• ベストアンサー

再度映画館で観たいアニメ映画とは?

過去沢山のアニメ映画が上映されてきたわけですが 再度この作品を映画館で再映して欲しいと思える アニメ作品とはどんなものでしょうか? 一般的な意見でも、個人的な意見でも構いません。 その作品を選んだ理由なども詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.12

こんにちは 私がこれまでに劇場で見た作品が思い入れが強いですね。 ■さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち  小学生の頃でしたが、白色彗星や超巨大戦艦の迫力に圧倒されました。  やはり巨大さをイメージさせるには、大画面でないと。  あと主題歌である「ヤマトより愛をこめて」が流れるところは、涙が止まりませんでした。 ■機動戦士ガンダムI~III  中学生当時、開場前に始めて並んで見た映画です。  実際は、春、夏、次の春の上映でしたが、これは3作一気に見たいですね。  主題歌を重なるラストシーンがこれほど燃えるとは思わなかった。  そして「ビギニング」とともに終わるラスト。新しい時代の到来を意識させられました。  ■伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇  これも劇場で並んで見た作品です。  テレビでは放送されなかったので、生まれて初めてみたイデオンでした。  接触篇のラストの「セーリングフライ」で、発動篇への新たな気持ちが大きくなり、  発動篇では、ほぼ全編にわたる、救いのない戦いを続けざるを得ない悲壮感。  そしてバイラルジンとガンドロワとの最終決戦は  劇場の大画面と音響によって、その魅力を最大限に引き出していたと思います。 ■クラッシャージョウ  安彦氏の作画と演出、前田憲男氏の音楽。  全てが劇場を意識した最高のレベルで、最高のエンタテインメントです。 ■うる星やつら2 ビューティフルドリーマー  押井イズムが大全開の作品です。  最高の作画と繊細な演出、押井らしさの長時間のセリフ回し。  どれもテレビでは、表現しきれない名作。 ■風の谷のナウシカ  舞台の広大さ、蟲たちの大きさ、メーヴェの浮遊感。  そしてラストの王蟲の群れの大迫力。  どれも劇場ならではです。 ■天空の城ラピュタ  全編にわたるスピード感は劇場版ならでは。  大画面の映像の中ですら、より広大に広がる空間を感じさせるカット割りはさすが。 そして最も劇場版で見たいのが、 ■超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか  超絶な作品です。  セル作画の最高峰といえる超精密作画は、劇場の大画面でないと全てを体感出来ません。   結局、大画面と音響を意識した作品ほど、劇場でないと意味が無いということですね。 ヤマト以外は、相変わらず全てが80年代の作品です。 当時はDVDの発売ないですし、テレビでの放送もあっても1年以上先。 何度も見たいものは、何度も劇場に足を運びました。 私の青春時代と重なります。

yuapink
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、皆さん回答ありがとうございます。 まさかこんなに沢山の回答をいただけるとは思っていませんでした。 一人づつにお礼を申し上げたかったのですが、このような形で申し訳ありません。 皆さんの各映画への思い入れも聞けて良かったです♪ ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.4

機動戦士ガンダムかな。 当時、とんでもないブームで劇場で観ることが出来なかったから。

回答No.3

「ファンタジア」   説明不要だと思うけど、あの色と光と音楽はスクリーンで見てナンボだと思う。 「パトレイバー THE MOVIE」(劇場版第一作)   実はスクリーンでは未見。ビデオで見て「しまった!スクリーンで見るべきだった」と後悔。 あとはフレデリック・バックの作品(国立新美術館で『バック展』開催中!)とか 東映動画時代の長編映画とか…。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

昨年の春、茨城県水戸市で行われた「コみケッとスペシャルin水戸」のサテライトイベントで、「劇場版 空の境界」全7章の2夜連続オールナイト上映を鑑賞しました。 1章あたり約60分(5・7章は約120分)なので2夜に分けての上映となったわけですが、もしできるならば、全7章と、その後(昨年末)に公開された終章も、1日でまとめて観てみたいですね。 劇場用アニメとしての出来はかなりのものですし、原作のファンであることに加え、イベント自体も思い出深いものだったので、これまでに観た中でも特に忘れられない作品です。

参考URL:
http://www.karanokyoukai.com/
回答No.1

やっぱり「となりのトトロ」ですね。 リアルで上映していた頃の世代ではないので映画館では見たことないので 大スクリーンで見たいです(たまにどっかでやってはいるんでしょうけどね)。 選んだ理由はやっぱり子供の頃に見て面白くて、金曜ロードショーで再放送されればついつい見ちゃう、不思議な映画だからです。 「魔女の宅急便」も同じような感じです。

関連するQ&A

  • 映画化されたアニメについて

    映画化されたアニメの放映期間って一般的にどれくらいなんですか? 今までにワンピース、ナルト、銀魂など、アニメから映画化した作品がたくさんありますが、それらの映画の映画館での放映期間ってだいたいどれくらいなのでしょうか??

