• 締切済み

ケインズ主義的政策

ケインズ主義的政策って、総需要管理政策のことでいいんですかね? ケインズ主義的政策を4つ答える問題があるんですけど、4つって何ですかね?

noname#223812
noname#223812

みんなの回答

• Tefu_Tefu
回答No.1

こんばんは。 学生さんですか? 総需要管理政策=政府による有効需要の調整、懐かしいですね。 有効需要の原理(経済の規模は、社会全体の需要の大きさに支配される)。 所得(社会全体の生産量)=雇用量=有効需要となる。 この3つは等しい。 所得=消費+投資であり 所得=消費+貯蓄 投資=貯蓄となる ここで、彼の言う乗数理論(投資の増加が何倍のの所得を増加させるか) が出てくる。 所得の増加=1/1-限界消費性向×投資の増加   限界消費性向とは(所得の増加のうち、消費される割合) 乗数とは、1/1-限界消費性向のこと、または1/限界貯蓄性向のこと 乗数理論の実践的意味 1)投資の量により雇用量を増やしたり、減らしたりできる。  自由放任主義の予定調和観への批判を経済分析の武器を通して明らかにした。 2)伸縮的な財政政策の登場。  景気の悪い時には、税収入より支出を多くして有効需要を作りだす。  景気が過熱しているときは、税収を支出より少なくして、需要を社会から吸い上げる。 3)公共投資(政府投資)は、民間の経済活動に矛盾せず、協調する。 4)金融市場に対する政府の干渉を合理化したこと。 さて、彼の政策は3つから成っていると思うんですが? 1)租税政策による平等化政策。税金を累進課税により貧しい人に与える。 2)金融政策 (公定歩合、公開市場操作、支払準備金操作、窓口規制)等を行い 経済を健全化する。 3)財政政策 民間投資が増えないとき公共投資により有効需要を作り出す。 後は、外国との貿易による有効需要の政策かな?(管理通貨制度) それとも、もしかしたら、国際通貨基金をつくったこと。?(政策ではないような気がする) 1944年、アメリカのブレトンウッズで44カ国の参加を得て、国際通貨基金と 国際復興開発銀行を軸とする協定、ブレトンウッズ協定成立。 イギリスは、1年前に国際清算同盟案(ケインズ案)を出した。 昔のことなので、良く分かんないから後は自分で調べてください。