• 締切済み

脅迫罪が成立するためには

初めまして。 私は現在大学5年生です。 そして相談内容は下記のとおりです。 3年と4年でのゼミの中で毎月\1,000-ずつ回収していました。 そしてそのお金を使用して旅行に行くというものだったのですが、 私は旅行に行けず、返金してもらえるはずになっていました。 ですが、返金されたお金は\6,000-だけでした。 おかしいと思い、ゼミの先生のところに話に行ったら 「この事は会計係の問題だから俺は知らない」 と言われ 「でも先生が責任者なんだからどうにかしてほしい。」 という話や先生に不利な意見を言うと 興奮して怒ってみたり、しまいには 「いい加減にしないと出るとこでるぞ。コラぁー」 「知り合いを呼ぶぞー」 と脅迫をしてきました。 結局、怖かったので お金は返ってきませんでした。 このような場合は脅迫罪が適用されるのでしょうか? またいくらくらい請求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

始めまして。 この件ですが、そもそも論で >私は旅行に行けず、返金してもらえるはずになっていました。 これ返金は幾らと確認しましたか? どの時点で旅行に行けないと申し出たのかは不明ですが 返金の金額と、ご質問者様が何時行けないと書いてないことを考慮すると 結構旅行日に近づいた時に言われたように思われます。 3年と4年の2年間の積み立て 24000円 返金金額 6000円 丁度25%と切がいいので キャンセル料と思われます。 一度会計係に確認を!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人事のことで脅迫された

    わたしは山口県A市立B中学校の教師です。保健体育です。B中学校での勤務は2年が終わろうとしています。この春の人事に於いて、わたしは転出の希望を出しました。そして、校長先生から、「C市(A市の隣)の中学校で特別支援学級の担任をしてもらえないか」という話をされました。わたしは、現在53歳で、今から特別支援教育の道に移りたくはないし、自信もないので、断りました。すると、校長先生は、「この話を断るということは、今後、代償を払うことを覚悟するということになる」「悪いお墨付きをもらうということになる」と言われました。わたしは、これは脅迫だと思うのですが、脅迫罪として訴えることがで きるでしょうか。

  • 脅迫罪について

    初めまして、お聞きしたいことがあります。 私は今現在一人の方にお金を返してもらっている状態です。 最初は電話で二ヶ月で返す!と言ったのに返済期間がどんどん伸ばされました。 本当なら三月には返済は終わっているのに、お金がない、きついからと今現在まで伸ばされました。 何で?と言ったら逆ギレされるしこっちは我慢してるのに…と、 はっきり言いたかったけど言ったら返してもらえなくなると我慢しました。 本当は今月で返済は終わりです。 でもメールをしたら 「結構振り込んだし戻してまでは言わないけどこれで終わりにして? 結局何十万もたんびたんび返して返済回らない」と言われ流石にむかつき、 「そればずるいんじゃないんですか? まず最初の電話で三ヶ月きっちり払いますって言ったのあなたですよ。覚えてます? 口約束でも約束です。 それなのに最初は3月に払う、次は4月、何度も伸ばされてこっちは我慢してやったのに、最後に払えませんはないんじゃないですか? 後五万です、これだけは支払ってもらいます。 私の方も弁護士の方に再度相談してみますね。」 と返事をしたら 「分かりました。 そしたら今までの脅迫メールは全て保存してあるので脅迫罪で訴えます。」 と言われました。 脅迫メールと言われても、○日支払いお願いします。とかです。 これって脅迫になるのですか? 上でも言いましたが時間が掛かっても返して欲しかった為、 あくまで低姿勢でお願いして、早く返せなど言った覚えはありません。 ならば弁護士さん通じて携帯会社にメール履歴見せて下さいって言って下さいって言える自信があります。 ※ちなみに弁護士さんには一度相談したことはありますが、 返済して頂くことになったので今はお世話になっていません。 結局返してもらうことになりましたが、最後のメールに 「今先生と話をしたらとりあえず戻して、法的手段に出るという形になった。」と言われてしまいました。 自分では脅迫していないつもりでしたが、 どこかで脅迫してしまったのかと不安です。 本当に訴えられてしまったら負けてしまうのでしょうか? 一応私とその方の関係 ・去年友人に儲け話を紹介された ・錬金王というソフトで儲けてお金を手に入れると説明したのはその人(簡単に言えば事例2のWがその人です) ・アコム(50)、レイク(50)、ノーローン(30)から130万借り、 30万は資本金、残り100万はソフト代 ・今年の一月、紹介した友人からこれは詐欺だと話を聞き消費者センター、弁護士に相談(紹介した友人も被害者です) (参考URL:tp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/11/20ibi403.htm) ・ソフト代は諦めるから資本金だけでも返して下さいと言ったら、わかりました月15万ずつ払います。と言ったが向こうの都合で伸ばされた 二月→15万、三月→7万(本当はここで終わり)四月→5万、五月→5万(未返済)です。 とてもややこしく言葉足らずなのでわかりにくいかと思います。 でもどなたか知恵を貸して頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 脅迫されています。

