• 締切済み

パソコンやネットの勉強について

事務作業に必要なパソコンの勉強は何の本を読めばいいか分かるのですが ソフト関係やパソコンの中の仕組みについては どう勉強していいかわかりません。 使い方については分かりますが パソコンの体の中まで分からない。 パソコンの構造や仕組みについて学ぶには 何か初心者でも分かりやすい本はありますでしょうか? また、パソコン関係、インターネット関係を知り尽くすには どんなことから手をつけていけばいいでしょうか? 参考になる本があれば教えてください。

みんなの回答

noname#163110
noname#163110
回答No.5

ネットで「はじめての○○」「○○入門」「○○のしくみ」とかで検索してみて下さい。 ネットのサイトや掲示板とか調べると、ほかの関係ない記事も読んだりして 知識が豊富になっていきます。 複数のサイトを見ていると大体の用語や仕組みがわかってくると思います。 パソコンの仕組みについては・・・いきなりは無理なので 壊れてもいいデスクトップパソコンを用意してパーツを交換していく ところから始めます。 説明書があるので特に本は不要です。(これが一番いい解説書だと思います) ソフトやウインドウズの再インストールやバックアップとかもします。 興味があれば分解して組みなおしたり、自作パソコンを作ってみます。 ソフト関係というのがソフト操作でなくプログラミングなら まずはホームページとかつくることから始めてはどうですか? これもまた同様に検索することからはじめてください。 あと、サイトの記事が古いとちょっと不便かも(本にしても同様) 本がほしいなら月刊誌の別冊で自作パーツリスト的なものが いいと思います。おそらく用途別組み立て例とかもあるので。

• te2kun
回答No.4

基本的なことなら、インターネットで調べればだいたいは分かるでしょう。 でも、詳しい専門的なことになるとどうしても、大手の本屋さんの専門書のコーナーになりますね それぞれ専門のことをみるのでかなりの量になりますが 専門書は、ある程度の基礎がなければ難しい場合がありますね 初心者にも分かりやすくかいてあるものもありますが

• tohru999
回答No.3

範囲が広すぎますね~ パソコン関係、インターネット関係を知り尽くしている人って いないんじゃないのかな~(と個人的に勝手に思ってます) 初歩の初歩から、すべて理解するまでとなると、何十冊と必要になると思いますが... パソコン関係としては 自作できるぐらいのレベルならば、わかりやすく解説している書籍が、かなりあります。 たとえば、PnPの仕組みやCPUの解説をしている書籍となると、極端に数が少なくなります。 また、詳細なレベルともなると、英語の書籍しかないといった物もありますし。 (書籍化されていなくて、PDFのみといった物もあります) インターネット関係ならば 家庭内LANができるぐらいなのか、ネットワークの深いレベルも知りたいのか。 TCP/IPや、ネットワーク機器も含む詳細も知りたいのか ソフトウェアに関しても 各言語、例えば、VBA、アセンブラ、C言語、Java、PHP、ASP 等々、 それぞれ、専門書が出ています。 また、この他にも(ソフトウェアの中に含まれるかもしれませんが) データベース(Oracle、SQL Server等)もありますし... 最初にも書きましたが、範囲が広すぎるので、 まずは、どれか一つを徹底的に勉強してみて、これに関しては誰にも負けない!って レベルを目指すのもアリだと思います。 (それでも、相当苦労すると思いますが...) 参考程度ですが、現在一般的に使われているUSBとSerial-ATAについてのURLを書いておきます。 http://www.usb.org/home http://www.serialata.org/

• kame999
回答No.2

幅が広すぎるので 大型の書店に行きましょう パソコンの構造や仕組みについて学ぶには 何か初心者でも分かりやすい本はありますでしょうか? また、パソコン関係、インターネット関係を知り尽くすには 知ってどうするの それに web/デサイン/プログラム/ハード/いろいろあるけれど まあ頑張ってね

noname#150436
noname#150436
回答No.1

基本的には用途によって違います。 まず何を学びたいかや何をしたいのかを明確にすれば、後はネットで検索しても勉強できる資料はいっぱいあります。 パソコンを自分で作ってみたいなら自作関連 パソコンの基本的な用語や仕組みなどは初心者関連 専門的なプログラミングやデザイン、Web製作などはそれぞれの専門サイトで学べると思います。 ですが私の場合は自分でいじるというのがPCをおぼえるための基本だと思っています。 いくら資料を見ても触れていないとさっぱりわからないと思うので、この用語は何ていうのか この部分はどうなってるのか そういったことを調べるために検索エンジンというものがネットにはあるんです。 そんな便利なツールすら使わずに人にばかり聞いている人はあまり上達しないでのはと思います。