NECデスクトップがセーフモードでしか起動せず

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUESTAR(VW770)が数ヶ月前より正常に起動できなくなりました。セーフモードで起動できるが音声やプリンタ出力ができず、修理か廃棄するか悩んでいます。
  • PC故障相談によると、マザーボードのグラフィック関係の部分が壊れている可能性があり、修理には配送料5000円+修理費5万円以上かかると言われています。
  • 希望は自力で修理ですが、効果的な方法があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECデスクトップがセーフモードでしか起動せず。

数ヶ月前よりNECのVALUESTAR(VW770)が正常に起動できなくなりました。立ち上げ時のNECの画面には全体に規則的に小さなドット模様がついており、その後紺色の画面に。(真っ黒な画面ではないが、起動せず。) セーフモードは起動でき、どうにかネットにも繋がるのですが、音声も出ず、プリンタ出力も出来ず、修理に出すべきか自分で修理できるものか、はたまた廃棄すべきか悩んでいます。 一度、PC故障相談に電話してみましたが、セーフモードで立ち上がるので症状的にはマザーボードのグラフィック関係の部分が壊れているかも、と。 修理に配送料5000円+修理費5万円以上(マザーボード等に問題があった場合)と。 この5万円が高いのか安いのか、見当もつきません。 (5万円なら、中古PCが買えるかも、と考えてみたりもします。) OSのバックアップはとっていません。 先日、初期化を試みようかと、外付けHDDに今入っている中身は入れてみました。 取り説に従って初期化をして見ましたが症状は何ら解決しませんでした。 内蔵のテレビも勿論視聴できません。 希望は、「自力で修理」なのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138695
noname#138695
回答No.3

> 確かに、ン万円もかけてメーカー修理に出す価値も見出せないような・・・。 ヤフオクだと、1万5千円+送料程度で、出品されているようです。 外見がたぶんあまり良くないでしょうが、同じ製品が良ければこの方が無難です。 ただし、そんなに長持ちするとは思えませんけど… 部品調達は、新品での調達は、まず無理でしょうから 部品取りできそうな同じ型番のジャンク品を購入して、ニコイチにするしかないでしょう。 ただし、このPCは独自の水冷方式だそうなので、分解の難易度はかなり高めかと… というか、液漏れしたらすべてが終わりですし。 それに購入したジャンク品が、同じ所が壊れていたら最悪ですし

tanetanekiti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ヤフオクなどで部品調達という道がありましたね。 しかし、一時的にせよ、デスクトップを2つ並べるスペースも無く(その為にテレビと一体型のコレを買ってみたのですが・・)、それより何より修理技術が無いかな・・。 未だ利用したことが無いのですが、(珍!?)まずはヤフオクを覗いてみることとします。

その他の回答 (2)

noname#138695
noname#138695
回答No.2

> NECのVALUESTAR(VW770) まずは、正式な型番を書きましょうね。 これだけだと、複数の機種になりますので… この手の一体物は、素人では修理は不可能です。 症状からしてオンボードグラフィックの不具合でしょうから マザーボードの交換しか手がないでしょう。 となると、専用基盤を採用しているので、NEC純正品以外への交換は不可能。 NECは、たとえ修理専門業者であっても部品の販売はしないので 個人での部品の入手は不可能。 メーカー修理以外での、回復は無理です。 というか、そんな価値無いと思いますが… 型番がわからないので、正確にはわかりませんが 可能性は、かなり低いですが、オンボードグラフィックの場合は、 メインメモリとビデオメモリを共用しているので、メモリの不具合が発生していても 似たような事は起こる可能性はあります。 個人でできるのは 2枚刺さっているようなら、順番を入れ替えるとか 1枚なら、差し直すとか、別の物にしてみるとか位でしょう。

tanetanekiti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正式な型番は、NEC VW770LGでした。 やはり、素人修理は無理なようですね。(それにしても、修理業者さんにすら部品の販売をしないとは・・。) 確かに、ン万円もかけてメーカー修理に出す価値も見出せないような・・・。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

