• ベストアンサー

コンビーフの美味しい食べ方は?

こんにちは 先日防災の日の記事の中に  非常食にコンビーフの缶詰がおススメです。 との記事を見つけたんですが 今迄さほど、 コンビーフを食べたとか コンビーフが美味しかったとかいう記憶がありません。 美味しくなければ例え非常食でも・・・という気持ちもあるし どうせなら美味しい食べ方とか 美味しい銘柄とか知っていたらいいな。と思いました。 世の中にあんなに出回っているものなので きっと美味しい食べ方があるに違いない!!と思っているのですが 美味しいレシピをご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。 非常食としてのレシピは期待してはいないので 普段の素材としてのレシピをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

オムレツの具にすると美味しいですよ。 パスタにも使えます。 オリーブオイルでニンニク、赤唐辛子、キャベツとコンビーフを炒めて、茹でたスパゲッティと和えてください。 コロッケをジャガイモから作るなら、ひき肉の代わりに入れても素敵です。 ほぐしてサラダに乗せてもいいです。 ちょっと脂が気になるかもしれませんが。 サンドイッチにしてもぐ~です。 エドはるみ風にぐ~です。 ゴーヤーチャンプルーに入れるのも好きです。 何にでも使えるよ~ん。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コロッケは子供が喜びそうです。作ってみます。 パスタは今日のお昼にでもチャレンジです。 サンドイッチは、何か混ぜるのでしょうか? 何にでも!が使ったことが無いと??だったんですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#179287
noname#179287
回答No.8

普段は缶をあけてアジシオを振って酒のつまみですが、玉子焼きに入れるシーチキンの代わりに混ぜるのもOKだと思います。お好み焼きにもいけますよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~っ、味塩をふるだけでいけるんですね。 卵焼きもチャレンジします。 何缶か買って来なきゃ!! ありがとうございました。

  • 9484gogo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

ピカタ(素材に卵を付けて焼いたもの)にすると美味しいですよ。 作り方 1cmくらいの厚さに切って、小麦粉をまぶし、卵を付けてサラダ油とバター少々で焼くだけ。 味付けはお好みでケチャップ等。 和風が良ければ焼き上がりにお醤油で出来上がりです。 お試しください。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は早速1缶買ってきて使ってみました。 「牛だけのをまず買ったら。」と言われ探すとありました。 348円ちょっと高いかなあ?? プルトップを開けて・・・って出てこない。 仕方ないのでホジッて使いました。 ものすごく増えるのでびっくりしました。 これなら、安いかも!!と大喜び。 油がちょっと抵抗あったけど味見をしてみると 薄塩でなかなかいけます。 パパが「先に缶ごとお湯で温めるのよ。知らないの?」 知らないよ!!食べたこと無いのに!!でした。 次回、キレイに抜けたらピカタも作れますね。 ありがとうございます。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.6

少し厚めにコンビーフを切り(予め冷たく冷やして置くと切り易い) 深めのスープ皿に入れておき、熱々のコンソメースープを注ぐとコクが出て美味しいですよ!

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~っ、汁物は考えませんでした。 美味しそうです! コンビーフでコース料理が作れそうですねえ。 コンソメスープならお湯を注ぐだけのもあるので 非常食にもいけそうですね~。 良いこと聞きました! まずは試してみます。 ありがとうございます。 しばらくは、面白くてコンビーフが続きそうです!! (家族は、不安げな表情ですけど!?)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.5

ほぐしてマヨネーズで和えてパンに乗せてトースト。 ポテサラに混ぜて、クレープ(甘くしない)でクルクル。サンドウィッチ用のパンでもいい。 お好み焼きに混ぜる。似たような感じだけどかき揚げみたいに玉ねぎなどと混ぜてあげる。 キャベツ,おじゃがのスライス,他お好み野菜と重ね焼きにして、卵をほぐしたものを上からかける手抜きオムレツ。 ごぼうサラダに混ぜる。 ドライカレー。 ひき肉に近いイメージで使えるんじゃないかな。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヨネーズと混ぜてトーストしたら白い油分も気になりませんね。 ナルホドです。 クレープとかサンドイッチパンは、そのままいけるのでしょうか? お好み焼きは日曜のお昼に良く作るので試してみます。 かき揚げは考えつきませんでした。次回やってみます。 重ね焼きにする手抜きオムレツはオーブンで焼くんですか? ごぼうサラダ・・・買ったことはあるけど作ったことは無いです。 これを機にチャレンジできるかな? ドライカレーも同様です。 いつもルーで作ってしまうので ドライとか考えつかなかったです。 ドライカレーとか味付けが難しそうですね。出来るかな?? 色々と参考になりました。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.4

キャベツが手に入るなら、 鍋の底に塩をほんの少し散らし、ざく切りのキャベツ→コンビーフ→キャベツ→コンビーフ…と鍋の半分くらい繰り返し、蓋をして、弱火で蒸し焼き。 水は要りません。キャベツから十分に水がでますから。 キャベツがクタクタになったら出来上がり。 これだけで十分美味しくいけますよ。 キャベツは白菜でも代用可能です。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きゃべつの蒸し焼きは大好きです。 コンビーフを加えたら、子供にもきっと受けますね。 考えつきませんでした! キャベツが安くなったら作ってみます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

ポテトサラダに混ぜる キャベツをざく切りにして適当に崩したコンビーフと炒める(適宜塩コショウ) 玉ねぎと炒めてオムレツの具にする ゴーヤのワタを取って薄切りにしてコンビーフと炒める 炒めてばかりですね...