  • アニメ映画

    今上映してるアニメ映画ありますか?

  • ほぼ毎年公開される日本のアニメ映画が知りたいです。

    ほぼ毎年恒例になって上映公開される日本のアニメ映画ってどういうものがあるのか知りたいです。 私が知っている範囲でのアニメの映画化作品は 「名探偵コナン」「クレヨンしんちゃん」「どらえもん」「ポケモン」位でしょうか? それからこれから映画化されるかも?って思うアニメがあったら教えて下さい。(希望でもいいです)

  • 大人のアニメ映画を見たいのだが・・・

    「時をかける少女」や「サマーウォーズ」といった大人の小説家が書いてあるラノベのようなアニメ小説にハマっております。 ただ、子供の小説家が書いてあるようなラノベといったレベルの低いものではなく、あくまで大人の小説で、そういうのを原作にしてアニメ映画を作っている作品があると思うのですが教えてください。 また、原作は小説ではなくても大人のアニメ映画はあると思うので、それも教えてください。 ただし、萌えアニメといったレベルの低いものは嫌いです。 ジャンルは問いません。 出来るだけ多くの作品に目を通したいので知ってる作品や、過去に放映されたアニメ映画情報のURLなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • 英訳をお願いします。映画やアニメに「出る」ことは何と言いますか?

    英訳をお願いします。映画やアニメに「出る」ことは何と言いますか? すみませんが英訳をお願いします。 「私はまだその映画を観てません。上映場所が遠いのです」 「でも絶対観たい!だって○○(登場人物)が出てるんだもの!」 どなたかこの二つを教えて下さい。 アニメや物語にキャラクターが「出る(た)」っていうのは どういう表現になるのでしょうか?

  • こんな映画、アニメ教えて下さい!m(_ _m

    (1)主人公の成長っぷりに感動、勇気をもらえる作品 個人的には、映画「グッド・ウィル・ハンティング」が当てはまります。 (2)「こんな生き方したいな」ってなる作品 個人的には、映画「YES MAN」が当てはまります。 (3)スケールが大きくて感動出来る作品 個人的には、アニメ「創聖のアクエリオン」「天元突破グレンラガン」が当てはまります。 宜しくお願いいたします。

  • 映画や小説=高尚、アニメやラノベ=幼稚。

    アニメは子供が見る幼稚なもので、大人なのにアニメを見てるやつは気持ちの悪い異常者であるという解釈が昔は一般的だったようですが、アニメは小説や映画と比べてどのあたりが幼稚なんでしょうか? もちろん高尚なアニメや幼稚な小説映画もあると思いますが、大多数の作品の場合や一般的な傾向としてです。 大人の方がアニメを見て幼稚さを感じるのは具体的にどういう部分ですか?アニメ作品の多くは小説や映画と比べてどういう部分の表現や描写が欠落していると感じますか?違いを教えてください。

  • テレビではアニメ、映画では実写の理由

     最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。  特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。  ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

  • アニメのマニアはなぜ…

    映画、小説、マンガ等多くのジャンルでその分野のマニアと呼ばれる ような人は、一般向けでもマニア向けでもあらゆる作品を読み込んで いるし語れる人だと思います。 しかしアニメにおいてはアニメマニア、アニメオタクと呼ばれるような 人は、たとえば日曜にやってるベスト20みたいな番組で取り上げられるような 作品とかあるいはジブリ作品のような一般人に知名度の高いアニメは ほとんど見ないし、見たとしてもそれを同好の間で話題にする事はあまりありません。 一般人が見るのは一般向けアニメ、アニメオタクが見るのはアニメオタク向けアニメです。 なぜアニメのマニアはそういう傾向があって、しかもそれでもこの分野ではマニアを名乗れるのでしょうか? またなぜアニメにおいては一般大衆にもマニア(オタク)にも受け入れられるグローバルな作品は少ないのでしょうか? (もちろんまったく無いわけではありませんが)

専門家に質問してみよう