• ベストアンサー

聞かせてください。

usahana123の回答

回答No.2

仕事でのミスは誰にでもあると思います。 私だって、小さいのから大きいのまで数えきれない くらいあります。もう、入社して10年ですが 週末に、しょぼいミスをして、凹んだりもしました。 今では、ばりばり仕事している人も、 失敗談を聞くと、「えーーー!そんなすごい事したの?」って思う事は多々あります。 失敗しても、私はいい風に考えるようにしています 人間、誰でも失敗して、賢くなり、成長して行くと 思っております。 ただ、そこで失敗して、「まぁ、いいや」じゃなく (1)何故、失敗したのか? (2)今後、失敗しない為にはどうすればいいのか? きちんと、反省、対策をします。それが、今後の 良い仕事につながると思っております。 後輩達にも失敗しても、責めないように (失敗の内容にもよりますが。。) 「良かったじゃん。これで、今後こんな事はしないし  いい勉強になったじゃん!!」と。。 ミスするのでは?とビクビク仕事するのではなく 一つ一つの仕事を、責任もって、取り組んでみたらどうでしょうか?ビクビクしていると それはどこかで 出る気がします。 もし、失敗しても、自分を責めず、そんなに凹まず 「これで、一つ賢くなった。次につなげよう!」と ポジティブに行きましょう!!

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社でも同じように 「誰でもミスして成長するのよ」と言ってくれる人が います。 とても嬉しい言葉でした。 失敗を悔やむだけではなく、それを次に繋げる。 それが大切なんですよね。 入社して10年でも、しょぼいミスをして 週末に凹んだ。 と書いてありましたが、10年のベテランでも しょぼいミスをするということも また、それで凹むということも 私と同じなんだと思いビックリです。 みんな、しょぼいミスして凹むんですね。 前向きに考えるって大切ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしや大学生活での失敗談を教えてください

    来年度の新入生に失敗談を伝え同じミスをしないように教えてあげたいので皆さんの一人暮らしの失敗談や大学生活でのミスを教えてください。

  • バイトを辞めると決まった後

    私は今8ヵ月ほど続けたバイトを辞めようと思っています。 ですが、辞める事が決まったあとも仕事がありますよね? その間他の仕事仲間の人と気まずくなるのが怖いです・・。 周りの人は一年以上勤めている人ばかりで 長期でやると言ったのに一年もせず辞めるのでがっかりされそうというのと 元々私に冷たい人や、良い人だった店長が素っ気ない態度になるのかな・・等と思うと辞めるのが憂鬱です。 バイトを辞めた経験は多くの皆さんがあると思いますが、その時周りの人の態度はどうでしたか? 皆さんの経験談を聞いて、覚悟を決めて店長に話をしたいです。

  • 誰でも一度や二度は??

     私は約3週間くらい前に中途採用で事務の仕事に 採用されたばかりの新人です。 まだ仕事で特に大きな重大なミスをしたことは 無いのですが・・・ 不慣れというか、まだ採用されてから3週間 ということもあり仕事の内容が把握しきれていなく 小さなミスを一日に最低1回はしてしまう状況です。  先輩方は「まだ入ったばかりだから」と 特に責めることもなく優しくフォローして くださるのですが・・・  私の性格というか、精神面が弱くて そういう小さなミスも自分の中で 許せなくて自分を責めてしまい 胃痛がしたりしてしまいます。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが 今まで会社で働いてきて 「これはヤバイ失敗をした」 「これは大きなミスだった」 という体験談と そのミスをした時に、どのように対処したのか?  そのミス自体への対処と自分自身への 気持ちの対処など・・・・  先輩方の失敗の体験談と対処の方法を お聞きしたいと思いました。  誰でも人間は失敗はあるんだから・・・ と分かっていても、自分自身への気持ちが うまく対処できずに泣きたくなることも多いです。  どうか先輩方のお話をお聞かせください。 お願いします。

  • 今まで最大の失敗

    今日大失敗しました。超重要書類を失くしかけたのです。 見つからなかったら自殺もの。それくらい重要なものです。 結局見つかったのですが、元はと言えば私のミスが原因。 人に重要書類の管理を注意している私が、ミスしてしまいました。 私はそこに居たメンバーで一番下っ端。 他の人はみんな何でもできる人たちで、私のミスに飽きれているようでした。 後で噂として、何を言われているかと思うと怖くてしかたありません。 今その人たちとの関わりをたつことは不可能なので、 これ以上話が広まらないのを願うばかりです。 みなさんはこれまでにどんな失敗しましたか? こんなに思いつめる失敗ってありますか?

  • 仕事でミスばかりしています

    仕事でミスばかりしています 4月より入社しましたが、ミスばかりで先輩に多大な迷惑をかけています… そして今また失敗に気付きました… もう先輩に言うのが怖くてたまりません。でも月曜には必ず相談しなければいけません…また相手の方にも謝りの電話をしなければなりません。 明日電話して先輩に相談した方がいいのでしょうか? 休日まで後輩の失敗に付き合わされるなんて嫌ですよね… 不安でたまりません。皆さんならどうしますか?  また皆さんも社会人になったばかりの頃はミス多かったですか?大きなミスもありましたか? 私は自分が本当に要領が悪すぎて嫌でたまりません。

  • 長期戦で挑む恋愛

    過去に何度か質問していらっしゃる方もいますが、 長期戦の恋での成功談や失敗談をお聞かせください。 長期戦だと、最初は迷惑って思っちゃう人が多いと思いますが 迷惑が好意に変わるきっかけとか。また、その逆とか。 最初は、嫌いもしくは普通の友達だったり、迷惑だったのが、変わったきっかけとか。 みなさまいろいろあると思いますのでお聞かせください。

  • 心の支えがほしい

    心の支えって、ありますか? わたしはメンタルもちなのですが、(通院6年目) 最近色々自分の気持ちや周りの環境の変化で、情緒不安定に陥ってます。 さらに会社の新年会やらで、したくないことをしなきゃいけないことが増えると思うと、憂鬱な気持ちになっています。 心の支えがあったら、乗りきれるのかもしれませんが、わたしには今支えがありません。 支えがほしい。孤独で、はりさけそうです。 どうしたら、色々大変なことを乗りきれると思いますか?どうしたら、支えに出会えますか?

  • 医者に誤診されたことのある人!!

    医者に誤診されたことのある人に質問です。 どんな病気と誤診されましたか? 私の身内で、誤診や医療ミスを受けた者が何人かいます。 手術の失敗もよく聞きます。 皆さんの体験談など聞かせてください…

  • 人の支えになるということ

    心の支えって男女によって違うとは思うのですが… 私はいつも自分のことを気にかけてくれて辛いときにさりげなく手をさしのべてくれるひとがとても支えになります。誰にでも手を差し伸べるのではなく自分に対して特に特別にそうしてくれる人は何があっても見捨てないでくれると、自分にとってなくてはならない支えに感じます。 男性にとって心の支えとなる女性はどんな人ですか?? 今支えになりたい男性がいます。どのように接したらいいでしょうか…

  • 仕事でミスをしました

    マイナスを出してしまい かなり凹んでます。 受注がくるたびにマイナス・・・。 上司が対応してくれましたが、 どうやって気持ちを切り替えたらいいのか わかりません。。 また、もう二度と失敗できないという あせりもあって、うまく行かないんです。 皆さんはミスをしたときなど どうやって乗り越えてますか? 憂鬱です。