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炒めものにも合うんですね。 何か崩れてしまって見えなくなりそうで考えませんでした。 キャベツが安くなったらチャレンジです。 オムレツは子供が喜びそうなのでメニューに悩んだとき作ってみます! ゴーヤは、苦くて苦手なんですが 皆さんからのお勧めも多いので、主人で実験してみます!? ありがとうございました。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

コンビーフについては他の方の回答にお任せするとして、コンビーフの豚肉バージョンがあります。 これは沖縄でよく食べられていて、そのまま卵でとじても美味しいですし、ゴーヤチャンプルにもよく合います。 災害時には食材が揃わず調理が難しいかもしれませんが(汗)

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚肉バージョンですか! ベーコンみたいな味でしょうか? 卵でとじるときは、きれいにほぐすのでしょうか? それともある程度、塊がいいのかな? 手に入ったら、ぜひチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫にケーキを作りたいです

    明日愛猫の誕生日です。 小さなケーキでも作ってあげたいのですが、生クリームを使うのは身体に負担が大きいと思うので、代わりになるものを探しています。また飾り付けなどはどうしたらいいでしょうか。 スポンジ部分は食パンで代用しているレシピを見かけました。 缶詰などをケーキ風に見せているレシピも見かけたのですが、缶詰は普段から食べていることと、甘いものに目がない子なので、誕生日くらいは大好きなものをあげたいと思います。 おすすめのレシピがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペミ缶とは何ぞや??

    小腹が空いたので、非常食として取っておいた スパム缶を焼いて食べたところ、結構うまかったです。 (油抜きでフッ素フライパンで焼いた。) ちょっとしょっぱい所から、 コンビーフを連想したのだけど、 それとも違います。 昔、子供時代に、イギリスの児童文学者、 アーサー・ランサム全集、 『ツバメ号とアマゾン号』他の中で、 『ペミ缶』というものが出てきました。 名訳者・神宮輝夫氏の訳注において、 『一般に知られていないペミ缶は、  コンビーフと訳しました。』 という文を鮮明に覚えています。 (我ながら、ものすごい記憶力だ!恐らく30年以上前。) そこで、ペミ缶とは、 もしや、スパム缶では?と思い立ったのです。 所要ありこれから外出するので、 今検索した所、 下記のサイトがヒットしましたが、 それ以外はわかりませんでした。 ペミ缶について何かご存知の方、実際に食べられた方、 もしくは、 当方のアーサーランサム全集における記憶違い等、 ありましたら、よろしく御教授願いたいと思います。 (手元には所蔵していないんですよ~。) お礼は遅くなるかとも思いますが、 必ず致しますので、お待ち下さい♪ 参考URL ○「ペミカン」についてのスレッド http://yoneyuta.hp.infoseek.co.jp/danwa/number01/pemikan.html

  • 中華 点心 はむすいこう

    先日、神戸南京町に行き「はむすいこう」という餃子のあんを少し甘くしたような具をもちもちの皮(ココナッツ団子の皮に近い)を食べたのが美味しかったのでレシピ等を探しているのですが「はむすいこう」では検索で全く出てきません。私の記憶違いで名前が間違っているのかもしれません。もし名前やレシピ(京都に住んでいるのでもし京都で購入出来る所ご存知でしたら店情報)ご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • コンビーフってどうやって出来ているの?

    調理が簡単でしかもおいしいコンビーフ。 しかし、これはどうやって出来ているのでしょうか? あのチリチリの肉はどの部分? そして缶詰の形状が同じなのは意味があるのでしょうか? 疑問です・・・。 ご存知の方教えてください♪

  • コンビーフの・・・

    コンビーフの超簡単メニューがありましたら教えてください。 今までは、フライパンで焼いて卵を入れるだけのワンパターンでした。

  • コンビーフ好き?

    30年以上生きてきて、昨日初めてコンビーフを調理して食べました。 が、私はくさくて口に合いませんでした。 旦那と子供は普通に食べてました。 よく映画の朝食シーンなんかでもでてくるし、レシピ本にも登場するからもっとおいしいイメージだったけど、缶を開けた瞬間から「うっ!」でした・・。 過去の質問にもコンビーフレシピを尋ねるものもたくさんあったので好きな人も多いみたいですけど、あの臭い・・・一般的にはOKの人のほうが多いんですか? ちなみに「馬肉」入りで150円くらいのだったから、まずかったのかな? となりの300円/牛肉のみ(共に100グラム)買うんだったら節約料理の意味ないなと思ってやめたんですけど。

  • コンビーフの開け方を教えてください。

    コンビーフの缶詰をまともに開けれたことがありません。缶切で強引に開ける他ありません。上手な開け方を教えてください。また、どうして、わざわざ、こんなに難しい缶詰になっている理由がわかりません。それも教えてください。

  • コンビーフ

    牛肉より高いと言われるコンビーフですが、好きな人は多いと思います。 通常売っているコンビーフは80~100gサイズだと思いますが、340gの缶を複数入手しました。 私のコンビーフの食べ方はワンパターンで、ほぼコンビーフエッグです。 知人は缶を開けてそのままご飯のオカズにすると言っていました。 先日、コンビーフチャーハンを作りましたがイマイチでした。 何か良いコンビーフの利用法が有りますか?

  • 美味しいコンビーフの食べ方

    テレビでコンビーフ缶の空け方を知ってるか街角アンケートをしているのを見て、ふと一度も食べた事がない!食べてみたい!と思いました。 調べてみるとそのまま食べても美味しいけど調理した方がさらに美味しいとのこと。 色々レシピがあるみたいですが、初めては絶品レシピで作ってみたいです。 じゃがいも、チーズ、マヨネーズ、玉ねぎ等の食材が合う(好みです)ようですね。 ぜひ作ってみて!というレシピがあれば教えて頂きたいです(^-^)

  • コンビーフ。

    コンビーフ。 コンビーフって何でできているんですか? くだらない質問ですけど回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう