• ベストアンサー

航空宇宙工学の問題ですがわかる人は教えてください。

飛行機の重心位置から後方に30cm、上方に5cmの位置の垂直尾翼の空力中心があるとする。 空力中心に(0.1, 0.3, 0.0)ニュートンの力が加わるとき、重心位置に作用するローリングモーメントは何Nmか? ただし、機体前方をx軸正方向、機体下方をz軸正方向とする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

単純に 0.3N x 0.05m じゃないんでしょうか。(x軸にプラス 0.1 というのは今ひとつ 解りませんが。ラダーを切った抗力増なら x軸にはマイナス方向な筈ですが。)

caladbolg14
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。よろしければ以下の問題も教えてくれないですか。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6891865.html よろしくお願いします。