• 締切済み

パソコンの勉強

私の家では現在、Windows XPを使っています。 ですが、サーバーを2つ使用しているためか起動・インターネット接続・動作 etc...何から何まで重いし遅いんです。 家族兼用で使っているのですが、誰もパソコンのOSなど専門的に詳しい人が居ない為、言ってしまえば適度に適当に使っている状況です。 ですが最近限界がきているように感じるので、もっと快適に使いたい!と思いパソコンの勉強をしたいと思っているのですが、何から手を付けたら良い物か分かりません。 そもそも我が家で使っているパソコン自体、もう何年も経っているので古いのかな?とも疑問に思っています。 こんな初心者同然なのですが、まず何から手を付けたら良いものか・もし参考になる本などがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• keiwa
回答No.4

まずパソコンを使って何をしたいのですか?目的をハッキリしないと何を勉強するかが決まりません。 ただインターネットをしたいだけなら特に勉強する必要もないでしょう、ただ何となくやっていれば良いのですから。 本屋さんに行けばパソコンに関する本は山のようにあります、その中から分かりやすいものを何冊か買ってきて勉強すれば良いでしょう。    1.ハードウェアーに関するもの。    2.ソフトウェアーに関するもの。    3.使い方に関するもの。 或いはパソコン教室に通って勉強するのも良いでしょう、入門、初級、中級、上級、と色々コースもありますから。 それとパソコンに詳しい友達を作りましょう!色々とお話ししている内に段々と分かるようになってきます、日々努力有るのみです、頑張って下さい。

jade18
質問者

お礼

インターネットやエクセルなど、そういった物は使えるのですが、インターネットの細かな設定などになるとやはり分からないです; 本屋には行って色々見てみたのですが、本当にたくさんありますよね・・・どれが良いのかさっぱり状態でした。 けれどkeiwaさんの例の様に要点を絞ってもう一度探してみたいと思います!あまりにも漠然と行き過ぎていたので^^; パソコン教室は良いな~と思いました。ただ、パソコン教室の授業料なども結構掛かってしまう様なので、尻込み中です。 パソコンに詳しい友達は欲しいですね!ただネットをするだけの友達は結構いるのですが、詳しい話になると皆興味ないみたいなので; 色々とアドバイス有難うございました!頑張りますm(__)m

• poioro
回答No.3

>もう何年も経っているので古いのかな?とも疑問に思っています。 パソコンを買い換えるのですか? 買い換えるのでしたらもう少し待ちましょう。XPの次のバージョンが出ます。 それからにしましょう。 >まず何から手を付けたら良いものか・もし参考になる本などがあれば教えて頂きたいです。 パソコンのどういったことに「参考になる本」を希望しておられるのでしょうか。 要は、重いパソコンを軽快に動かしたいのですか? サーバーを外すことは出来ないのでしょうか? そして、リカバリーをして、必要最小限のソフトだけ入れ直しましょう。 質問の趣旨を、もう少し明確にはっきり、要点のみ書いていただければよろしいかと思います。

jade18
質問者

補足

今使っているものが古いのか、それとも今でも充分利用できるものなのかも分からないので何とも言えない所です・・・ けれども、次のバージョンが出るならば勉強ついでに見てみたいと思います! パソコンの基礎について学びたいと思っています。 専門的用語すら分からない状態なので、ハードウェアーやソフトウェアーとか・・色々ありますよね? そういった物を知って、パソコンについて詳しくなりたいと思っています。もちろん、重いパソコンを軽快に動かしたい!とも思っています。 残念ながらサーバーを外す事はできないのですが・・・ たぶん、コレが一番の重い原因なんでしょうが; poioroさんの仰っているリカバリーの方法なども分からないので、一からパソコンを使うには、と言った感じです。 またいまいち要点を付けきれていなくてスミマセm(__)m

• arbiseart
回答No.2

こんにちは、割と独学でパソコンに詳しくなったものです。 あなたの家のパソコンは大手メーカー製でしょうか? であれば、問題を見つけてはサポートセンターに電話してみるのも1つの手かもしれません。

jade18
質問者

お礼

大手メーカー製のものです。 サポートセンターという手もあるんですね! 自分では考え付きませんでした。 専門的な場所は利用すべきですね、活用したいと思います。 回答有難うございましたm(__)m

• izumon
回答No.1

その手の本はたくさん出ています。でも、私はほとんどネットで済ませています。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/ http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

jade18
質問者

お礼

そうか!ネットという手もあったんですね! なるほどです。こちらのサイトも参考にしたいと思います。 回答有難うございましたm(__)m