• ベストアンサー

告白の勇気を出す方法はありますか?

中2女子で剣道部です。同じ剣道部の男子が好きなのですが、どうも私は恋愛対象外のようです。 嫌われているわけではないので、ダメもとで告白してみようと思っています。 呼び出したわけではないのですが、先日二人きりになりました。 しかし何も言い出せず…。 結局ほかの人が来てしまいました。 次こそは!と思っているのですが、何とかして勇気を出す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.4

まずは単純明快に。 (1)さっさと告白しないと、他の人に取られる可能性があります。 あなたが魅力的だと感じている彼を、他の女子全員が放置するでしょうか? また、時間を置くことによって、彼から見たあなたが完全に友達化した場合、恋愛感情に発展する可能性は極めて低いです。 時間を置くのはデメリットだけでは無いのですが、彼が他の女子を好きになってしまった後では手遅れですよね。 (2)告白するのがゴールではない!告白してからがスタートです。 告白してOKされた場合、暫くは夢心地ですが以降どうやって過ごすのか?交際を継続する事も決して簡単な事ではありません。そういった経験が将来必ず役に立ちますので、是非とも告白して交際する事の意義を見つけてください。 そして考えたくはありませんが、振られた場合や保留にされた場合です。 『神のみぞ知る』ですが、あなたが何をしても100%無理だと仮定した場合、非常に辛いかもしれませんが、彼をバッサリ諦めるしか無いのです。 逆に言えば、新しい恋に進むスタートでもあるのです。 1年も2年も片想いを続けて、遠回りをしながらも結局交際できたという例もありますが、長期間の片想いをして駄目だった場合、時間の無駄と、新しい恋への妨げになります。 振られたり保留にされた後どうするのか? 答えは一つではありません。 理想は友達として気軽に多々会話したり、一緒に遊びに行ったりしてお互いを理解しあう事ですね。 お互いを理解する事が全てプラスに働くとも限りませんが、いつの間にか交際する間柄になっていたり、彼があなたの魅力に気付いてくれれば、彼から告白される事だってあるのですよ! とにかく何らかのアクションを起こさない限り、前に向かって進みません。 人を好きになれる事は素晴らしい事です。 恋愛を通じて学べる事は多々あります! その素晴らしい恋愛に対し、躊躇(ちゅうちょ)する事は得策ではありません! 少しでも良いので新たな1歩を踏み出しましょう☆

harupi_kendo
質問者

お礼

やはりさっさとしないとですよね。 実は彼、同じ人に3回告白されてて…(全部ふったそうですが) でももし彼がその人の熱意に負けてOKとかしたら…って考えたら、勇気出てきました。 頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kentsc
回答No.3

親友に、「今度あの人に告白するんだ」っと宣言してはどうですか? 今度っと言うのも、できるだけ具体的に、明日なのか明後日なのか… すると、親友は後日「どうだった?」っと聞いてくると思います。 親友の心配に答えるためにも、清水の舞台から飛び込む如く、 親友の存在で背中を押して貰ったらどうでしょう?

質問者

お礼

自分にプレッシャーをかけろってことですね!! やってみたいと思います。 ありがとうございました!

• woodpark
回答No.2

>同じ剣道部の男子が好きなのですが、どうも私は恋愛対象外のようです。 同じ剣道部ということなので 少しずつ話しをする機会を増やしていくといいと思います。 そのうち、恋愛対象としてみてくれるかもしれません。 それから告白する「勇気」ですが、 剣道部に入っているのなら 試合で勝ったらとか、 練習で日頃なかなか勝てない相手から 1本取ったら告白する。とかどうですか? 練習にも気合が入って 一石二鳥かも

質問者

お礼

なるほど!自分で気合を入れてしまえばいいんですよね! 実は最近後輩にレギュラー取られてしまって…。 でも頑張ります! ありがとうございました!

回答No.1

告白を決意するなんてすごいと思います! 私も告白しようか迷ってる人がいます。 告白絶対に緊張しますよね><; 私が考えているのは、とりあえず最初は 他愛の無いいつも通りの話をして、 話が一段落付いたら 「ちょっと○○に話があるんだけど・・・」 みたいな感じで言おうと思ってます。 harupi kendoさんの参考になるかどうか わかりませんが、お互い頑張りましょう!!

質問者

お礼

恥ずかしいからできるだけさっさと話しを話を終わらせようってことばかりに気を取られていて、必要最低限のことしか言わないつもりでいました。 でも、そうですよね、落ち着いて話せばいいんですよね!! ありがとうございました!