• 締切済み

相続の話し合いの場

bigcanoe99の回答

回答No.2

>どうしても解決がつかないようでしたら、第三者の介入も致し方ないのかもしれませんが、最初ぐらいは当事者のみで話あいたいと考えております。 おっしゃる通りと思われます。 遺産分割協議は相続人が遺産の内容について可能な限り自由に協議をされるような環境の中で行なうことが重要で、遺産の規模にもよりますがどのような遺産が相続されるかを十分知ってからでも良いだろう 何故なら、相続人でもない者が協議に介入することなどは正当で十分な協議を妨げる可能性が生じるからです。 先ず、十分な協議を当事者同士が行なうことが原則ですし、解決が長引けば簡易裁判所の仲介での協議のほうが身内同士としては良い結果を出せるかも知れません。

rita0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの、第三者の同席を断っても支障はないのでしょうか?