• ベストアンサー

「切ない」宮崎はやお監督の映画

こんにちは。お時間あれば教えて下さい。 私は宮崎駿監督の「天空の・・」「風の谷の・・」「となり・・」 「魔女の・・」「もののけ姫」「千と・・」「ハウル・・」 「崖の・・」を今まで見てきましたが、最後はハッピーエンドで終わるもので必ず「せつない」気持ちになるのです。 「さびしい」・・ではなく、「切ない」のです。 何故なのですか?どこにそんな要素があるのでしょうか? 教えてください。

noname#72325
noname#72325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163157
noname#163157
回答No.1

すごくわかります!! 以下は私の場合は、ですが、 宮崎アニメにはどれも独特の世界観がありますよね。 最後、エンドロールが流れるとその世界から切り離され、 観客は自分の世界に戻らなくてはいけません。 だからなんだか切ない気分になります。 ずっとこの世界に浸っていたいのに・・。という感傷です。 浸れる映画や漫画の終わりにはいつも切なくなります。

noname#72325
質問者

お礼

ああッなるほど。確かにそうかもデス! 物語の中の世界は続いていくのに、自分は何だか置いて行かれたような気持ち・・なんでしょうかね。 昨日もテレビで「ハウル」を見たのですが、エンドロールで流れる アコーディオンの調べがまた切ない・・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

私は彼の作品は、「となり…」「もののけ姫」しか見てないので、それだけでコメントするのはおこがましいのですが、感じていることを書いて見たいと思います。文学や芸術というのは、その人の生まれ育った生育歴が影響していると思います。手塚治虫は小さい頃、病弱で体が小さかったようです。そんな彼のよりどころは、絵を描くことだったそうです。昆虫の絵が好きで特に「オサムシ」が好きで、それで名前も治虫としたそうです。ある時担任から「絵がうまいではないか」と言われ、彼の才能が開花したそうです。 宮崎氏も人間と自然をテーマにしていますが、ちょっとグロに感じるところがあります。「もののけ姫」に赤いウジ虫見たいのがごちゃごちゃでてきたり、「となり…」では「煤」でしたかそれがぞろぞろ出てきたりしています。ねこバスもよく見れば……。自然は人間に対して恩恵を与えてくれます。しかし、それとは反対に牙を向くことがあります。 それを彼は幼いことに何か体験し、それが原体験として残り彼の表現方法になっているのかなと思います。 これは、全くの想像で書いているので、確かなことは分かりません。

noname#72325
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 山や川や海、虫や魚、動物達の存在なしでは生きて行けないハズの人間 が、科学の力を持ち、自然を破壊し、生物の最上位に立ったかのような振る舞いに、人類を育ててきた母なる自然に感謝を、欲深く傲慢な人間に謙虚を教える神々には畏怖と敬意を・・といった大まかなテーマがあるのかもしれません。・・勝手な解釈ですが(^-^) ありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.2

精神の世界は永遠に不滅ですが肉体の世界には必ず終りが来ます。宮崎さんは死ぬことのない世界を描くことによって精神の世界が肉体の世界に支配されないということを実行しているのではないでしょうか。私は、テレビの番組の中で彼がきれいな夕焼けを見ながら死ぬとこういう景色も見られなくなってしまうのだなと言っているのを聴きました。私の想像では彼の作品は死を非常にきれいなもので置き換えているのではないかと思います。そのことがせつない感じを与えるのではないでしょうか。んん

noname#72325
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 最後の んん が面白かったデス。 宮崎監督が「死ぬとこんな綺麗な夕焼けも見れなくなる・・」 とおっしゃったのを、私は 「だから生きてこそ、意味がある。」という意味に勝手に解釈しちゃいました。人によって受け取り方も様々ですね。 私も魂は続くもの・・と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • 好きな宮崎アニメ

    次の宮崎長編アニメの中で一番好きなと一番嫌いなのはどれですか? 1.風の谷のナウシカ  2.ルパン三世カリオストロの城 3.天空の城ラピュタ  4.となりのトトロ  5.魔女の宅急便 6.紅の豚 7.もののけ姫 8.千と千尋の神隠し 9.ハウルの動く城  10.ゲド戦記 感想などもどうぞ。

  • あなたが思う、宮崎駿監督の最高傑作アニメ

    ・カリオストロの城 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・となりのトトロ ・魔女の宅急便 ・紅の豚 ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 このなかから、皆さんの中でそれぞれ 「一番すき!」と思う作品を、理由を添えて教えて下さい。 ちなみに私は、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚の中から、 どうしても一つにしぼれません。 なので、ぜひ皆さんの「いちばん!」という理由が聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • スタジオジブリ ベスト3!

