味しい食べ方とか 美味しい銘柄とか知っていたらいいな。と思いました。 世の中にあんなに出回っているものなので きっと美味しい食べ方があるに違いない!!と思っているのですが 美味しいレシピをご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。 非常食としてのレシピは期待してはいないので 普段の素材としてのレシピをよろしくお願いします。

  • jキャベツとコンビーフのお料理レシピ

    最近のテレビで、故手塚治虫の大好物「キャベツとコンビーフの煮物?スープ?」をスタジオの皆さんが食べていました。 家でも作りたいのですが、レシピ判りますでしょうか? シンプルな味だそうです。

  • 無題

    自分が今勤めている会社がもしも約束違反犯して正真正銘の解雇になってしまって、YouTuberになろうと思ってたらどうすれば良いでしょうか?

  • 自衛隊は軍隊でしょうか。

    戦車の通った道にはペンペン草しか生えないと老子の教えですが軍隊が嫌なものであることは常識といっていいでしょう。嫌なものにかっこのいい名前を付けた正真正銘の軍隊ではないでしょうか。防衛費も日本は高いです。

  • 皆さんは、本物の「札束」を見たことがありますか?

    皆さんは、本物の「札束」を見たことがありますか? 普通は、振込みなどは、通帳の数字の出し入れで増減を確認することが多く、何百万円の移動はもちろん、何十万であっても、お金の現物をもらったり持っていったり、手元に置いておくようなことはあまりないと思います。 そこで、皆さんは、正真正銘の札束を見たり触ったりしたことがありますか? どんな感覚でしたか? 私は過去に、500万円の札束を郵便局に持っていったことがあります。 最近では、外壁の修繕に80万円の現金を業者に渡しました。 通帳に記帳してある80万円はピンとこないですが、手に持った80万円は、“やっぱりお札なんだなぁー”と妙に感動しました。 ちなみに、金融機関だからいつも触っている、という回答はなしとします。

  • むかし織田裕二が出演していたサンテFX(目薬)のCMを見れる方法ってありますか。

    むかし織田裕二が出演していたサンテFX(目薬)のCMを見れる方法ってありますか。 あの正真正銘本物の「キター」ってやつですよ。 久しぶりに見たいんですよね。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 女性は、空手などの格闘技が強い男は好きですか?

    私は、極真空手を始めて約1年ほど経ちました。正真正銘の本物の空手家です。 始めたばかりの頃に比べたら、半端ない位に強くなったなという実感はあります。 そこで、女性の皆様に質問です。 空手一筋で、空手が強い男って好きですか? つまらない質問ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。

  • payoal(ペイパル)からこんなメールがきました。

    「Don't forget to claim your money from 人の名前」 という題名のメールが*******@intl.paypal.comから来たのですが、これは正真正銘のペイパルからのメールなのでしょうか?

  • 最近こんな考えになってきました。皆さんどう思いますか?

    最近シンプルな物が好きになってきました。 ご飯、味噌汁、焼き魚、納豆、うどん これで十分と思ってきました。 昔は味の濃いもが好きだったのですが、 今はシンプルな味付けで満足するようになってきました。 昔は、マックのハンバーガー、お好み焼き、セブンイレブンの弁当、 マヨネーズ・ソース系の食べ物、が大好物だったのですが、 今はシンプルで味の薄いものが良いと思ってきました。 最近こんな考えになってきたのですが皆さんどう思いますか? 年齢は33才です。ちょっとジジイになってきているのかな~と 思います。

  • よくしてもらっている上司に風俗に誘われて断りづらいです

    つい先日、上司に風俗に誘われました。 キャバクラですとか、いわゆる接待を受けるものではなく、正真正銘の風俗です。「奢りだから一緒に行こう」と誘われたのですが、しかし、上司の誘いなのではっきりと断ることもできず、困っています。 上司は僕に彼女がいないということも知っているし、好きな人も今は特にいないということも知っているので、断れそうな理由も思いつかないで、という感じになっています。 そういうプライベートのこともよく話していて、その他にも飲みに連れて行ってもらっていたりしてとてもよくしてもらっているだけに、さらに断りづらい現状だったりします。 こういう場合、みなさんはどうしますか? 僕としてはなんとかやんわり断りたいのですが・・・。みなさんの意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。