• 締切済み

日本の欧米化になぜ政府が介入するのか

ゼミで「日本の欧米化になぜ政府が介入するのか」について調べているのですが、なかなかいい答えがみつからないので、さまざまな意見をもらいたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

食についてなら、以前TVでもやってました。 要約すると終戦当初の食糧難の際にアメリカが無担保で小麦を援助したことことが発端のようです。その時のアメリカも逆に小麦が余って置き場がない(かなりの倉庫費用がかかっていた)ほどであったので諸外国にこのような政策をとり、政府に掛け合い積極的に庶民への洋食の普及しました(今とは逆に米を食べるのは知能などに影響するような風刺もある)また、小麦消費のために国内のパン製造会社へ無理を言ってお願いしたこともあり、途中で切り替えることも出来なかったようです(せっかく作ったパン工場をつぶさなければいけないので企業への負担になるので) なので、他のことに関しても過去の外交や内政の不手際をいつまでもしりぬぐいし続けている結果があると思いますけど。

回答No.2

“  統治形態の変遷小史  人類が誕生して以来、一体どのように人間は統治されてきたのであろうか。 今でははっきり言えるが、まず最初は、最も強い者たちが、自分たちの掟を他の者たちに物理的に押しつけたのである。  強者はその力によって、富や財産を蓄積していった。強者の子供たちは、その富を相続し、こうして強者の統治は有産者の統治へと移っていった。  有産者は統治し、彼らの従者の中で最も知恵のある者たちによる緒発見によって、次第に知識を獲得していった。  次に有産者たちは、専門知識人による統治を実現するため、かれらの知識を民衆のすべてには与えないように気を配った。  こうした専門知識人たちは、世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待したのである。  やがて民衆は、こうした専門知識人たちを打倒し、自分らを統治する他の専門知識人たちを民主的に選び出すにいたった。 「権力の座についた知識人」であった。  しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。  そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。  ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。  権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。 高等専門学校が提供するのは天才では全くなく、いっぱいに詰めこまれた記憶でしかない。良識と知性を獲得するのに、この学校を卒業する必要はない。  どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。そして、こうして利用され裏切られた発明家たちは、自分の発明品が、罪もない人びとを殺りくするために用いられるのを見て、嘆く。  こうしたことは、もう続いてはならない!  人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである!  ( ラエル )  ” >>  日本の欧米化になぜ政府が介入するのか _「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。 _「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。  ‘これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ’ みたいですが、人類そしてすべての人々の自由と人権のために、高級官僚、改革されるべきではないでしょうか ? _ 権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。 _ どの世代も、発明家たちを生み出すが、人類という種の生存を危険にさらすために、権力がそれを利用する。 ~  こうしたことは、もう続いてはならない! _ 人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。 すなわち天才たちである! 

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

唐突に、いきなり、ぼそっと突きつけられてもあたしら、そのゼミのことなんもしらんのよ。どこの大学の何学部の誰が主催する何をテーマとしたゼミでいままでどんなことを議論してきたかなんもしらんのよ。いつの時代の何が欧米化なのか、何の政府が何をしたのか、それだけでは全然話がみえんとよ。他人に質問するなら、最大限の誠意を尽くして欲しい。これは謎々遊びじゃなくてお互いの共同作業なんよ。わかってちょーよ。頼むからさあ。もうこういうのはやめようよ。

関連するQ&A

  • 日本政府の為替介入

    質問させて下さい。急な円高で、1USD100円も視野に入るのではないかと思われます。つきましては、日本政府は為替介入を行なうと予想できるでしょうか?

  • 政府介入

    プロの方は政府介入があるとすぐにわかるものですか?

  • 日本政府による貿易または経済活動の介入について

    日本政府が貿易または経済活動について介入することに関してどう思われますか? 日本政府は介入したほうがいいと思いますか? また、その理由とはなんですか? 学校の授業でディスカッションをする際の材料にしたいので どのような考え方があるか色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 政府の市場介入

    市場は政府の介入が無ければうまく機能はしない。しかし、同時に政府の介入は市場の機能を歪曲させる、と授業で習ったのですが、なんとなくわかっただけでよく理解できていません。この具体例みたいなものでわかりやすく教えて欲しいです

  • アメリカ政府の市場への介入

    よくアメリカは日本と違って市場への介入が積極的ではないと聞きます。 例えば、日本では金融危機が起こった際に政府と日銀が市場介入をしますよね?公定歩合操作、公開市場操作等々 アメリカは先のリーマン・ショックにみるに市場に政府が責任を持つというか、市場は市場で好きにやらせる傾向がありますよね? なんでですか?ブラック・マンデーやブラック・サーズデーにおいても政府が事前に市場の状況から、何んらかの対応をしていれば、そこまでの被害を及ぼさないのでは? アメリカ政府の市場への介入が消極的な理由を教えてください。

  • 政府の為替介入はあるのでしょうか?

    政府の為替介入はあるのでしょうか?

  • スイスフラン高の介入と日本円高の介入

    暫く前にスイス政府がスイスフラン高への無制限介入をすると発表したことでフランの急落になった原因のようですが、その後なにかの記事でスイス政府が日本は円高に介入すべきではないとのコメントをしたとのことでしたが、なぜスイス政府自分たちが自国通貨に介入するのはOKで、日本はすべきではないと発言されたのかその真意がよく分かりませんがお判りの方がいらしゃいましたらご教示いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本政府に国際社会からの介入で日本は助かるか?

    日本政府海外から酷評中なのですが、核協力国のフランス・アメリカをはじめとする国際社会が介入した場合のメリットを教えてください。 フランス介入要 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110411/erp11041107300002-n1.htm アメリカ介入要(日本がアメリカに協力を要請したのは3/18日とか、後手後手) http://sankei.jp.msn.com/world/news/110409/amr11040918190009-n1.htm

  • 円がドルに対し、82円台をつけて政府の介入が入りましたが、なぜ、もっと

    円がドルに対し、82円台をつけて政府の介入が入りましたが、なぜ、もっと頻繁に介入しないのでしょうか? 実際、介入によって、株が上がっています。 今回の円高は、日本円の強さというよりは、ドルやユーロの弱さによる消去法的なものと私は思っていますが、実質を伴わないからこそ、政府の介入はもう少しあるべきかと思うのですがいかがでしょう。

  • 日本の株市場は日本政府が日銀を通して円安介入してい

    日本の株市場は日本政府が日銀を通して円安介入しているのに国が介入しても円高になるのは第3国のアメリカか中国がわざと逆介入して日本を円高にして経済を苦しめようとしていますか? 国中が円安のデフレにしようと動いているのに、円高、インフレに持っていこうとしている人間がいる。 その人間は民間企業レベルじゃなくて国家介入レベル。 日本が国家レベルで介入している以上の逆張りをして日本を不景気から脱出出来ないように工作している。 これはアメリカか中国か教えてください。