PCクロスケーブル直結でのWin7からVista機への接続が時々できない

このQ&Aのポイント
  • 会社のクライアントPCがWindows7に切り替わることに伴い、XP/Vista機を一掃するため、クロスケーブルで直結してデータをコピーする必要が生じています。しかし、Win7からVista機の共有フォルダに接続できない問題が時々発生します。
  • この問題はXP機ではほぼ発生しないが、Vista機では高い頻度で発生しており、共有設定に問題はないことが確認されています。解決策としては、Win7側からではなくXP側から共有を行うことで問題が解消されることがあると報告されています。
  • 原因は明確にはわかっておらず、時間経過後に接続ができなくなる現象が発生することがあります。IPアドレスは自動取得の設定であり、ipconfigコマンドで確認した設定では、旧PCのIPアドレスは169.254.aaa.bbbであり、新PCのIPアドレスは169.254.ccc.dddです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン認証PCでのクロスケーブル直結で

会社のクライアントPCがWindows7に切り替わることとなり、XP/Vista機を一掃することになりました。 会社のPCはドメインAで認証管理しています。 新旧2台のPCには同一人物が同じアカウント(管理者権限)とパスワードでログオンしています。  ※ログオン時は社内有線ケーブルで接続してます ログオン後、旧PC(XP or Vista)から新PC(Win7)へデータをコピーするため、2台のPCをクロスケーブルで直結しています。 このとき、Win7側からVista機の共有フォルダに接続できないことが時々発生します。 原因がわからず困っております。 ただし毎回接続できないわけではなく、接続できるものとできないものがあります。 IPアドレスは自動取得の設定です(DNSも含めて) 具体的には..... [旧PC]  IPアドレス:169.254.aaa.bbb ←aaa/bbbは都度任意の数値です  サブネットマスク:255.255.0.0 [新PC]  IPアドレス:169.254.ccc.ddd ←ccc/dddは数値です  サブネットマスク:255.255.0.0 以上のようなネットワーク設定がipconfigコマンドで確認できたのでCドライブをまるごと共有するためにWin7側から  \\169.254.aaa.bbb\C$ と「ファイル名を指定して実行」から命令を入力しています。 うまくいく時はすぐに旧PCのCドライブがエクスプローラで開きます。 うまくいかない時はしばらく時間が経過した後に「169.254.aaa.bbbに接続できません」ウィンドウが現れます。 経験上、XPとではほぼ問題なく接続できます。 XP機で発生したときには上記の共有コマンドをWin7側からではなくXP側から行うとうまく開くことができます。 Vista機とでは高い頻度(半分くらい)でこの問題が発生しています。 Vista機で発生したときには共有をWin7側からもVista側からもどちらも行うことができません。 共有設定には問題がありません。 原因と解決策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.4

私もたまにこの現象に遭遇します。 有線接続したときにドメイン認証が通っているはずですが、なぜかうまくいかないことがあるみたいです。 ドメインということはおそらく社内利用ですから可能でしたらクロスケーブル直結と共にワイヤレスLANで社内ドメインサーバーと認証を取ってみるとうまくいくことがあります。

RS-485
質問者

お礼

ありがとうございます。 このレベルの質問をしているのに人のやりたいことを頭から否定されたうえに初心者扱いされて困っておりました。 この方法で認証に成功することがありましたので締め切らせていただきます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>代替案は求めておりません。 少々失礼な言い方では・・・・ >直接の原因がもしわかれば教えてください。 TCP/IPの自動取得ではネットワークアダプターが電気的に生きている状態では通信不能であっても仮のIPアドレスが設定されます。 DHCPサーバーが存在しない閉じたLANで2台のPCが仮のIPアドレス(169.254.0.0/16)に設定されても通信できないことがあります。 例えば、1000/100/10bpsのオートネゴシェーションに失敗した場合は同じサブネットでも通信不可能です。 その場合、ルーターやスイッチングHUBを介して接続すると解決する場合があります。 安価なブロードバンドルーターを介して2台のPCを接続して、正常にIPアドレスが取得できていることを確認すれば余分なチェックを必要としないでしょう。 あなたの手順に拘るのであればPingコマンドで疎通を確認し、その結果も情報として提供すべきでしょう。

• bunjii
回答No.2

データの移動方法として間違いではないのですが、旧PCと新PCをLANケーブル(クロス)で直結するとき手動でIPアドレスを設定した方が良いと思います。 IPアドレスの169.254.0.0/16はDHCPサーバーから自動でIPアドレスを取得できなかったときに仮のIPアドレスとして付与されるものです。 仮のIPアドレスをでも通信に支障は起こらないはずですが、IPアドレスがバッティングしないという保証はありません。 直接、社内LANへ双方を接続しても差し支えないように思いますので、試してみることをお勧めします。 社内LANへ接続するPCであればデータを移動するためだけに旧PCと新PCを同時に社内LANへ接続できない理由が分かりません。

RS-485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代替案は求めておりません。 直接の原因がもしわかれば教えてください。

noname#143294
noname#143294
回答No.1

うまくいく時があるので切り分けにくいですね うまくいかない時にデフォルトゲートウェイに相手のIPアドレスを設定してみるとどうなりますか クロスケーブル直結ということなのでたとえば次のように設定してみます [旧PC]  IPアドレス:169.254.aaa.bbb  サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:169.254.ccc.ddd [新PC]  IPアドレス:169.254.ccc.ddd  サブネットマスク:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:169.254.aaa.bbb

RS-485
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 25日にも現象が発生しましたので試してみましたが、やはり共有できませんでした。