    ジブリの作品で好きなものを以下より好きな順に3つ選んでください♪ ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・ルパン3世 カリオストロの城 ・となりのトトロ ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ・紅の豚 回答よろしくお願いします(^o^)

  • ジブリ映画で

    ジブリ映画の中で一番好きなもの、嫌いなものを教えてください。 (できれば理由もお願いします) 私の場合、観ていないものもありますが…… 好きなもの ・もののけ姫 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ  ファンタジーが好きなので(笑)  ハウル、千と千尋も好きです。 嫌いなもの(あまりよくなかったもの) ・ゲド戦記  監督はちがうのですが。  テヌー(テハヌー)がなぜ竜になったのか、とかがわかりにくかったです。  原作を読んでいるだけに余計……。

  • メアリと魔法の花

    メアリと魔法の花の予告の映像を見ました。 となりのトトロ 魔女の宅急便 千と千尋の神隠し 崖の上のポニョ 天空の城ラピュタ などの宮崎駿監督のジブリ映画が混ざったというか、要素たっぷりな気がしてしまうのですが私だけでしょうか?

  • 以下のジブリ作品を好きな順に並べてください

    以下のジブリ作品を好きな順に並べてください 今更ながら、本日初めて『千と千尋の神隠し』を観ました。 昨年冬に買った『崖の上のポニョ』よりは数段面白かったと思います。 以下は私が過去に観たジブリ作品で恐縮ですが、好きな順に並べてください。 ・風の谷のナウシカ ・となりのトトロ ・天空の城ラピュタ ・千と千尋の神隠し ・もののけ姫 ・魔女の宅急便 ・ハウルの動く城 ・崖の上のポニョ ※長編映画のみで回答をお願いします。短編・テレビ版は不可で。 ちなみに私は30代の男ですが、上記上からが好きな順になります。

  • 宮崎監督っていつ引退するの?。

     もののけ姫で引退すると言っていた宮崎監督ですが、なかなか引退しませんよね?。    そもそも「もののけ姫」からスタジオジブリの評価が以上に上がったように感じます。宮崎監督が「これで辞めるよ」って言ったから異常にヒットしたんでしょうか?。    何故、宮崎監督が引退しないかという理由と、もののけ姫から異常なヒットが続く理由を教えてください。

  • あなたのジブリ作品ベスト5を教えて下さい!

    タイトルどおりですが、ベスト3までの方は今までいたのですが5位まで広げてみますのでよければ回答お願いします。 上位5作品を見直したいと思いましたので。 【ジブリ作品】 ・ゲド戦記 ・ハウルの動く城 ・猫の恩返し ・千と千尋の神隠し ・ホーホケキョ となりの山田くん ・もののけ姫 ・耳をすませば ・平成狸合戦ぽんぽこ ・おもいでぽろぽろ ・紅の豚 ・魔女の宅急便 ・火垂るの墓 ・となりのトトロ ・海がきこえる ・天空の城ラピュタ ・風の谷のナウシカ

  • スタジオジブリの何が好き?

    >劇場長編 風の谷のナウシカ 宮崎駿 1984年3月11日 東映   天空の城ラピュタ 宮崎駿 1986年8月2日 東映   となりのトトロ 宮崎駿 1988年4月16日 東宝 火垂るの墓 高畑勲 1988年4月16日 東宝 魔女の宅急便 宮崎駿 1989年7月29日 東映   おもひでぽろぽろ 高畑勲 1991年7月20日 東宝   紅の豚 宮崎駿 1992年7月18日 東宝   平成狸合戦ぽんぽこ 高畑勲 1994年7月16日 東宝   耳をすませば 近藤喜文 1995年7月15日 東宝 もののけ姫 宮崎駿 1997年7月12日 東宝   ホーホケキョ となりの山田くん 高畑勲 1999年7月17日 松竹   千と千尋の神隠し 宮崎駿 2001年7月20日 東宝   猫の恩返し 森田宏幸 2002年7月20日 東宝 ハウルの動く城 宮崎駿 2004年11月20日 東宝   ゲド戦記 宮崎吾朗 2006年7月29日 東宝 崖の上のポニョ 宮崎駿 2008年7月19日 東宝 借りぐらしのアリエッティ 米林宏昌 2010年7月17日 東宝 思い出しながら好きな順番を付けてコメントをお願いします