• 締切済み

パソコンの勉強

私の家では現在、Windows XPを使っています。 ですが、サーバーを2つ使用しているためか起動・インターネット接続・動作 etc...何から何まで重いし遅いんです。 家族兼用で使っているのですが、誰もパソコンのOSなど専門的に詳しい人が居ない為、言ってしまえば適度に適当に使っている状況です。 ですが最近限界がきているように感じるので、もっと快適に使いたい!と思いパソコンの勉強をしたいと思っているのですが、何から手を付けたら良い物か分かりません。 そもそも我が家で使っているパソコン自体、もう何年も経っているので古いのかな?とも疑問に思っています。 こんな初心者同然なのですが、まず何から手を付けたら良いものか・もし参考になる本などがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

まずパソコンを使って何をしたいのですか?目的をハッキリしないと何を勉強するかが決まりません。 ただインターネットをしたいだけなら特に勉強する必要もないでしょう、ただ何となくやっていれば良いのですから。 本屋さんに行けばパソコンに関する本は山のようにあります、その中から分かりやすいものを何冊か買ってきて勉強すれば良いでしょう。    1.ハードウェアーに関するもの。    2.ソフトウェアーに関するもの。    3.使い方に関するもの。 或いはパソコン教室に通って勉強するのも良いでしょう、入門、初級、中級、上級、と色々コースもありますから。 それとパソコンに詳しい友達を作りましょう!色々とお話ししている内に段々と分かるようになってきます、日々努力有るのみです、頑張って下さい。

jade18
質問者

お礼

インターネットやエクセルなど、そういった物は使えるのですが、インターネットの細かな設定などになるとやはり分からないです; 本屋には行って色々見てみたのですが、本当にたくさんありますよね・・・どれが良いのかさっぱり状態でした。 けれどkeiwaさんの例の様に要点を絞ってもう一度探してみたいと思います!あまりにも漠然と行き過ぎていたので^^; パソコン教室は良いな~と思いました。ただ、パソコン教室の授業料なども結構掛かってしまう様なので、尻込み中です。 パソコンに詳しい友達は欲しいですね!ただネットをするだけの友達は結構いるのですが、詳しい話になると皆興味ないみたいなので; 色々とアドバイス有難うございました!頑張りますm(__)m

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

>もう何年も経っているので古いのかな?とも疑問に思っています。 パソコンを買い換えるのですか? 買い換えるのでしたらもう少し待ちましょう。XPの次のバージョンが出ます。 それからにしましょう。 >まず何から手を付けたら良いものか・もし参考になる本などがあれば教えて頂きたいです。 パソコンのどういったことに「参考になる本」を希望しておられるのでしょうか。 要は、重いパソコンを軽快に動かしたいのですか? サーバーを外すことは出来ないのでしょうか? そして、リカバリーをして、必要最小限のソフトだけ入れ直しましょう。 質問の趣旨を、もう少し明確にはっきり、要点のみ書いていただければよろしいかと思います。

jade18
質問者

補足

今使っているものが古いのか、それとも今でも充分利用できるものなのかも分からないので何とも言えない所です・・・ けれども、次のバージョンが出るならば勉強ついでに見てみたいと思います! パソコンの基礎について学びたいと思っています。 専門的用語すら分からない状態なので、ハードウェアーやソフトウェアーとか・・色々ありますよね? そういった物を知って、パソコンについて詳しくなりたいと思っています。もちろん、重いパソコンを軽快に動かしたい!とも思っています。 残念ながらサーバーを外す事はできないのですが・・・ たぶん、コレが一番の重い原因なんでしょうが; poioroさんの仰っているリカバリーの方法なども分からないので、一からパソコンを使うには、と言った感じです。 またいまいち要点を付けきれていなくてスミマセm(__)m

  • arbiseart
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは、割と独学でパソコンに詳しくなったものです。 あなたの家のパソコンは大手メーカー製でしょうか? であれば、問題を見つけてはサポートセンターに電話してみるのも1つの手かもしれません。

jade18
質問者

お礼

大手メーカー製のものです。 サポートセンターという手もあるんですね! 自分では考え付きませんでした。 専門的な場所は利用すべきですね、活用したいと思います。 回答有難うございましたm(__)m

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 その手の本はたくさん出ています。でも、私はほとんどネットで済ませています。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/ http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

jade18
質問者

お礼

そうか!ネットという手もあったんですね! なるほどです。こちらのサイトも参考にしたいと思います。 回答有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パソコンの動作を早くしたい

    こんにちは。 私のパソコンは家電量販店で購入して、OSもそれらに付属していたものをインストールして使用しています。 おそらくそのせいでPCの動きが遅いのかと思われますが、メモリを追加してもその動作が変わらず遅いのです。 色々調べてはいるのですが、素人同然ですので何がそうさせているのか全くわかりません。 家電量販店で購入したPCの付属のソフトには不要なソフトがたくさん入っていてそれが容量を食っているのは調べてなんとなく判りましたが、自分ではどれが不要なものでどれが必要かなんてさっぱりわからないのです。ですから削除とか出来ないのです。 私のように全くド素人でも自分のPCの動作を快適に動かせるようにできることってできますか? WindowsXPを使用しています。言葉が足りず判りにくいかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。 本など購入して調べてはいるのですが理解できなくてこちらに質問させていただきました。

  • パソコンについて

    パソコンを買おうと思っているのですが、どの分が良いのでしょうか?ちなみに、ホームページの動作が早く、写真などの画像が多く入るもの、ゲームも快適にできるものを希望しています。また、できるだけ専門用語のないわかりやすい回答をお願いします。