    以前No.826816でご質問させていただきました。37年前に離別した弟から脅迫をされています。内容は14年前に亡くなった父が払わなかった養育費を私に払えとのことです。質問させていただいた後弁護士さんに相談しましたところ、私に支払い義務はないとのことで私としましては弟に支払う気持ちはありません。弟は37歳独身で定職にもつかず、未だ母親のもとで暮らしております。数ヶ月に一度現れては玄関先で暴れたり、金払えこのやろう!!と怒鳴ったりします。数日前にも現れて買い物している私にたくさんの人の前で金払えこのやろうと怒鳴られたので、本人の目の前で警察に通報しました。警察にも相談し、刑事さんから母親に電話をしてもらいましたが、母親は養育費を払わない娘(私のこと)が悪いから被害にあっても仕方がないと言っているそうです。私には小学5年と生後7ヶ月の子供がおり、以前上の子の学校にまで行かれた経緯があるので子供への被害も心配です。また私自身も出産直後からこのように脅されているので精神的に参ってしまっています。近所の方にもお金を貸してくれと言っているそうでお金がなくなるとやってきます。 このままでは安心して生活できないので引っ越しも考えましたが、きっと探し出してまた繰り返すと思いますし、上の子が受験を控えているので環境を変えるのは躊躇しています。お金を渡せば済む話ではないと思いますし、このような弟の脅迫行為に歯止めをかける良い方法はないでしょうか?

  • これは脅迫なんでしょうか?

    私は50歳 結婚して7年になります。 自営業をしております、今日突然、見知らぬ男性が来て、私を呼び出し、いきなり 「依然、オレの女房と呑みに行ったり、車の中で胸を触ったことがあるだろう!写真もあるぞ!公にするか、個人的に話をするか、どう責任をとるんだー!」と言われ、私も突然のことで、個人的にと言ってしまいました 近くの軽自動車の中には、その奥さんが乗っていました 5,6年ぐらい前の話で 肉体関係が無いのは確かです  居酒屋に行ってその帰りに、車の中で胸を触りました 相手の女性も嫌がっていませんでした  その女性と二人だけで会ったのは、それが最初で最後です 相手の女性が結婚していたことは知っていましたが 名前すらあまりよく覚えていないぐらい、前の話になります 男性は「オレから金の話をすると、脅迫になるから、どう責任取るか考えろ!3日後に電話をする」と言われました  どうしたらいいでしょう? もし、公になった場合、私は罪になるのでしょうか? どなたかアドバイスをください よろしくお願いします   

  • これって脅迫ですよね?

