• ベストアンサー

相撲は国技じゃないけど国技と思われてる理由は?

1.相撲は国技じゃないらしいですが、なぜ国技と呼ばれるようになったんでしたっけ? 2.また国技の定義は? 3.日本には国技はないのですか? 4.ついでに諸外国の国技を教えて下さい アメリカ フランス イギリス イタリア 中国 韓国 北朝鮮 ロシア ブラジル カナダ etc…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

wikipediaより。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80 1.国技が相撲であるという考えが広まることになった起源は、1909年(明治42年)に両国に初めて相撲常設館が完成した際、それが「国技館」と命名されたことであるとされている。これは3代尾車親方(大関:大戸平廣吉)が命名委員会(会長:板垣退助)に提案し、了承されたものであるが、それは6月2日に行われた開館式で作家の江見水蔭が執筆した披露文に「相撲節は国技である。」という内容が書かれていた事に由来したものである。 2.国技(こくぎ)とは、その国固有の文化や伝統に根ざしたスポーツ競技・武術を指すが、厳密な定義は存在しない。また、国技であっても、国内で最も人気のあるスポーツとは必ずしも一致しない。 3.日本国内において一般的には、相撲を国技と見なす風潮が存在するが、日本国内に正式な国技はない。 過去及び現在においても、その時代を担った政権に相撲を正式な国技と認定した記録や法令は存在しない。 4.Wikiの世界各国の国技参照

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.3

1は説明するとむちゃくちゃ長くなるんで相撲のwiki見て下さい。物凄い昔からあるんですよ。 3.剣道、柔道だったと思う。違ってたらごめんなさい。 4.諸外国の国技 (私がイメージした国技) 中国=スパイ、ハニートラップ 韓国=強姦、日本のストーカー 北朝鮮=テロ ロシア=占領 アメリカ=戦争

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

>1.相撲は国技じゃないらしいですが、なぜ国技と呼ばれるようになったんでしたっけ? 国技館でしているから・・・・・

関連するQ&A

  • 各国の国技

    世界各国に国技ってあるんでしょうか? 日本は柔道がオリンピック競技でも国技は相撲です アメリカは野球よりアメフトかな? ヨーロッパはほとんどサッカーなのかな? 韓国もサッカー(なぜだ?) 中国はロシアは? 何が国技だなんて言ってるのは日本人だけかもしれないけど 教えてください

  • 国技の定義

    相撲は日本国の国技である。 サッカーはイギリスの国技(違ってたらすいません)。 イギリスにおいて少年や若者のサッカー人口や人気は凄い。 なるほど、サッカーはイギリスの国技だ、一説にはサッカーはイギリス発祥といわれてる。 一方、日本国の国技である相撲はどうか、皆さんの周りで相撲を趣味でやってる人、沢山いますか? たぶん、余りいませんよね、街中で張り紙やポスターで健康の為に空手やりませんか、剣道やりませんかってたまにみかけますが、健康の為に相撲やりませんかってまずみかけません。相撲はそれなりに人気はあると思いますが、競技人口は少ないと思います。 空手や剣道、柔道のほうが競技人口は遥かに多いと思われます。 質問、なぜ空手、剣道、柔道ではなく相撲が日本国の国技なのでしょうか? 国技を決める定義は何ですか?

  • 国名の覚え方

    今、学校で国名プリント、というのをやっていて地図を見て国名を答えるものをやっているのですが、全然国名が覚えられません。 30番まであるのですが、順番で覚えているだけです。 これではいけない、と思い質問しました。 こうすれば覚えられる、など教えてください。 一応、1番から30番まで載せておきます。 1,中国 2,韓国 3,北朝鮮 4,フィリピン 5,ベトナム 6,インドネシア 7,シンガポール  8,マレーシア 9,タイ 10,インド 11,サウジアラビア 12,トルコ  13,エジプト 14,南アフリカ 15,スペイン 16,イギリス 17,スウェーデン 18,ロシア 19,ドイツ 20,デンマーク 21,オランダ 22、フランス 23,イタリア  24,オーストリア 25,カナダ 26,アメリカ 27,メキシコ 28,ブラジル 29,アルゼンチン 30,オーストラリア    です。 よろしくお願いします。