こういった設計の機種のジャンクは、HARD OFFなどによく見かけられるようで… 故障して、修理代に悩むというのが通例ではないかという印象があります。 (個人の感想です) 専用部品が多く使われているため、保証期間が終わると メーカー修理でしか入手できない部品が多いことも大きな弱点です。 待ちの修理業者などに持ち込んでも対応できないことがあります。 PentiumDというCPUは、現在のデュアルコアが最低ライン(ネットブックは例外) というトレンドに対して、デュアルコア化される2つ前の世代のCPUです。 設計とソフトウェアの実勢との相性が悪く… 消費電力と発熱の割に、性能が伸び悩んだ時代のPCです。 発熱は、いろんなところで故障原因となるものですから 設計と設置状況から、故障しやすいのかもしれません。 (憶測) 画面が大きい割に、1366x768という並の解像度ですから 現在では、ちょっと良い液晶テレビには画面に表示できる情報量で劣ります。 こういった仕様を挙げていくと、修理する気が失せるかとも思います。 ただし、日本だけでは、パソコンで地デジを録画した場合、HDDを移し変えても 新しいパソコンで、録画した番組が再生できないという、地方ルールを実施しています。 ですから、バックアップがあってこそのデジタルデータ、柔軟なデータ運用が強みのパソコン …日本式の地デジをパソコンで録画することは、いろいろと難があります。 たとえば、一体型では無いパソコンでは、HDCP対応モニターが必須。 このために、モニターを買い換えざるを得ないという人もいます。 家電HDDレコーダーが何年使えるかはわかりませんが パソコンでは、5年使えば長いほうと考えられています。 このパソコンのライフサイクルの短さ、故障率の高さは… ことさらに、日本式地デジとの相性が悪いと言えます。 個人的には、地デジ対応が家電でできているのであれば 地デジ機能の無い、普通のパソコンに買い換えるほうが良いと思います。 なにしろ、Windowsのリカバリーをやっただけで 録画したデータを再生不能になるのが… 日本だけで与えられた、特別な不便さなのですから #基本的に、日本だけでは地デジ番組の可搬な保存手段は… #紫外線劣化や熱変形が怖いCPRM付きDVD-RやBD-Rへの保存しかありません。

tanetanekiti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり「自力修理への道」は遠そうですね。 それにしても日本の地デジって、他国とは違うのですか・・・?(故障も相まって、めっきりテレビ NO LIFE でしたので知りませんでした。)そういえば、今日、完全移行ですね。暫くは関係ない生活になりそうですが。

関連するQ&A

  • セーフモードで起動しない(Mac)

    Mac PowerBook G4 (OS X 10.2)を使用中です。今朝から起動しなくなったので、セーフモードで起動させようと起動時の音がなったらすぐにShiftキーを押していますが、いつまでたってもセーフモードで起動しません。Mac OS X 10.2は通常よりもセーフモードでの立ち上げに時間がかかるようですが、どのくらい待てばいいのでしょうか。もしセーフモードで立ち上げができない場合は、修理に出した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • セーフモード

    PCが立ち上がりません。 起動時、セーフモードを選択するまではいいのですが、その先、セーフモードで立ち上がりません。 セーフモードの画面になりません。 どうしたらよいでしょうか?初期化しかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • セーフモードでしか、起動しない

    先日からPCがセーフモードでも起動出来なくなりました。 正確には、起動画面(WindowsXPのロゴ画面)まで行くのですが、 一瞬だけブルー画面が出て再起動してしまうように成りました。 (一瞬なので、エラー内容は読み取れず) OSの再インストールを行ったら、セーフモードでは起動出来るように なりました。しかし通常起動、前回の設定で・・では上の症状と同じく起動 出来ません。 ほかPCではきちんと起動出来ている事から、OSやHDDが原因では無い様に 思えるのですが、、、これ以上は私には分かりません。 似たような症状の解決策など、分かる方いましたら、ご教授ください。

  • PCがセーフモードでも起動しません

    PCをいじっていたら使用頻度の高いソフト(ライノセラスという図面用 ソフト)がうまく起動しなくなり、最後の手段でOSの再セットアップを しました。 が、相変わらずソフトが起動しないため、再セットアップを何回か 繰り返しているうちに(他のPCではソフトが使えた為、セットアップの仕方 が悪いのかと思ったためです)PCがセーフモードでも起動しなくなり、 左上でカーソルが点滅するだけになってしまいました。 OS WindowsXP Home Eddition NEC PC-LG24NRCGL NECのPCはNECのロゴが表示されたときにF11で再セットアップの画面に なるようですが、それも表示されなくなりました。 表示されるのは F2でBIOS画面と 強制終了した場合に出る 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する だけです。 やはりメーカー修理しか方法はないのでしょうか・・・。 ご回答お待ちしております。

  • セーフモードの起動の仕方

    ASUSのマザーボード A8N-SLI Deluxeの自作PCで起動時にF5やF8を押してもセーフモードを選択する画面に切り替わりません。 このマザーボードにおけるセーフモードの起動の仕方を教えて下さい。 OSはWindowsXP proです。

  • NEC製 セーフモードができない。

    起動時にF8を押しても無効です。F8でリカバリー画面になります。セーフモードの起動方法を教えてください。PCが動かなく困っております。お願いします。

  • セーフモードも起動しません。WIN10

    HA570です。電源入りますがウィンドウズ起動しません。セーフモード試みますが、セーフモードにもなりません。初期状態に戻すを実行しても「初期状態に戻すとき問題が発生しました」。修復を試みるも「PCを修復できませんでした」となにをしても、シャットダウンや再起動を指示されるのみで埒があきません。不良品ですよね!購入後3カ月たっていません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • セーフモードでも起動しない

    ともだちのPCが、以前から調子が悪かったらしいのですが、セーフモードで立ち上がらなくなりました。 WINDOWSの旗がでて、そのあとセーフモードなど選べる画面となります。 セーフモードを選択し、キーボードの選択となりますが、結局セーフモードでは立ち上がりません。 リカバリーCDで再インストールしかないでしょうか?  98SE  NEC のデスクトップです。