    お恥ずかしい話ですが、1年弱不倫をしていました。不倫と言えるほど、体の関係はほとんどありませんでしたが・・・・。この1年弱の間、相手(女)は定職につかず夜のバイトで生活していました。ちなみに×イチで、子供3人。なので金銭的に苦しいときは、お金を貸していましたがバイトを辞めて収入のあてもなくなり返済も滞りだしました。この前、別れ話になったとき、貸した金と、付き合っていたときに買ってやった犬の代金の返済を求めましたが、現金で借りた分は返す、犬の代金は返さないという何とも理解しがたい理由で、折り合いがつかないところへ、その女の息子が割り込んできました(女がこちらとのメールのやり取りを、その息子に見せてたんです)で、脅迫っていうのは、その息子からのメールの内容です(女の携帯からですが)その内容は→「息子だけど家(←女の家のことです)に来て話ましょう」「お前が子供みたいな事を言ってるからだろうが!いいから早く来い!」しかし、仕事中でしたので断ったら「家(私の家)を調べて家に来ます」「今から会社に押しかけます」っていうメールでした。私と女との間の問題なのに、息子がしゃしゃり出てくるこ自体理解不能ですが、それ以前にメールを息子に見せる女の行動も理解不能です。その後のメールの続きですが、「息子は本気です。会社に行くって言ってます」という女からのメール。生きていくために金を貸していてのに、現実はパチンコ三昧。病院に行くと言ってはパチンコ。○○が食べたいと言ってはパチンコ。パチンコ中毒の女。他に男がいたとは考えにくい(不潔だし、タバコは吸うし)こういう女と付き合った俺も馬鹿者ですが、メールの内容が未だにムカつきます。人を騙して金を借り、その金で自分の趣味に現をぬかす女。あ~、これ以上、ここに書き込んでいくと話が反れてしまいそうなので、この辺で止めときます。どなたか、メールの内容に対して、脅迫かどうかの判断を下してください。

  • これは脅迫になる?

    高校時代、同級生のAとBに、長期に渡って陰湿な攻撃を受けました。そのことに着いてCが知っています。ところが、Aからの命令で、三人で口裏を合わせ、一切何も無かったことにされてしまいました。卒業後、Cと一時間ぐらい話しましたが、Cは、自分は一切何も知らないし、嘘もついていないと訴えました。「なんで私ばかり責められなきゃいけないの?」と言い出したので諦め「分かったお前は悪くないよ」と言ったところ、Cは「えっ!そうなの」と言い、Aから、嘘をつくように頼まれたことを認めました。その話をAにしておくようにと言ったところ、話はしてくれたようです。するとAは自分の親に相談し、親が担任に相談しました。何のことか分からないと言っているそうです。 ちなみに、この件について、私はクラスの男女15人ぐらい(40人中)に相談し、みんな大体信じてくれました(少なくとも上辺は)Aが親に相談したのは、同級生に相談しても自分の方が不利になると考えたからの様です。先生はどっちの言っていることが本当か分からないと言っています。こんなことなら、先生にも本当のことを言っておくようにCに言っておくべきでしたが、連絡がとれません。ところが最近MIXIでBとCを見つけました。Bはもちろん、CもどちらかというとAの仲間なので普通にメールしただけでは無視されると思います。以下のような内容のメールをBとCに送ったら脅迫になってしまうでしょうか?言ってることは本当です。 ●将来、もし私が自殺するようなことがあるとしたら、あなた方に陰湿な攻撃を長期に渡って受けたことによる精神的ダメージが大きな要因の一つであると書き残します。○○で働くことになりましたので、そうなる可能性はそれなりにあります。それが嫌なら、今のうちにAの両親及び先生に本当のことを話しておいて頂きたい。(色々な人に相談しましたが、証拠がそろえば慰謝料を請求できるほどの内容だそうです)