  • マッキントシュ兼用パソコンのキーボード設定

    マキントシュ兼用パソコンにXPをインストールしましたがキーボード設定の際該当するキーボードが解らなかったので適当に設定したところうまく動作しません。キーボードだけを再設定しようと思いますがどのようにしたら良いでしょうか。

  • パソコンを買い換えたいのですが…

    今まで VAIO(Windows Me)を使っていたのですが、モニターの調子が悪く、モニターだけ買い換えようとした所、端子が合うものがないから修理か、買い替えしかない、と言われ 買い換えることにしたのですが…。 お店で聞いてみると、CPU,メモリー、HDDや 自分がパソコンで何をするかで決めた方がいい、といわれました。 でも、CPU,メモリーHDD自体が分かりません。 ちなみに今のパソコンも知りません。 今のパソコンは 夫が見た目だけで決めました。 しかし 夫は 私以上にパソコンには無知で使えません。 私は デジカメの画像の編集、音楽やちょっとした文章をCD-Rに書き込んだり、年賀状作成、ネットやメールをする程度です。 テレビを見たり、ゲームをしたりとかはしません。 今のパソコンもまったくといっていいほど使いこなせていない状態です。 こんな我が家にでも合うパソコンってないでしょうか? ビスタはある程度いい物を買わないと 動かない、って聞いたのですが どの程度なのでしょうか? また 携帯のように必要なメールだけを受信できるようなのってありますか?(変なメールが一日何十件と届きます) また 携帯の画像を取り込めるようなのもあると嬉しいのですが…。 長くなりましたが 素人同然の我が家におすすめがありましたら教えてください。

  • 電車の中でノートパソコンって

    先日電車の中で座ってノートパソコンを使っていたら、近くに立っていたおばさんがバランスを崩し、私のパソコンの画面に手をつくような形になりました。画面が反り、ヒヤッとしましたが動作に問題は無く、故障はしませんでした。おばさんは謝ってきたので私も特に気にはせず、怒りもしませんでした。 そこで思ったのですが、もしその時私のパソコンが故障していたら、故意ではないにしてもそのおばさんが悪いという事で、修理代を請求できたりするのでしょうか。それとも、そもそもそんな所で使っていた私が悪いという事で、どうにもならないのでしょうか。 電車の中でノートパソコンを使うこと自体は禁止されていないですよね?通信もしてません。

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • パソコンを軽くしたいんです

    おはようございます。 ノートパソコンを使ってるんですが、動作を快適にしたくて自分なりに解る範囲でいろいろやってみたんですが [ディスクデフラグツール]のところを見てみると [容量33.18GB][空き領域18.91GB][空き領域の割合57%] となっています。(この数字はどうなんでしょうか?) また、タスクマネージャーの[プロセス]のタブを見てみると左下に[プロセス:36]となっています。パソコン使い始めたころは確か[プロセス:55]くらいだったんですが「減らせるものは減らした方がいい」と聞いたので苦戦しながら減らしました。 あと、週に一回の割合で[ディスククリーンアップ]と[CCleaner]と[そうじ小僧]と[窓の手の不要ファイル掃除機]を使ってます。 で、お聞きしたいんですが  自分のこのやり方って正解ですか? 正直よくわかってないんですよね。見たり聞いたりしてそのままやっただけなんで。 実感としてはパソコン購入時よりは1.5倍軽くなったような気はしてます。 掃除機三つは無駄があるような気もします。 [無駄の無いスマートなパソコン快適方法]、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 日本国債の行く末は?

    日本国債の行く末は? 我が家は貯蓄の30%強が国債です。 今の日本の財政は悪化の一途をたどっています。 果たして大丈夫でしょうか。 紙くず同然になるのではないかと不安です。 償還日は7年先です。  現状維持?外貨?etc・・皆さんならどのように手を打ちますか?

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが

    今使っているノートパソコンでオンラインゲームをしているのですが、 やはりノートなのでゲームの動作が不安定な状態です。 そこで、新しいデスクトップパソコンを買おうと思い、なるべく安めなパソコンを探していたところ、こんなものを見つけました。 http://www.pckiraboshi.com/fmvk601c20.html 中古パソコンですが、自分はあまり高いものは買えないので、これにしようかと思ってます。 1GBが2万円ほどなので、今の自分ではこのぐらいの値段じゃないと手が出せないのです。 このパソコンのスペックは今使ってるノートパソコンよりはるかに上 なので、今までよりかは快適にゲームができると思っています。 ちなみに今プレイしているオンラインゲームは2Dモノです。 3Dのゲームは全くやりません。 DVDも観ないので、CD-ROMでも問題ありません。 ゲーム以外でやることは、イラストを描くのと動画を観る程度です。

  • パソコンの知識の入れ方

    こんにちは。私はパソコン初心者です。今、もっとパソコンのことを知りたいと思っています。特にパソコンの様々なパーツなど、よりパソコンの環境を良くしてくれるものについてです。私はできる限りパソコンのことを知ろうと思っているのですが、もう部品の説明までが専門用語ばかりで、なにから知ればいいのか手をつけられない状態です。みなさまの中でパソコンのパーツに詳しい方がいらっしゃったら、まず始めにどのようなところからパソコンの情報を仕入れ、知識を手に入れましたか。始めの手がかりが分かれば私ももっとパソコンに詳しくなれると思い、質問を致しました。 抽象的な質問とは重々承知なのですが、まずパソコンでなにができるのか、またどのような環境設定ができるのか自体が分らないので、どうしても具体的な質問ができません。本当に申し訳ありません。このような質問でも、もし協力をしていただけるのでしたら、どうかよろしくお願いいたします。