• ベストアンサー

もののけ姫のあのシーンの意味。

もののけ姫でアシタカがサンに口移しで干し肉みたいなものを食べさせてもらうシーンありますよね? そこで質問なのですが、なぜアシタカはそのとき涙を流したのでしょうか?私の意見としては「口移しで食べ物を食べさせてもらっている自分が情けなく思ったから」だとおもうのですが・・・。皆さんの意見を教えてください。また、そのシーンに関して宮崎駿氏の公式見解みたいのがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

涙がでるとき。それは、その時にやっていることに直結して出る場合と、先の出来事を思い返して出るものと、二種類あると思うのです。 アシタカは、おっしゃるようなことで泣くような人ではないと思います。 疲労したあと食事をすると「人心地がつく」とよく言いますが、そうして落ち着いて前のできごとを思い返したとき、タタラ場の人も、サンたちも、どちらかが悪というわけではなく(彼にとって)けれども、どちらも生きるためには相手を排除しなければならない(と思い込んでいる) そんな摂理に涙が流れたんじゃないかと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

短いですが単に自然界に生きるもののけ姫のやさしさに対しての涙ではないでしょうか

ganjin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。「短い」とおっしゃっていますが、とても説得力があるご意見だと思いました。

• memoko
回答No.3

#2番です。 つづきます。下のは、最後まで書けていませんでした。 そして、自分は呪いを受け、こんなに傷ついてでもまだ、与えられた食物を受けいれ、生きようとしている……そんなことに涙が出たのだと思います。

ganjin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。NO.2の御回答とあわせて読ませていただきこのような深い考え方もあるのかと感心させていただきました。たしかにアシタカは私の解釈のようなことは思わない性格ですよね。

• daiju1961
回答No.1

私は、少し違った見方をしています。  死を覚悟して旅を続けてきたアシタカは、「生きる」ことの意味を見いだせないでいたと思うのです。  そして、重傷を負い生死をさまよったあげくに、助けられサンの手厚い看護を受けたこのときに、人間としての「生」への執着に目覚めたのではないでしょうか。「生きている」ことに感動し、「生きていたい」と思った瞬間、涙がでたのではないでしょうか。  

ganjin
質問者

お礼

なるほど。そういうポジティブな考え方もあるのですね。参考になります。