  • 脅迫

    別れた男から交際時に向こうが出した飲食代などを払えと脅迫されています。 「別れるんなら自分が飲み食いした金は俺に返すべきだよな?」と言われました。。 「なんで別れるから払わなきゃいけないの?関係ないと思う。」って言ったら「は?テメエが飲み食いした分だぞ。テメエの分まで俺は出して高くなったんだからよ。俺の分だけなら安く済んだんだからな。払えないなら裁判にかけるから、覚悟しとけよ。」と脅迫してきました。。 相手にしたくないので、無視していたら… 「もう弁護士には話してあるから。あとは用紙ができたらサインして裁判だから。最後にチャンスやるよ。飲食代払えば見逃してやる。連絡してこいよ。無視するならどうなっても俺は知らない。たかが一万ちょっと俺に払うか、裁判かけられて30万くらい払うかお前が決めな。あっ言っとくけど裁判費用は負けた方が払う仕組みだから。俺に負ける要素はひとつもないし、お前が完全に不利だから。お前に傷つけられたって診断書も用意してあるので。慰謝料も払ってもらうからな。あと、俺の仲間内にも話してあるから、仲間がお前の家や勤務先とか行って何かされても俺は知らないから。ま!大人として責任取れない自分が悪いんだからな。そーゆう事なんでよろしく。覚悟はしといてね。 」 などと延々と言ってきます。。 友人に相談したら「知り合いに弁護士いるから聞いといた。別れた相手に金銭を要求する奴はよくいるみたい。返す必要のない事だから、裁判なんかかけられないってさ。まず相手にする弁護士なんかいないって言ってたよ!ひたすら無視して言わせておけばいいって!ハッタリかましてるだけだよそいつ。大体いきなり弁護士には話なんてできないからね(笑)内容証明って書類がまず必要だし、2週間くらいかかるからね受理されるまで。だから、勝手になんか言ってるよコイツって思って笑ってやるくらいでいなよ!」と言っていました。 なので、ひたすら無視してます。それでもその男は「これが最後のチャンス!すぐ連絡してきたら考えてやるよ。電話出ろよ。マジで行くとこまで行くからな。人を傷付けておいてまで自分が可愛いんだな。それなら法的手段を取るまでだ。」とか言ってるんです。 傷付けておいてまでとか…たかだか一週間の付き合いで終わってるんですよ!一週間くらいでも私は合わないと思ったので。 電話で話していた時に彼の発言が気に入らなくて「そーゆう事言われるの好きじゃないから言わないでね。」と言ったら「意味わかんねーバイバイ!」と切られ次の日に「考え方が違うから終わりじゃね?終わりなら今まで俺がおごってやった金は払えよな。きっちり割り勘にしとこうぜ。」と言ってきたのです。 そんな理由で傷つけられて診断書用意したとか有り得ないです。逆に精神的に頭おかしくて診断書が必要なくらいですよ。 何を言われてもひたすら無視しな!って友人にも言われた通り私は一切の返事を返してません。でも延々とlineで脅迫文を書いてくるので苦痛です。警察に相談した方が良いんでしょうか? 今日も「結局今の考えはどうなん?今日はっきりしないなら本当にどうなっても知らないからな。逃げんなよ。ちゃんとしろよな。」と言ってきました。。。

  • これって脅迫じゃないですか?

    皆さん、いつもお世話になっております。 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3731625.html の質問をさせていただいた者です。 その後、弁護士を紹介していただき、これから「戦うぞ!」というところで、クルマの修理ができてきました。 ここで新たな問題が起こりました。 相手方の保険会社が、「まだ示談が済んでいないのでクルマは渡せない。こちらの主張する責任比率をのまないと修理代金は払わない」と言ってきたのです。 修理代は100万円を超える大掛かりなものになりました。 クルマを取り戻すためには、全額を立替払いすればいいことですが、100万円を超えるお金は、そうすぐに用意できる金額ではありません。 また、弁護士との最初の打ち合わせが最近終わったばかりで、相手に「代理人就任通告」がまだ終わっておらず、弁護士の先生も動けない状態です。 これって、クルマを“人質”にした脅迫ではないでしょうか? それとも、交通事故の示談ではよくある話なのでしょうか?