  • 以下の質問に答えてください。

    ・イギリスとイスラエルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・中国とフランスが戦争したらどちらが勝ちますか? ・韓国とイタリアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・日本とドイツが戦争したらどちらが勝ちますか? ・オーストラリアとオーストリアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・スペインとメキシコが戦争したらどちらが勝ちますか? ・ブラジルとインドが戦争したらどちらが勝ちますか? ・カナダとアルゼンチンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・北朝鮮とスーダンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・オランダとロシアが戦争したらどちらが勝ちますか? ・イタリアとカザフスタンが戦争したらどちらが勝ちますか? ・ギリシャとポルトガルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・スウェーデンとチリが戦争したらどちらが勝ちますか? ・エジプトとイランが戦争したらどちらが勝ちますか? ・南アフリカとモンゴルが戦争したらどちらが勝ちますか? ・チェコとトルクメニスタンが戦争したらどちらが勝ちますか? 尚、これらの質問は、単純に戦力だけで考えてください。 なので、政治的背景や経済的背景は考えないものとします。 ただ、地理的背景は含みます。

  • メーカーの無い国

    ふと疑問に思ったのですが。 アメリカ合衆国・ドイツ・韓国・フランス・スウェーデン・イタリア・日本・イギリス・南アフリカ・カナダ以外の車のメーカーの無い国ではどのような車が多く乗られているのでしょうか? 中国やロシアにもマイナーメーカーはありますが・・・。 テレビで中南米とか見たこと無いような車走ってました。

  • 北朝鮮の国際関係

    北朝鮮と国交を結んでいる国は中国とロシアだけだと思っていましたが、 驚いたことに日本、韓国、アメリカ、フランス以外の国とは国交があります。 イギリスやドイツも北朝鮮と国交があります。 イギリスやドイツが北朝鮮と国交を結んでどうするのですか? 北朝鮮の核問題は日韓米以外の国にとっても問題ではないですか? 北朝鮮にはほとんど資源はありません。

  • ブラジル語回答者の皆様

    ブラジルはいま国内総生産が世界第7位だそうです。すごいですね。 順位は アメリカ、中国、日本、ドイツ、フランス、イギリス、ブラジルだそうです。 つまりイタリアもフランスもロシアもブラジルに抜かれました。 いや~すごいね。 「未来の国、将来性ある国なんて信じて俺、ひでー国に来ちゃったな~」 とブラジルに住み始めた頃思ってましたがとうとう本当に大国の道を驀進し始めました。 たださー、そういう割には強盗がちっとも減らないです。うちのブラジル人の姪もそれが嫌でブラジルに帰りたがりません。 ブラジルってどうしたら治安がよくなるんでしょうか?

  • 国名の順番を決めるのは?

    日中韓の首脳会談に関するニュースがありましたが、この国の順番はどのように決まるのですか。日本が先に来るのは分かるとして、中国と韓国の順はどうしてか。韓国では多分、韓中日となっていると思います。中国ではどうのようになっているのでしょうか。また、例えばイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシアなど順番が決まっているのでしょうか。

  • 自国内崩落の原因になる最も危険な人は?

    菅直人(日本) 鳩山由紀夫(日本) 小沢一郎(日本) 小泉純一郎(日本) ブッシュ(アメリカ) アフマディネジャド(イラン) アサド(シリア) 金正日(北朝鮮) 金正恩(北朝鮮) 李明博(韓国) 蓮舫(中華民国) 盧武鉉(韓国) 毛沢東(中国) 馬英九(台湾) オバマ(アメリカ) プーチン(ロシア) ゴルバチョフ(ロシア) エリツィン(ロシア) フセイン(イラク) カダフィ(リビア) 胡錦濤(中国) 金日成(朝鮮民主主義人民共和国) ルーラ(ブラジル) シャルル・ド・ゴール(フランス) サルコジ(フランス) サッチャー(イギリス) ベルルスコーニ(イタリア) ムバラク(エジプト) ローラン・バグボ(コートジボワール) ピノチェト(チリ) カストロ(キューバ) 江沢民(中国) この中でもっとも自国を腐らせる人物は誰にしますか? このほかにもあればそれもどうぞ。

  • 各国電話での救急車、警察 一覧

    アメリカ、カナダ、中国、香港、マレーシア、フィリピン シンガポール、台湾、メキシコ、ブラジル、ドイツ、 イタリア、オランダ、スウェーデン、イギリス、 フランス、スペイン、ハンガリー の警察、消防 電話の一覧を教えて下さい アメリカ 911 のように