• ベストアンサー

相撲は国技じゃないけど国技と思われてる理由は?

1.相撲は国技じゃないらしいですが、なぜ国技と呼ばれるようになったんでしたっけ? 2.また国技の定義は? 3.日本には国技はないのですか? 4.ついでに諸外国の国技を教えて下さい アメリカ フランス イギリス イタリア 中国 韓国 北朝鮮 ロシア ブラジル カナダ etc…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

wikipediaより。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80 1.国技が相撲であるという考えが広まることになった起源は、1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、それが「国技館」と命名されたことであるとされている。これは3代尾車親方(大関:大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に提案し、了承されたものであるが、それは6月2日に行われた開館式で作家の江見水蔭が執筆した披露文に「相撲節は国技である。」という内容が書かれていた事に由来したものである。 2.国技(こくぎ)とは、その国固有の文化や伝統に根ざしたスポーツ競技・武術を指すが、厳密な定義は存在しない。また、国技であっても、国内で最も人気のあるスポーツとは必ずしも一致しない。 3.日本国内において一般的には、相撲を国技と見なす風潮が存在するが、日本国内に正式な国技はない。 過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な国技と認定した記録や法令は存在しない。 4.Wikiの世界各国の国技参照

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.3

1は説明するとむちゃくちゃ長くなるんで相撲のwiki見て下さい。物凄い昔からあるんですよ。 3.剣道、柔道だったと思う。違ってたらごめんなさい。 4.諸外国の国技 (私がイメージした国技) 中国=スパイ、ハニートラップ 韓国=強姦、日本のストーカー 北朝鮮=テロ ロシア=占領 アメリカ=戦争

• E-FB-14
回答No.1

>1.相撲は国技じゃないらしいですが、なぜ国技と呼ばれるようになったんでしたっけ? 国技館でしているから・・・・・