  • 私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。

    私は今、大学のゼミ活動について悩んでします。 私は現在都内の大学に通う大学三年生です。今年の4月からゼミが始まりました。 ゼミの課題をこなすのはとても厳しいのですが、とてもやりがいがあります。 指導する先生は全く熱心じゃありませんが。ゼミの時間は寝てる時もあります… 今月ゼミで合宿があるのですが、私は合宿を企画する係のリーダーです。 ゼミの合宿は、一日目に関西の某大学と討論会をし、二日目は先生と先生の奥様とゼミ生 で関西を旅行します。 二日目の旅行は先生を接待するような感じなのです。 ・分刻みスケジュールを作成する。 ・先生、奥様を待たせたり、10分以上歩かせない。 ・お昼は有名なお店を探して予約する。 などのルールが存在します。 私は必死で、スケジュールを作成し、先生たちを歩かせない、待たせない交通手段を考え、お昼も本や ネットで評判の良いお店を探しました。 最近、二日目の旅行が心配で夜全く眠れません。 バスが来なくて先生が不機嫌になったら… 想像よりも距離があって先生を歩かせてしまったら… お店が先生の好みに合わなくて不機嫌になってしまったら… 不安が次々に浮かんできてしまいます。 先生は普段から自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。 なぜ、熱心に指導をしてくれない先生にこんなにご機嫌取りをしなくてならないのだろうか… 先生の下僕になるためにゼミに入ったのかな… そう思うととても虚しいです。 もうゼミをやめてしまおうか… この考えが私をより一層苦しめます。 嫌な、苦しいことから逃げようとする自分が許せないのです。 私は今まで、つらいと思ったことでも、逃げ出さずに最後までやり遂げてきました。 これは自分の中でも誇りに思っていることです。 だから余計に許せないのだと思います。 ゼミから逃げようとする自分が許せなくて、自分に罰を与えるためにリストカットがやめられなくなりました。 自分が自分を嫌になるたびに自分の腕を切ります。 ゼミをやめたら仲間を裏切ることになるかな…就職活動で不利になるのかな…実家の母が心配するかな… こんな考えも私を苦しめます。 毎日が憂鬱で楽しいことなど何ひとつありません。 息抜きで遊んでいても、ゼミのことが頭によぎるとすべてが台無しになります。 彼と遊んでいても、大好きな洋服を買うのも心から楽しめなくなりました。 先生と奥様の楽しそうなブログを見ると、涙が出てきます。 大学生活失敗したのかな… ストレス、不眠、リストカット、ゼミ… 私はどうすればよいのでしょうか…

  • 脅迫罪について

    私と母親の話です。 私は買い物依存症の母親に逆らう事なく、 29年間生きてきました。 20代半ばに私が結婚してからも、 母親のセレブ生活好きは直らず、 逆らうといろんな言葉で脅されていたので、 成人してから結婚後も、 生活費(家賃+光熱費)を全額支払ってきました。 しかし、昨年私が仕事を辞めてからは、 夫のみの収入で生計を立てなければ行けなくなった為、 母親への援助も、退職金が底をついて年末には 私の貯金はゼロとなりました。 夫の収入や夫と一緒に貯金したお金は手をつけたくなかったので、 勇気を出して母に援助を断る話をしました。 (その当時この掲示板で何度も相談スレをたたせていただき、 大変役立ちました。) 年が明けてから一度も母とは会っていませんが、 母からは今までに数回電話がかかってきました。 その都度言い合いをして戦ってきました。 そして今回、母の住んでいるマンションの契約更新時期となり、 管理会社も変更になるということで、緊急連絡先(身元引受人) になってほしいと頼まれました。 (保証人は既に断っていたため、保証会社に頼んだそうです) その時もまたいろいろとここでお知恵をいただいて、 本日勇気を出して断りました・・・。 そしたら案の定予想通りの展開になりました。 それは母の私に対する脅し・・・とも取れるような文句です。 カウンセリングに通い始めて早10ヶ月がたちますが、 まだまだ傷は癒えないところに更なるダメージを受けました。 そこで、聞きたい事があります。 以下のような言葉は脅迫罪に問われるのでしょうか・・・? 今日送られて来たメールの一部です。 「死ぬしかない」 「ホームレスにするつもりか」 「あなたは私の子供ですよね」 「私に恥をかかせてへいきなのか」 もっとひどい事は過去にたくさん言われて来たので、 この程度の言葉はあまりたいした事ないのかと思ってますが、 これは脅迫になりますか・・・? ちなみに過去さんざん言われたのは、 「闇金にでも金を借りて、 あなたのうちに取り立てにいかせる」とか、 「訴えてやる」とか・・・。 「あなたの夫の会社に電話する」とか・・・。 子供の頃も似たようなことを言われました。 「言う事聞かないと学校には行かせない」とか、 「学校の先生に言いつけてやる」とか、 私の友達に直接うちの子供とつき合うな」と言ったり・・・。 小さい頃からビクビクしながら育って来たので、 昨年までは母親の言う事は絶対で、 嫌な事でも言う事を聞いてきました・・・。 お金については、実際金額にすると既に 500万以上は母につぎ込んでいます・・。 本当は縁を切りたいくらいなのですが、 親子の縁は法律で切れないみたいだし。。。 本題に戻りますが、脅しとはどこからを脅しというのでしょうか・・ 教えてください。。