• 締切済み

もののけ姫の小説について

私は、最近もののけ姫を見て 宮崎駿監督の作品が好きになりました。 そこで一つ疑問になったのが 近所の本屋さんでは、天空の城ラピュタやコクリコ坂の小説は見つけました。 ですが、一番好きなもののけ姫の小説は見つけられませんでした。 もののけ姫の小説の本はあるのですか。 また、他に小説版となった作品はありますか? 私の力不足で、調べることができませんでした。 もし、知っている方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>もののけ姫の小説の本はあるのですか。 ラピュタやコクリコ坂のように原作のあるものじゃないから、小説はないのでは? ■もののけ姫関連書籍は 「もののけ姫(1980年初期設定版)」スタジオジブリ・・・映画とは内容が異なります。 http://www.tokuma.jp/book/tokumabooks/1176093938655 「もののけ姫(上・下)」徳間アニメ絵本 http://www.tokuma.jp/kodomo/ehon/1176095131916 「もののけ姫完全版(全5巻)」フィルムコミック http://www.tokuma.jp/comics/film-comics/1176096460468 「もののけ姫」ロマンアルバム http://www.tokuma.jp/magazine/mook/1176089491351 >他に小説版となった作品はありますか? ■原作小説があるもの アーシュラ・K・ル=グウィン「ゲド戦記」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%89%E6%88%A6%E8%A8%98/b?ie=UTF8&node=172587011 メアリー・ノートン「床下の小人たち」(借りぐらしのアリエッティ) http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/X/1109310.html ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法使いハウルと火の悪魔」 http://www.tokuma.jp/kodomo/bungaku/1176095395509 角野栄子「魔女の宅急便」 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=978-4-8340-0119-8 野坂昭如「アメリカひじき・火垂るの墓」(火垂るの墓) http://www.shinchosha.co.jp/book/111203/ ■原作漫画があるもの 宮崎駿「風の谷のナウシカ」 http://www.aic.gr.jp/anime/ghibli/1984n_b.shtml 柊あおい「バロン-猫の男爵」(耳をすませば、猫の恩返し) http://comics.yahoo.co.jp/papy/hiiragia01/baronnne01/shoshi/shoshi_0001.html 岡本螢/刀根夕子「おもひでぽろぽろ」 http://comics.yahoo.co.jp/10days/toneyuuk01/omohidep01/shoshi/shoshi_0001.html

関連するQ&A

  • もののけ姫と千と千尋

    質問です。 宮崎駿監督のジブリ作品『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』がそれぞれアメリカで公開された際に、なぜ前者は不評に終わり、またなぜ後者は好評であったのか、理由がわかりません。 いろいろ調べているのですが… どなたか考えを聞かせください。お願いします。

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。

  • 千と千尋の神隠しともののけ姫を面白くないと思う自分

    って変ですか? 僕は宮崎さんの作品大好き人間なのですが、千と千尋の神隠しともののけ姫はどうも感動できません。 ハッキリ言って、理解ができないんです。 千と千尋の神隠しは特に「顔無し」という登場人物、湯バーバ(?)ともう一人出てきたおばあさん(名前忘れてしまいました)と千尋の関係とか、ハクが川だったとか、とにかく前の作品では最後にこう、心をあったかくしてくれるような感じがあったんですけど、、。 となりのトトロ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、紅の豚はどれも好きで、DVDが欲しいくらいで、もう50回ぐらいみてるんですが、この2つはテレビで放送されるなら見てみようかな、と思うぐらいで、、、。 みなさん、この2つ感動しましたか? 感動した方はどういうところが感動しましたか?

  • 天空の城ラピュタのDVD

    宮崎駿の作品が最近次々とDVDになってるのに、何故か結構初期の 天空の城ラピュタのDVDは出ていないのですが 発売の予定はないのでしょうか?

  • もののけ姫に込められたメッセージ?

    もののけ姫って公開前に宣伝されまくって売れまくって 名作とか言われましたが、よさがわかりません。 レビューとかで、宮崎監督による環境とかへのメッセージ、問題意識が込められている とか言われるのを耳にしますが、僕には全く伝わってきません。 なのでわかった人分かりやすく伝えてくれると助かります。

  • ジブリのDVDどれを買えばよい?

    ジブリの作品のDVDを買おうと思っています。 「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」の3作品のうち、1作品をまず買おうと思うのですが、どの作品がオススメでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • もののけ姫インタビュー

    先日たまたま「もののけ姫」の公開直後に放送された 宮崎駿さんのインタビューの録画したものを見ました。 そのインタビューの中で神戸の少年についての話題が出ていたのですが、公開当時(1997年7月)前になにか事件などがあったのでしょうか? もし知ってる方いたら、ご回答お願い致します。

  • もののけ姫のあのシーンの意味。

    もののけ姫でアシタカがサンに口移しで干し肉みたいなものを食べさせてもらうシーンありますよね? そこで質問なのですが、なぜアシタカはそのとき涙を流したのでしょうか?私の意見としては「口移しで食べ物を食べさせてもらっている自分が情けなく思ったから」だとおもうのですが・・・。皆さんの意見を教えてください。また、そのシーンに関して宮崎駿氏の公式見解みたいのがありましたら教えていただきたいです。

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • 【もののけ姫】サンの声が残念だったというのはなぜ?

    私は昔からもののけ姫が好きで、ほんとに何回も何十回も見てきました。そしていろいろなところで「サンの声だけが残念だった」という声を聞きます。そう思っている方、そう思っていない方、どちらの意見でも構いませんので、意見をいただけないでしょうか? サンは森で育ち、モロの君に育てられてきた「人間」の子供だったわけで、「人間」の世界で育ったのではなく、「人間」とは隔絶された世界である「自然」の中で育ってきた「人間」なので、声や喋り方などが、すこしおかしいのは、むしろ良いのでは無いでしょうか? 石田さんの演技が下手とか言う方もイますけど、宮崎監督がOKを出しているということは、もののけ姫としてふさわしいと思っているということなんじゃないでしょうか? という私の意見も踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう